※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
家族・旦那

離婚か、まず別居か悩んでいます。私)年収280万ほど手取り 19万程 手…

離婚か、まず別居か悩んでいます。
私)年収280万ほど
手取り 19万程 
手元の貯金 80万➕結婚前の貯金70万ほど

旦那と結婚してからの貯金 800万ほど(旦那管理)

旦那年収800〜1000万ほど

色々と我慢の限界で何かしらアクションしたいです。
婚姻費用もらいつつ別居か、離婚を切り出すかまよっています。
離婚に迷うところとして、娘にとっては優しい父親であること。金銭的に生活していけるかの不安です。また子どもの小1の壁問題も懸念点です。
実家は頼れません。

4月からでも別居しようかとおもっていますが、何とかなるよ!でもきびしいんじゃない?でもアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ゆーな

私なら婚姻費用をもらいながら別居はナシですね…💦
払ってくれる宛ては無いので。
1人で子供育てられる状況にしてキッパリ離婚します。

  • あおあお

    あおあお

    潔くきっぱりされるのですね。
    タイプとしては恐らく支払いはしてくれると思うので迷っています

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

離婚できるなら、離婚でいいと思いますが、
相手が受理してくれなさそうなら
どのみち別居期間を設けないと離婚成立しないので別居しつつ婚姻費用もらう方がいいのかな?と思いました。
婚姻費用調停を起こせば
もらえないってことはないと思います。

  • あおあお

    あおあお

    別居はしたいと思いつつ、子どものことを思うと離婚まで決心できないところです。
    養育費払わないひと、多いとききますが、婚姻費用調停のほうが払わせることができるのでしょうか??

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも調停さえしてしまえば
    払わせれます。大丈夫です。

    ちなみに婚姻費用の方が大体費用高いので長引くなら向こうの負担にもなりますので離婚しやすくなるかも?です!

    • 2月22日