※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
子育て・グッズ

子供の体調記録方法について質問があります。どのようにしていますか?

子供がよく熱でたり体調不良になる方、みなさんはそのつど記録やメモして残しておいてますか?
例えば、
2/14 8:00 38.5℃ 鼻水と咳あり みたいな感じです。
私はそのつどケータイにメモしたり、カレンダーに書いてたり熱のグラフ?アプリに入れたりバラバラなんですが見返そうとした時に子供2人分あるので大変なのでみなさんはどうしてるのか気になりました。

コメント

あみさ

保育園で登園解除するのに診断書が必要な病気なら病院や保育園に説明しなきゃかので母子手帳に付箋してます!
その他の体調不良はお薬手帳見れば何となくは分かるので細かく記録は残してないです😅
この日は咳、鼻水、熱とかは処方箋で薬もらってるなー、数日後また行ってるから長引いた時だなーくらいには🤣

はじめてのママリ🔰

あまりしてないです。
病院行った時に説明できる様にいつから熱出たとかどんな症状かを記憶してる程度です。
忘れそうなら熱出た日と症状を携帯に簡単にメモしておく位で。
子供複数いたらメモしないとわからなくなりそうですがそういう場合は

子供の名前
前日から鼻水くしゃみ風邪症状あり
5月2日熱38度
3日 39度

子供の名前
5月3日 風邪症状あり

みたいな感じで分けて記録します。
細かくかかないしだいたいです。
そしてこのメモを病院行った後残しておくとかはないです
病院行く為にメモしてるだけです。

ママリ

逆に普段あまり熱が出ないので出た時は書き控えてます。先日もインフルエンザで高熱がなかなか下がらず、解熱剤も効かなかったので、何時に体温測って何度だったか、子どもの様子を書いて置いてました。

私が妊娠中なので、小児科にパパに行ってもらう時に説明できないので、紙に書いたのをもっていってもらったり。。

でも、置いとくことはないので完治したら捨てます。