※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん🐣
子育て・グッズ

幼稚園は3歳から無償化です。2歳の4月から入園可能な園もあります。9月途中入園も可能性があります。幼稚園に確認してください。

来年の9月で3歳になります。

幼稚園は3歳から無償化ですよね?

まだ2歳の来年4月から幼稚園に入るのでしょうか?

それとも園によっては3歳になった9月の途中入園とか
可能なんでしょうか……?

教えて頂いた上で幼稚園に確認したいです💦

コメント

ママ

園によるかもですが娘の幼稚園や周りの幼稚園は3歳になった時点で無償ですよー!なので満3で入ると無償です!
保育園は2歳児クラスにいる間に3歳になっても年少さんにならないと無償にならないです🥲

• ママ

ママ

3歳になった翌月から満3歳で入園できる満3歳児クラスがあるところが増えてきてると思います!
    一般的に2歳の来年から幼稚園ではないですね🤔
    1歳4ヶ月なら、年少さんから入るならR7年度に入園かなと思います!
    満3なら、R6年の9月か10月(月は園によるかと思います)から入園ですね!

• 2月14日
ぽん

満3歳クラスがあればお誕生日がきた次の月から無償化対象になります
秋頃に満3歳クラスの願書が年少の願書と一緒に配布されるところが多いと思います

幼稚園によって
お誕生日がきた月や翌月からスタートで満3歳クラスがある
年少と一緒に4月からスタート
そもそも満3歳クラスという制度がない

とさまざまです
幼稚園のホームページをみると分かるかなと思います

玄米茶

3歳になったその月、翌月がほとんどじゃないでしょうか?満3歳入園可能となってればそれです。

3歳になる年度の4月から入園できるところはかなり少ないです。
娘はそれで入ってますが本当に珍し位ですし人気です。