※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
住まい

夫の年収650万円で自宅購入予算はいくらが妥当か悩んでいます。FP相談で言われた金額より高くなる場合、補助金や住宅ローン減税を考慮して600万円オーバーでも大丈夫か迷っています。他の方はどうやって予算を決めたか教えてください。

夫の年収650万(妻は扶余内パート)なら、自宅購入いくらくらいが妥当だと思いますか?

また
以前FPさん相談で「今の暮らし変えたくないなら戸建4,400万、マンション3,800万」と言われたことがあるのですが、不動産屋さんやハウスメーカーで予算聞かれて「戸建4,400万」と伝えると、土地・本体価格が4,400万でそこに外構費用や諸経費などが乗ってきて5,000万近くなります💦
それって予算オーバーって事ですよね?😅

FP相談では計算に入れてなかった
・夫の会社から貰える補助 230万
・住宅ローン減税で返ってくる 364万
を考えると600万はオーバーしても大丈夫なのかな?と思うのですが、甘いでしょうか?

みなさんはどうやって予算決めましたか?
夫(正社員37才、大手ですがそんなに給料上がらないらしいです)の年収650万だったら、いくら位が妥当だと思いますか?
また、その額は諸経費など全て含んだ額ですか??

宜しくお願い致します。

コメント

ポポラス

個人的な意見ですが扶養内、一人っ子ならローン自体は4000万くらいかなと感覚的に思います。

一番気になったのが
住宅ローン減税、そんな返ってきます?
今年初年度で確定申告しましたが、純粋な土地代、建物内装代しか住宅ローン減税の対象にはならないです。
土地建物の契約書のコピー提出するんですが、そこに含まれない諸経費(火災保険や印紙代、手数料などうちは200万ほどかかりました、おそらく安い方です)はローン減税対象外です。
返済していくとだんだん控除額は減っていきますし💦

さらに、年収650万で子どもと妻を扶養してると所得税は16万くらいです。

払ってる所得税16万+住民税の半分or97500円のいずれか低い方
しか恩恵ないです。

• たろうちゃん

たろうちゃん

具体的なローン額、参考になります!

住宅ローン減税、年内で省エネ住宅だと364万と書いてあったのですが…言われてみれば、もっと所得税高い人じゃないとMAX控除されないかもですね😱
    夫の源泉徴収票見てみたいと思います😓

有り難うございます!!

• 2月14日
まー

年収だけだと何とも言えませんけど、他の月の支出などがわからないので、、!
単純にそれだけでみれば、私なら3000〜3500万までにローン借入を抑えるかなと。子供1人、今後も扶養内でしか働かないとしてなら!

• たろうちゃん

たろうちゃん

たしかに、他わからないとですよね😂
    具体的な額を上げて頂き参考になりました!
    有り難うございます!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

お子さんは1人のみですか?
奥様は正社員で働く予定ありますか?
うちの夫も37歳で来年の夏までに家を建てます(土地あり)😊
奥様が働く分は貯金に回したいので、ご主人の年収で無理なく返済するために、5〜6倍までのローンが理想ですね。
なので3900万以下のローンを組む
そのために諸費用は貯金から出すって感じですかね💦

• たろうちゃん

たろうちゃん

正社員の予定はないです😅
    そして、あわよくばもう1人子供欲しいです🤣

具体的なプラン、すごく参考になりました!!
    有り難うございます!😊

住みたいところに土地持ってらっしゃるのめちゃくちゃ羨ましいです😍

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員の予定はないならずっと扶養ないですか?
    お子さんももう1人となると
    3000万以下じゃないと、お子さんの教育費、自分達の老後資金貯める余裕ないと思います😅
    これからの更なる物価上昇やお子さんの成長と共に食費・被服費、交際費・通信費等も支出が増えますから💦
    奥様がしっかり正社員で働けるなら話は変わりますが😅

• 2月14日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

またまた具体的なお話、ありがとうございます。

夫の勤務形態がマチマチ(不定休の24時間勤務)ですれ違ってしまうので、合わせられる扶養内の予定です。
    これから物価上がったりするの本当怖いです😭
    貯蓄は添付画像の感じでそれなりにあるのですが、今後先が読めないことを思うと、どのくらい貯めておけば良いのかもわからず不安です😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここから、どれくらい住宅購入の頭金として使うのかにもよると思いますよ😅
    現状、どれぐらいのペースで貯金しているのか分かりませんが😅
    奥様が今後扶養内でしか働けないのであれば、堅実にローンは組むべきだと思います。
    相続財産の3000万はないものとして考えるべきかなーと思います💦

• 2月14日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど〜😂💦
    ありがとうございます。

夫婦合わせた給料からの貯蓄のペースですが、現金は年150万、確定拠出年金・個人年金・持株会150万ほどです…。

• 2月14日
こはね

FPさんがいう戸建4400万というのは外構等もろもろ入った金額だと思うので、もし購入するなら、マルっとこみでその額ないにするしかないと思います💦
今の世帯収入で5000万は......😢予算オーバーですね😢頭金なり貯金がかなりあるなら別ですが

我が家は夫650万私160万で3800万のローン組んでます。

• たろうちゃん

たろうちゃん

具体的なアドバイスありがとうございます!!
    3800万で住みたい場所に住めて羨ましいです!😭
    戸建ですが?頭金無しで3800万でしょうか?

マルっと込みで…なるほど、その予算の伝え方にしてみたいと思います!😂
    貯蓄は添付画像の感じです。それなりにあるのですが、今後どれだけ必要なのかがわからず、心配です😭

• 2月14日
  • こはね

こはね

頭金はなしで組みました!
    それだけあれば直ぐに正社員とかでなくても大丈夫そうですね!
    私の場合ですが、いくら貯金あってもいいと思うので、家のローンは収入から考えて組みますね💸
    その方が余裕を持って暮らせる気がします!

• 2月14日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

お返事ありがとうございます!
    貯金については本当にそうですよね…😂
    総額3,800万で羨ましいです!
    数年前はこの辺もそのくらいであったのですが、今や…😭

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

貯蓄がどれだけあるかだと思いますが…
大前提として、分不相応で4400万でもきついでしょうし、いつなくなるかわからない(業界問わず税務署からの監査が入っているので)会社からの補助は入れるのはギャンブルですし、そんなに控除で返ってこないです😅

60歳までの二十三年で返せる額はいくらか?で考えた方がいいですよ😊💡
私なら、そんなに返す自信ないです😱同じく650万くらいのときに組ましたけど、4400万シミュレーションで、うわ無理と思いました😂

• たろうちゃん

たろうちゃん

控除は所得税住民税が高い人のMAXって事なんですね😂満額もらえると勘違いしてました。

貯蓄は添付画像の感じです。
    それなりにあるのですが、今後どれだけ必要なのかが分からず不安です😂

定年までの期間に返せる額…考えてみます😂

回答ありがとうございます😊

• 2月14日
りんご

子供もう1人と思うと高くて4000万くらいかなと思いました🤔

ハウスメーカーに言う場合は外構費や諸経費全部込みで4400万って言ったほうがいいです!
できれば数百万低く言うのがいいと思います。
どうしても色々決めていくうちにオプションとかで高くなりがちなので😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

具体的な額やアドバイス、ありがとうございます!
    そうですね🤣外構費や諸経費込で4,400万って言いたいと思います。

• 2月14日
はな

この前の質問も拝見しました。

年収650万とだけ考えたら多めのローンですが、たろうちゃんさんのお家の場合なら貯蓄・資産が多いのと、年間でもしっかりお金を残せてるので頭金入れればもちろん、頭金入れなくても全然余裕だと思います。

極端な話しますね。

今の今の資産が5700万+旦那さんの株。

老後必要と言われてる金額が1人2000万×夫婦2人=4000万

教育資金として子供一人1000〜2000前後と言われてます(画像添付します)
お子さん二人だとして、老後資金と合わせて1番高く見積もっても約8000万。

今の資産5700引いても2300足りなく見えますが、今毎年貯金などで年間300くらいためてますよね。
今後住宅ローン支払いで(かなり多めに計算して)例え半分の150万減るとしても150万残ります。
定年まで20年で計算してもこれが3000万なので、プラスになります。

今の生活と同じくらいの支出ペースでも、余裕で払えると思います。

資産は死ぬまで手をつけたくないなら別ですが、それなら貯めてる意味って何…??って私は思います😅
こういう大きな買い物や老後のために貯めてるんじゃないのかなと…

というか、年収650万で年間300万残せてるのってすごいです!!!

• はな

はな

あ、すみません、1番高く見積もって、と書きましたが上から4番目くらいの教育資金での見積もりでした笑

• 2月15日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

何度も読み返させて頂きました。
    遅くなってしまいましたが、コメント有り難うございました🙏💖

• 2月23日