※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまめ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子で、ミルクと母乳の量が少ないか不安です。体重は7キロで元気そうですが、摂取量が心配です。

ミルクと母乳の量について教えていただきたいです。

明日で生後3ヶ月の女の子なのですが、
写真のようなミルクと母乳量って少なすぎますか?
どんなに頑張っても写真以上の量は飲んでくれないのですが…

おしっこも1日10回以上、うんちも1-2回
機嫌も良く手足も良く動かします。
体重も、生後3ヶ月で産まれた時の倍で7キロありますが
どんなサイトを見ても確実にあげてる量が少なくて不安になります…

コメント

はじめてのママリ🔰

3カ月と10日です。

最近は一回の授乳で、
母乳5分ずつ+ミルク80ml飲ませています。

ミルクだけの量だと、1日460-560mlくらい飲んでます。

1週間前の体重では6.1キロでした。

おしっこもうんちも出ているようなので大きな問題はなさそうですが、
一日の体重の増えはどうですかね?
2ヶ月検診で、30-35g/日以上増えてれば大丈夫というのを聞きました。

• ほのまめ

ほのまめ

細かく教えていただきありがとうございます!!
    1日の体重に関してはスケールがないのでわからないんです…
    2ヶ月検診というのはこちらの地域にはないので、4ヶ月検診の時に確認してみます。
    ありがとうございます。

• 2月17日
ま

3ヶ月と13日です!
夜まとまって寝てくれるので夜の授乳が無く、朝6時頃からスタートして5〜6回で、+ミルク80mlを5回程度目標で上げる様にしてます。
ミルクは大体400ml前後飲ませる様にしてますが、全然飲まない時もあるので少ない日は200ml前後になることもあります🥺

体重が最後に測った時からそこまで増えてなかったので、増えてないのがわかってからは頑張って飲ませる様にしてますが、拒否されたらどうにも飲ませられないな〜と悩んでるところです😣
ご機嫌に過ごしていて排泄回数も平均であれば大丈夫だと思いますが、心配であるなら、母乳外来などで母乳量測ってもらって評価するのはありかなと思います😊

• ほのまめ

ほのまめ

同じような方がいて安心しました!
    拒否されるとどうしようもないですよね💦💦💦
    母乳外来検討してみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 2月17日