※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
妊娠・出産

同居中で義母が料理をしてくれているが、食べ過ぎてしまい体重増加。自分で盛るが量が多い。体重増加を防ぐ工夫や妊婦向けの料理が知りたい。自分の帰宅が遅く、料理が難しい。

質問です!
今回の検診で体重が増えすぎと怒られました(´;ω;`)
義実家での同居生活でご飯はお義母さんが作ってくれてます。
お皿に盛るのは私がやるので私の分は少なく盛ってはいるのですが、よく食べる家族で
減らしていても少し多いなと感じます。
そんな中で体重が増えすぎないための工夫などありますか?
またこんな事をしていたなどありましたら教えて欲しいです!


ただ仕事の帰りが、お義母さんの方が早いため私が作ることは出来ず(みんなの食事時間が遅れるため)
妊婦おすすめの料理などは作ることが出来ないです(´・ ・`)

コメント

さくら

増えすぎと怒られたのでと、義母にいって、自分だけ、サラダ多めとかご飯とか少なめにした方がいいかもしれないですね。

あとは、お腹空いたら、フルーツグラノーラとか、たべてました。
あと、ヨーグルトとか。

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    やっぱ少し食事を変えてもらった方がいいですよね(´・ ・`)

    小腹がすいたらフルグラですね!
    よく噛みますし、良さそうです(^^)
    ありがとうございます!!

    • 1月12日
えみりー

私は野菜をたくさん使ったポトフやけんちん汁を食べていました。作り置きもできるので。
当時は一人暮らしのようなものだったので、それだけで済ますこともしばしば…栄養はとれるしカロリー低いし!
あと小腹がすいたら炭酸水ですかね?

色々やったつもりですが出産時には15kgプラス…毎回、体重注意のハンコを母子手帳に押されてました(><)
まずは義母さんに伝え、食事を見直してみましょう♪

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    炭酸水!いいですね!
    やってみたいと思います!

    • 1月12日
  • えみりー

    えみりー

    サイダーと違い甘くないので飲みにくいかもしれませんが…レモンやライム果汁とかを少し入れると飲みやすいかもしれません。

    • 1月12日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    ありがとうございます!
    早速飲んでます(^^)

    • 1月14日
ちい

1人目も2人目も14キロぐらい増加、3人目で6キロ増加でした。
3人目はつわりが生むまであったので量が食べれれませんでした💦
1人目のときは夜はご飯は食べずおかずだけでたくさん歩きなさいと言われました。
夜に主食たべずなるべく湯豆腐や野菜にしたらそこまで後期は体重増えませんでした⭐︎

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    なるほど!ご飯を控えるまたは食べないのは効果的なのですね!

    • 1月12日