※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

認可保育園の合否通知が届き、0歳児と2歳児ともに落ちました。再度保育園探しをしなければなりません。どうやってこれから保活しますか?

認可保育園の合否通知が届き0歳児2歳児ともに落ちました。見学させてもらった園の園長から0歳児はほぼほぼ確実にこの園に毎年入れてますよ。という言葉を鵜呑みにしてしまいその園を第1希望にしましたが落ちました。私達夫婦はUターンで帰ってきて4月から就職するので、働く場所は決まっているのですが、今就職されている方たちよりは点数が低くなってしまいます。これからまた保育園探しをしなければなりません。落ちてしまった皆さんどうやってこれから保活されますか?

コメント

me1cy

私も今年度ですが、3.1歳クラスで落ちました。
市に連絡しても空きなどは教えられないと言われ、市は役に立たずでした💦
うちの市は後で希望の順位を変えたり、新しく追加ができたので、考えていた保育園以外の保育園に片っ端から連絡し、見学に行ったり話を聞きに行ったりして市に連絡し、希望の園を増やし、希望順位を変えたりしました。
3歳の方はたまたま空きが出て4月から入園でき、1歳の方も途中入園ができました。

• はじめてママリ

はじめてママリ

お返事ありがとうございます。
    私も片っ端から入れそうなところを
    当たろうと思います…
    2次募集で入れるところがあればいいのですが、どこも空きが少ない状態でどうやって仕事を始めろと言うのでしょうか。
    とりあえず引き続き保活頑張ろうと思います😢

• 2月14日
まこ

去年同じような状況でした😣ほんと軽々しく「入れる」とか言わないでほしいですよね…。

とりあえず空きがないか市役所に確認して利用調整をかけ続けながら無認可も視野に片っ端から探すしかないですかね😖私の場合は運良く翌月(5月)入園ができました。見学もしていない保育園でしたがすごくいい園で安心して通わせています。

保活が上手く進みますように😣!

• はじめてママリ

はじめてママリ

お返事ありがとうございます。
    同じ様な状況だったのですね…
    本当に軽々しく言わないでもらいたいですよね。
    ここの園長は調子のいいことしか言わない人なんだと思います。
    そんな人のところに預けなくて正解だったと前向きに考えようと思います。
    とりあえず片っ端から行けそうなところに問い合わせしてみようと思います。
    4月から入職予定なので絶対にどこか入れるところを探さないといけないのですが、これでは働きたくても働けないですよね。もう少しどうにかならないものが制度を変えてもらいたいです。
    保活頑張ります。
    応援ありがとうございます🙇‍♀

• 2月14日