※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

体外受精の限度額認定証について教えてください。20万前金が必要で後日健康保険会社に申請すれば戻るのでしょうか?

限度額認定証に着いて詳しい方教えてください!!

今週期から体外受精を保険適用でスタートしました。
今保険証切り替え中で、月々の医療費負担を防ぐ為に限度額認定証を申請中なのですが…

採卵日までに20万前金として準備が必要と言うことで、限度額認定証を提出しても払わなくてはいけないようでした…
勿論、差引分は戻ってくるそうです。

この場合、自分で後日健康保険会社に申請すれば戻るのですか?

限度額認定証についての知識が薄く恥ずかしいですが、お分かりになる方教えてください!

コメント

ゆいゆい

前金なので、採卵〜移植までにかかった費用をそこから差し引いて残りが返ってくるのかな?と思います!
なので、前金を払う時若しくはその月の最初の診察日に限度額認定証を提示したらその金額だけ差し引かれると思います!
例えば50000円が限度額なら、15万返ってくるのと思うので、後日申請はいらないかと思います❣️

• ママリ

ママリ

お応えいただきありがとうございます。

まず、限度額認定証を提出されても関係ないと話されました。
    払った20万からかかった費用分を引いた余りが返ってくるという事でした。

• 2月14日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

かかった費用が保険で計算されると思うのですが…。
    違いますかね??💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

その通りだと思います。保険で計算されて、前出しの20万から、その差額が返ってきます!

私は限度額認定証だと80000万位になると思うんですが、限度額が適用されず正規の差引額が返ってくる感じです。限度額以上かかった医療費が返ってくるのかどうか知りたくて…
    質問の仕方が悪いのかもしれないです…ややこしくてすいません💦

• 2月14日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

限度額出してるのに、正規の金額で請求されてしまうのですね…😭
    それだったら、領収書を出して請求すれば返ってきます!数ヶ月後ですが💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

出されてもって感じでした…
    数ヶ月後でも戻ってくるとわかれば大丈夫です!!
    面倒な事聞いてすいませんでした!
    ありがとうございました😊

• 2月14日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

こちらこそ理解が悪くすいません💦💦
    限度額出したら適応して欲しいですよね…その為の限度額なんだし…。
    返ってくるまで気長に待つしかないですが、返ってくるので手続き忘れない様にされてくださいね❣️移植うまくいきますように✨

• 2月14日