※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

冷凍した離乳食を嫌がる子どもについての相談です。作りたての離乳食は食べるが、冷凍したものは嫌がる様子。同じ経験の方や対策を教えてください。

冷凍した離乳食嫌がる子いますか?😭

息子が作りたての離乳食はよく食べるのですが、
冷凍して解凍したものは、べーって出します😭

今まで離乳食が嫌なんだと思ってたんですが、
たまたま昨日作りたてのものをあげたら
喜んで食べてくれて珍しく完食しました🥺🥺
今日は昨日の同じメニューにしたのですが、
べーって出されました😭

よくよく考えれば作りたての日はよく食べてくれる気がします。

同じような方いますか??
またどのように対策されましたか??

コメント

ママ

冷たいとかでは無いですか??🥺
冷たいと食べないことありました!

  • ママリ

    ママリ

    熱々までチンして混ぜて、熱すぎると色が変わるスプーンで適温まで冷ましてからあげてます💦
    むしろ作りたての方が冷めてる気がします。。

    • 2月14日
みさ

ちゃんと温まってますかね?

  • ママリ

    ママリ

    しっかり温めてます💦
    ムラがないように混ぜて冷ましてます🥲

    • 2月14日
ママリ

冷たすぎ、熱すぎ、
冷凍→解凍して水分量が変わって硬さが違う…とか🤔
初期はフリーズドライ系か、コープとかで売ってる裏ごし野菜よく使ってました。
中期に入るとすり鉢する必要無くなるので、逆に初期こそBF頼っていいと思います🙌

  • ママリ

    ママリ

    レンジで温めて、ムラがないように混ぜて冷ましてるので冷たすぎも、
    適温がわかるスプーンであげてるので熱すぎはないと思います💦

    硬さも違うのかなと思って、足してみたりしたんですがダメでした💦

    食べないよりかはBFですかね🤔
    ありがとうございます💦

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    色変わるスプーン便利ですよね、うちも使ってます😆
    そうなると逆に、冷たいくらいのが好みな子とか…
    あとは冷凍庫内、電子レンジの匂い移りですかね🤔
    小鍋で水入れて解凍したり、湯煎で解凍してみるとか、解凍したのをママリさんがちょっと食べてみて違いを確認してみるのも良いかもしれません。
    まだまだ色んな味やスプーンに慣れるのが目的なので、初めての食材はできたて・何度か食べてるならBFとか、ゆるく使い分けて楽していきましょう👍

    • 2月14日