※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

先生が娘に冷たい態度を示し、挨拶での対応に違いを感じている。娘が先生に対してふざけた態度を取ったこともあり、保護者として不安を感じている。挨拶の大切さや子どもとの接し方について相談したい様子。

子どもで態度を変える保育士さん

担任ではないのですが、娘に冷たいのかな?と思う先生がいます。新任のお若い先生です。うちの園は玄関で預けるスタイルなのですが、早番の先生が立つようなかたちになってます。

その先生は息子には「◯◯くんおはよう💓‪」という感じで可愛がってくださってるんだなとわかる挨拶です。それに対し娘が「先生おはようございます」とお決まりの挨拶をするも「はい、おはよー(無)」で、すぐ「◯◯くんお靴脱ごっか」という感じですぐ息子の対応へ…。

今日、その先生だったのですが、娘がふざけて朝から「先生さようなら」と言いました。(そんなことを言ったのは初めてです。)私もオイッとなり、すぐ「おはようございますでしょ」と挨拶を促したのですがその時にはもう「じゃあ◯◯くん行こうか」と息子の対応をしてました。もう娘は放置でした。え、ふざける娘も娘だけど「あら?ご挨拶できるかな?」と1回くらいチャンスくれても良くない?と思った私は甘いのでしょうか。1回のおふざけも許されず放置されるようなことだったのでしょうか。

私も元保育士ですが挨拶でふざけることはあるあるですし自分だったら「もう1回きちんとご挨拶しよ」と声をかけるかなと思います。上のお子さんと下のお子さんとの対応も、年齢が違うので下のお子さんの方が柔らかい口調にはなるのかなと思いますが冷たい態度はとらないし何歳であろうと笑顔で対応すると思うのです。

元々クールな(?)先生ではあるのですが、あまりにも息子と違いすぎないか?と思います。未満児さんの担任の先生なので単に以上児さんとの関わり方をまだお勉強中なのかなとも思いますがあからさまに違うし冷たい気しかしないので不信感をもってしまいます。

娘もそれを感じとっているのか、その先生の時だけ私から離れないことが多いです。普段から保育園は大好きなので他の先生の時はしっかり挨拶をして登園することができます。

今朝は娘も良くなかったですし、おふざけするし甘えんぼうですし口も達者ですが園生活では特に問題なく、手のかかるタイプでもないと思います。

みなさんは特に相談とかしないですか?
このくらいのことはよくあることですか?
このくらいのことで相談するとモンペですか?
むしろ私が何かしたのでしょうか。その先生とは関わりも少ないですし挨拶しかしたことないのですが…

元保育士なのによくわからなくなってしまいました。

娘がかわいそうだなと思ってしまう私はバカ親なのでしょうか。

コメント

RINA

私も元保育士ですがあからさますぎますね、、新任で未満児さんを見ているのであればもしかしたら息子くんのが可愛く見えてしまってるのかなと思いますが態度?には出さないですね𓄹𓄺まだお若いだろうしちょっと子供だなーくらいで特に相談はしないですかね、、

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    態度には出さないですよね…来年担任とかになったらますますモヤモヤしそうです😅

• 2月14日
  • RINA

RINA

担任になったらめんどくさいですね𓄹𓄺𓄹𓄺
    角が立つように相談よりかはとりあえず1回様子見してみてそれでもそんな感じなら少し考えるかもです、、

• 2月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

保育士の育休中ですが
あからさますぎて
なんか人間として嫌いになります..
あったらいけないことですよね😭
お子さんも辛いしママもつらい。
相談するのはモンペじゃないですが
聞き方次第になるかと思います😭
どこかに相談できるところがあるなら
相談した方が絶対いいです。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    仲の良い先生に「私何かしましたかね?」って感じで下手に聞いてみようかなと思うのですがモンペですかね😅

• 2月14日