※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
子育て・グッズ

母乳育児中、ゲップをさせる必要があるか迷っています。完母の方はゲップをさせていましたか?

母乳育児の方に質問です。

産後の入院中は助産師さんに「母乳の場合はほとんど空気飲んでないからゲップさせなくて大丈夫だよ」と言われました。
その後、母乳の出が少なめだったのもあり、ミルク🍼の時だけゲップをさせていました。
ですが、生後2ヶ月をすぎ、母乳の出が良くなってきて今はほとんどミルクは追加してません。
完母にもう少しでなりそうなんですが、完母の方はゲップをさせていましたか?
このまま母乳の後はゲップさせなくてもいいのか迷っているので、先輩ママたちに教えて頂きたいです。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

ほぼさせてませんでした!

• SA

SA

ご回答ありがとうございます☺️

• 2月14日
ママリ

完母で2人育ててますが、げっぷさせてたのは新生児の頃くらいです。出るまで粘ったことはないですし、だんだん自分で出せるようになるので🙏

• SA

SA

だんだん自分で出せるようになるんですね!

• 2月14日
あおいママ

少しだけトントンしてました🙌
出るならしてね~くらいの気持ちで、出るまで粘ったりはしませんでした✨

• SA

SA

出るまで粘らなくてもいいんですね!

• 2月14日
マミー

すごく出にくいですけど一応トントンして出してました。
すぐに出なければ諦めます🤦‍♀️

• SA

SA

トントンしてもゲップ出るまで粘らなくても大丈夫そうなんですね💡

• 2月14日

させてなかったです!
顔を横向きにして寝かせていました🙌

• SA

SA

確かに顔を横向きにさせておけばもし吐き戻ししても窒息にはならないですもんね!

• 2月14日
SA

皆さんご回答ありがとうございます☺️
母乳でもトントンとゲップさせているイメージがあったのですが、ゲップさせなくても大丈夫そうで安心しました✨