※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁⃘
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児で母乳量が減少し悩んでいます。母乳を増やす工夫について相談しています。

混合で育ててる方へ質問です。

どのような与え方ですか?
・交互 🥧→🍼→🥧→🍼
・足す 🥧+🍼
・1日一度🍼に置き換え 
…などなど。

産後3ヶ月で生理が再開し、母乳量が減ってきたように思います。
飲みムラもあり、母乳が出ていないのか、飲む気持ちではないのか分かりません。
足りないと思ってた与えたミルクを飲む時もありますし、飲まない時もあります。

これまで、夜寝る前最後の授乳のみミルクで、ほぼ母乳で育てていました。
ここにきてミルクが増えてきたので、情けない気持ちというか、悲しい気持ちになっています。
これからも出来る限り母乳にしたいのですが、増やしたり、減らさないようにするにはどのような工夫をしたら良いでしょうか?

コメント

ママ

1人目の時結局ミルクにしちゃいましたが、3~4ヶ月まで混合でした!
その時は 母乳上げて次の授乳の時間にミルク次の授乳に母乳、、、みたいに交互にあげてました🙆‍♀️
できる限り母乳にしたいなら ミルク飲ませる前に吸わせたり、、とにかく吸わせることだと思います🙆‍♀️