※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園送迎や親子の時間について不安。周囲の心配もあります。経験者のアドバイスを求めています。

4月から保育園に通う予定です。この先について不安がいっぱいなので質問させてください。

現在私、主人、子供(10ヶ月)の3人暮らしです
私と主人の職場は真逆で通勤に
主人▶︎自宅から1時間程度
私▶︎自宅から20分程度

仕事は
主人▶︎残業ほぼなし、定時でおわる
私▶︎夜勤あり、残業多(時短をとっても時間内で帰れないので時短は取らない方向で考えてます。)
主人の職場の近くの保育園に通うことにしました。そのため4月からは主人が主に送迎になります。
私が夜勤の時は主人の実家が保育園から20分程度のところにあるので、実家に泊まり、実家から保育園に通うようになります。

母に主人の職場の近くの保育園に決定した旨を伝えると「毎日送り迎えぱぱは大変だよ。私の場合(私の母)は子供といる時間を優先したかったし、沢山一緒にいてあげたかったけどね。」と言われてしまいました。
また、職場の上司からも
「正直心配。送迎は旦那さんがやるとして、熱を出した時のお迎えも旦那さんなの?」と言われました。

もちろん休みの日は沢山子供と時間をとります。ただ主人と比べ、自分と子供の時間が少なくなってしまい、子供に寂しさを感じさせてしまうのではないかという心配
保育園への送迎を完全に主人に任せることへの周囲の目の心配(私自身保育園の送迎に母親が行っているイメージなので。)があります。

私自身初めての育児でわからないことも多くあり、心配をあげたらキリがないです。みなさんはどのようにして保育園の送迎や親子の時間を持っているのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ひよの

うちの通っている保育園では、朝の送りはパパというのが半数、迎えはその時々という感じです。パパが送迎して何が問題なんでしょう…?価値観が結構古めな地域なのでしょうか?

我が家も送迎は半々で、保育園の準備などもお互い完璧に出来ますよ。共働きなんだから母親が全てやる必要は一切ないです。

ちなみに保育園に入れる前は、私も母親の愛情とか心配してましたが、子供はむしろ保育園行きたがるくらいになり、いろんな人に愛されて育ってますよ。
それをみて保育園反対派だった実母も今では保育園擁護派に。みんな良さを知らないから、反対してくるんです。あまり魔に受けなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます😭

職場の先輩を見ている家庭家庭で状況が違うのももちろんあるとは思いますが、ママが優先で育児をするっていうことが当たり前のような価値観があるように感じるんです....
    田舎なので古い考えなのかも知れません😣

ご意見いただけて、不安がやらわらぎました🙇‍♀️
    やはりやってみないとわからないところも多いところもあると思うので、協力しながらやってみます😊

• 2月14日
RINA

娘の保育園の送迎もパパさんやってる方いますよ!
上記の理由でしたらパパさんが送迎しかないのかなって思います。
その為に旦那さんの職場近くの保育園にした訳ですし、旦那さんが苦じゃなければ周りの意見は気にしないです𓄹𓄺
お母さんが大変だよとか言うのはまだ分かりますが…上司の方が言うのはよく意味がわかりません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます😭

パパに頑張ってもらうしかないですよね😣辛い時はお互い補っていくしか...

上司も心配してくれているのは痛いほど伝わってくるのですが、少し鬱陶しさを感じてしまって....
    第三者的視点でそのように言っていただけて、心が軽くなりました🙇‍♀️ありがとうございます。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

上の子保育園の時は
毎日の送迎はお父さんお母さん
半々でしたよ!
今の時代お父さんが毎日送迎
されてる方も多いのかな?と
いうイメージです!

お父さんに任せられる所は
任せていいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます😣
    主人に任せられるところは任せて頑張ってみます🙇‍♀️

• 2月14日
ゆかっぺ

お父さんって子供の親じゃないんですか?なんで送迎してたら問題なんですかね?😅
全然旦那に送迎してもらうことありますよ!
他の方もお父さんが来てるのよくみます👀
家族だから助け合って生きていくのに、なんでできる範囲のことを協力しちゃダメなんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます🙇‍♀️
    私が古めの考え方なのが問題なのかも知れません..
    周りに子育てしてる人が少ないこともあって、はるか昔の自分の幼少期の記憶が頼りで😭

視野を広く持ってパパと協力して頑張ってみます😣

• 2月14日
あおいママ

毎日送迎も仕事もしてる母親は大変じゃないんですかね😅
パパさんの送迎なんて普通にいますよ😂何にも思わないし、ウチは旦那も「今日は俺が連れて行くわ」って自主的に送迎してますよ🙌
出来るときに出来る人がやればいいんですよ😊

保育園ではたくさん頑張ってるので、お家ではたくさん褒めてあげて甘えてきたら応えたら大丈夫です☺️
我が家は旦那共に仕事が基本週6なので、子どもとの時間は本当に少ないですが、休みの日には公園いったり一緒にゲームしたりして過ごしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます😣

すごく協力的な旦那さんですね😭

みなさんお仕事しながらで時間少ない中でも、お子さんと関わる時間を大事になされてて、すごく参考になります🙇‍♀️

沢山愛情注いであげられるように私自身もやってます🙆🏼‍♀️

• 2月14日