※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘に離婚の話をする時、円満な離婚を伝え、今後も父親との関係が変わらないことを伝える。一緒に住めないことも伝えるべきか、傷つけない言い方や時期は?

年中の娘に離婚した事について話すべきか悩んでいます。
一応円満離婚?をしたので、父親には2ヶ月に一度くらい会っています。
今話すべきかもっと大きくなってから話すべきか悩んでいます。
子どもがなるべく傷付かないように話したいですが、どうやって話せばいいでしょうか。
父親の悪いところ等は子どもには言ってません。

今考えているのは
パパとママは結婚はやめたんだけど、○ちゃんのパパとママなのは変わらないしこれからも○ちゃんの事が大好きだからね。
(今は遠くにお仕事に行ってると言ってます)
だからこれからも今みたいにお仕事がお休みの日にはパパには会えるからね。

みたいな感じです。
これからは一緒に住めないとかも言ったほうがいいのか、、
なにか他に傷付かないような言い方等ありますでしょうか。
言う時期もいつがいいとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

パパとママ達は、これからは別々の家に住むんだって伝えます。
もう○○出来ないという言い方はしないほうがいいかな?と。
年中なら今のうちに伝えたほうが良いと思いました。
成長するほど悲しみが増すかな?と思います。
はやいほど傷つけない感じがすると思います。

母ちゃん

旦那さんがどのくらい育児に関わってたかにもよりますが、私なら敢えて離婚したとは言いません😅
多分ですが漠然と不安で泣くと思います💦

はじめてのママリ🔰

私ならですが、0歳だろうと何歳だろうとその状況になった時点で正直に話します。(離婚ではないですがうちは全て正直にすぐ話してます)

ただ話す時にはマイナスの言葉は使わないようにしてます。
例えば【〇〇できない】とか【ダメになった】とか。