※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
サプリ・健康

最近お子さん(3〜5歳くらい)が、嘔吐から始まる胃腸炎に罹った方で、…

最近お子さん(3〜5歳くらい)が、嘔吐から始まる胃腸炎に罹った方で、入院するほど悪化してない方に質問です。

症状の経過はどんな感じでしたか?

わが家は、3年前にノロで脱水になり入院した下の子が久しぶりに胃腸炎に罹りました。
昨日のお昼過ぎに吐き始め、4時間で4回吐いて止まりました。
心配だった脱水も、昨日はほぼ飲まず食わず(経口補水液を合計で50ml程のみ)で寝ましたが、朝から少しずつ麦茶を飲んだり、食欲があるようでお粥を子ども茶碗に一杯、りんご1/8を食べ、今のところ腹痛等はなさそうです。
が、いつも36.5度くらいの平熱なのに、朝から36.6→37.0度と上がってきて、少し体温も高めなのかなというところです。

3年前の入院中に、嘔吐→発熱→下痢は典型的なノロの症状と言われました。
嘔吐は止まったけど、発熱しかけ?と思うと、この後下痢が始まるのかと戦々恐々としてます。
3年前は、下痢が始まったら一瞬でうつり、ツラい目に遭いました。
今回は妊娠中なのでうつりたくありません。

そこで、最近罹ったお子さんがいらっしゃる方、良ければ発症からどれくらい経って下痢が始まったなど、どんな経過を辿ったか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント