※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
子育て・グッズ

夜に眠りが浅くなり、何度も起きるようになった赤ちゃんの睡眠について相談です。昼寝はしているが夜は眠れない状況で、睡眠退行とは異なるのか疑問があります。他の方の経験を知りたいです。

今まで程よくお昼寝して
夜は授乳(混合)1回、夜中の3時頃
みたいなのが定着していたんですが、
一昨日の夜から眠りが浅く、何回も起きて(5回以上)
とりあえず添い乳して寝かせて、
4時とか5時に目覚めちゃうともう寝ない
って感じになってしまいました😥💦
↑一回眠ってもすぐ目覚めたり、添い乳してたら気が散っているのか吸うのやめたりで寝かせるのも大変、抱っこしたら寝ないで何時間でも起きている感じです。

月齢も考えると恐らく睡眠退行とかだろうと
思っていたのですが、昼寝はするんです。
今も7時半くらいから朝寝?していて
途中2回くらい起きましたが
夜に比べるとかなりぐっすり眠ってます。今もです。

睡眠退行やメンタルリープって昼寝もしないで
とにかく機嫌が悪かったり泣き喚いてたり
っていうイメージだったんですが、
夜眠らなくなった分昼は寝るようになるもんですか?😅
皆さんのお子さんの睡眠退行の時は
どんな感じでしたか??

コメント

ミニー

夜寝なければ昼寝でまかなってるって聞きました😴

朝方は起きたときにほっとくと泣いちゃいますか?
ウチもその頃起きたりありますが
ほっといて寝ちゃいます😴笑
そうすると勝手に眠くなって寝てます😴

  • ST

    ST

    なるほど!そうなんですね!
    じゃあ単純にまた昼夜逆転したみたいな感覚ですね😩💦

    朝方起きた時はすぐには泣かないです!一人でアウアウ喋り始めます!ただ夫が6時起きなのでそれまでゆっくり寝かせてあげたいなと思うとそのまま置いておくのもなーってなって抱っこしちゃって😥
    確かにさっき夫が出勤してから二人きりだったので、朝寝の途中起きても放っておいたら勝手に寝てました😃朝方も置いておいたら寝るかもしれませんね!!

    • 2月14日
  • ミニー

    ミニー

    泣いてないのに抱っこすると
    それが癖になっちゃうかもです🤔
    ご機嫌で喋ってるくらいなら
    旦那さんも起きないのでは😊?

    • 2月14日
  • ST

    ST

    やっぱり癖になりますよね🥲
    それが起きちゃうんですよね😭ちょっと夫に我慢してもらうようにします😉

    • 2月14日
  • ミニー

    ミニー

    3ヶ月過ぎてくると色々分かるので
    嘘泣きとかもあるかと🤭

    うちも兄弟で遊んでて痛くないのに泣き真似とかします😂
    だから、少しの事じゃ抱っこしなくなりました🤣🤣

    旦那さん起きるんですね!!
    多少ストレスかもですが
    これからの為に我慢してもらいましょう😂

    • 2月14日
  • ST

    ST

    嘘泣きはよくしてますね🤔

    確かに兄弟がいると簡単に抱っこするとお母さんが大変ですしね😭

    起きちゃうんですよね〜😂
    そうしてもらうようにします!
    ありがとうございます😭

    • 2月14日