※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの間隔は3時間で、短い時は2時間半くらいであげています。3時間空けた方がいいでしょうか?ミルクの回数は適切でしょうか?他の方はどんなスケジュールであげていますか?

生後9ヶ月、ミルク4回(200ml)離乳食2回

ミルクの間隔は3時間。短い時は2時間でギャン泣き😭するため2時間半くらいであげてます。

3時間は空けた方がいいのでしょうか?
ミルクあげすぎですか?
みなさんはどんなスケジュールであげてますか?

コメント

りり

離乳食の量などを教えていただくことはできますか?🤔💭
間隔がちょっと短いような気がしたので、一緒に対策を考えたいです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ちなみに、早産で離乳食開始したのが生後7ヶ月の時で、もうすぐ開始して2ヶ月経ちます。
    一回に、10倍がゆ7匙とほうれん草やかぼちゃなどの野菜を3匙と豆腐や白身魚を3匙くらいあげてます。

• 2月14日
  • りり

りり

早産ということは、修正7〜8ヶ月ぐらいでしょうか?💭
    体重にもよりますが、曲線内にいる場合ならそこまでミルクをたっぷり飲まなくてもよくなってきそうですね🌈
    特に医者からの指示が無ければ、ちょっとずつ減らしてみてもいいかもです!

食事がトータル65gぐらいなんですね😌
    もしもう少し食べられそうならどんどん増やしてもいいかなとは思いますが、食べるのに時間がかかる、残すなどがあれば今のままでいいと思います🙌🏻

もしかしたら泣くのはお腹が空いているのではなくて、気持ちを切り替えたい、違う遊びをしたいなどの可能性はありますか🤔💭
    ミルクが大好きで泣いたらミルクがもらえると分かっている場合もよくありますよ🌸

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!修正7.5ヶ月です。
    体重は6.5kgくらいで曲線の最低を辿ってます。
    離乳食もミルクを先に飲ませないとギャン泣きで食べてくれず、早い時間に食べさせても結局ミルクから出ないと食べなくて…😭
    完食の時もあれば残す時もあり、ミルクを先に飲ませるからかもしれないですが…なので少量でやってみてます。
    ミルクを減らしていき離乳食を増やしていく感じでいいんでしょうか?
    どうすればミルクより先に離乳食食べてくれますかね?

りりさんもしかして双子さんですか?実はうちもなんですが、なかなか2人同時に食べさせるのが難しくて、片方ミルク飲ませてる間にもう片方離乳食にチャレンジしたら、ミルク飲んでるのが気になって離乳食の子が泣き出してしまい断念しました…
    なかなかうまくいかず試行錯誤です。

• 2月14日
  • りり

りり

わー!双子ちゃんだったんですね😊
    双子ちゃんの早産だとまた話が変わるので、前言撤回でお願いします🙌🏻

体重もかなり軽いですし、今はしっかり飲ませていいですよ🍼

少しでもお腹が空いてたらあまり食べたくないタイプなのかもしれないですね💭
    何となくですがスケジュールを考えてみたので、こんな感じはどうでしょうか?

7:00 ミルク200ml
    8:30 離乳食65g+ミルク飲むだけ
    11:30 ミルク200ml
    13:00 離乳食65g+ミルク飲むだけ
    17:00 ミルク200ml
    寝る前 ミルク200ml

などのように微妙にお腹が空ききってない時間にあげてみても泣きますか?
    もし泣くようであれば間隔をもっと短くしていいかなと🙌🏻

今はとにかく食べる楽しさを知ることかなと思うので、量を増やすよりも楽しく食べられる時間を見つける方がいいかもですね😊

我が子は一度にあげてました!
    なのでお皿もスプーンも共有してましたよ🤣
    間髪入れずにどんどん口に入れてました!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんママの先輩として尊敬です🥹‼︎
    スケジュールありがとうございます!
    参考にさせていただき、実践してみようと思います☺️
    ちなみに、このくらいの赤ちゃんってお腹が空いたー!とかでギャン泣きってあまりしないもんですか?うちの子が泣きすぎなのかと心配で…
    夫が潔癖なので、スプーンもお皿も別々なんですよ😅私は一緒にしたいのですが、、、

• 2月14日
  • りり

りり

我が子の場合は食べる方だったので、ミルクが欲しくては泣いてなかったです💦
    修正7.5ヶ月とはいえお腹が空くのは個人差がありますよね😌
    たとえばですが、泣いた時にお散歩とかに出かけるなどで気分を変えるのはどうでしょうか💭
    我が子が低月齢の時にやってた方法です!

あらら🤣旦那さんも1人で食べさせたりしてますか?
    もししてなかったらやらせて現実を理解してもらいましょ!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    ギャン泣きされるとこちらも辛くて…😭
    今は泣いたら抱っこしてあげてトントンしたら少し落ち着くのですが、残されたもう1人も泣き出してワンオペなので、もうどうにもならずミルク与えてました。
    色々悩んで実践するしかないですよね💦
    ちなみに、ミルクの間隔ってやっぱり3時間は空けた方がいいんですかね??
    休みの日は夫がいて私も手伝って食べさせるのでひとりでわないですね😅やらせたらわかってくれますかね??

• 2月14日
  • りり

りり

今のミルクはあまり負担はかからないとは言われてますが、200mlを3時間はまだ少しお腹に残ってるかもですね🤔💭

やらせたらぜっっったい分かります🙌🏻
    何かと理由をつけて日中1人でお願いするだけでも違いますよ😌
    やらせるべきです!まじでおすすめします!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切に色々考えてくださりありがとうございます!!

• 2月14日
める

私だったらギャン泣きされたら多分ミルクあげちゃいます🥲
200まではあげなくても120くらいはあげてみるかな。。
吐き戻しとかなければ欲しがるだけあげて大丈夫だと思います。。。!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しとかはだいぶんなくなってはきたんですが、ギャン泣きされるとついついミルク時間を早めて落ち着かせてしまい…
    私も100とかあげて落ち着かせようとしたら、いつもより量が少ないのがバレてまたギャン泣きされる始末で…💦
    なかなか難しいですね😅

• 2月14日
  • める

める

うちの次女もまさに難しいタイプで朝起きたらまずミルク飲まないと離乳食食べてくれなくて🥲🥲
    泣かれるとこっちも疲れるからとっとと泣き止ませたくなりますよね😂
    もはや自分のためにミルクをあげているような気がします🤣🌸

• 2月14日