※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HmrK
子育て・グッズ

トイトレを始めたが、うんちが問題。立って力まず、我慢している。朝だけの排便で心配。どう対処したらいいでしょうか?

数日前トイトレについて質問して、たくさんの方にアドバイスいただいて、トイトレを3日前ぐらいからやっと開始しました😊🙌ありがとうございました✨

トレパンは使わずに最初から普通のパンツにしてます。
初日は何度もお漏らししましたが、次の日からはまだ漏らしていません。
おしっこ行くと教えてくれるようになりました。

ですが問題はうんちです。
うんちしたいという感覚はもう分かっていて、うんちすると言うのですが、いつも立ってどこかに掴まった状態でしていて、便座でなかなか力めないようです。
なのでうんちを我慢するようになってしまっています。

いつもは朝食後、夕食後の2回うんちをしていましたが、昨日は朝だけです。
我慢すると便秘になりそうで心配で、うんちしたくなったらオムツにしてもいいから教えてと伝えてるんですが、、、

みなさんどうされたのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ

うちは💩する時間がだいたい朝ごはん食べて15~20分後くらいなのでそれくらいに一緒にトイレ行こうと誘って💩うーんしてみようと言って何回かしたら出るようになりました!

• HmrK

HmrK

なるほどー!
    下の子がいてなかなかゆっくりトイレに居座ることも難しく、、😭😂
    でもその方法も試してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子いると大変ですよね💦
    うちは💩からできるようになったのでおしっこで悩みました🫠
    もしオムツで💩するって感じならトイレにオムツおいておくといいと思います!💩もトイレに行くっていう習慣もいいと思うので😃

• 2月14日
  • HmrK

HmrK

うんちから先でしたか😳
    すごい!
    そうですね!うんちもトイレでするという習慣は大事だと思うのでそれもしつつゆっくり進めようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 2月15日

解決にならないかもですが、おしっこがトイレでできるようになってもうんちはしばらくオムツでしてました!
うんち出そう…と言って便座に座らせると引っ込んでしまって、それこそうんちの時は自分からオムツに履き替えてました😅
おしっこのついでとかでたまたまトイレでうんちできた!ということを何度か経験すると要領が掴めたようで、自然とトイレでもうんちできるようになりました。
まだトイトレ始めて3日目ならこれからだと思います!急ぎでなければ見守りでもいいと思いますよ☺️

• HmrK

HmrK

うんちの時はオムツを履くっていうの、よく聞きます😊
    私もまずはそれでも良いと思うのですが、その場合はとりあえず常にパンツを履かせてましたか?
    それで本人がうんちしたいと言ったらトイレ連れて行くorオムツを履かせるでいいんですかね?💦
    昨日の夜寝る前にパンツからオムツに履き替えさせた際に、パンツにちょっとだけうんちが付いていて、うんちしたかったけどパンツだから出来ないと我慢したんだろうと思って、自分でうんちしたいと言えなかった時が続くとずっと我慢して良くないのではないだろうか、、、とか色々考えてしまって😂💦
    うんちのために常にオムツにしたらおしっこが意味なくなるし、、、
    普段はどっちを履かせるべきなのか!?と頭が混乱してます😂💦
    トイトレ自体は今すぐではなく、4月の入園までにゆる〜く日中だけでも外れればと思っています😊

• 2月14日
  • HmrK

HmrK

長々とすみません😅

• 2月14日

退会ユーザー

もうおしっこがほぼできてるなら日中は布パンツでいいと思いますが、座ると引っ込んじゃってあまりにもうんちを我慢してしまうようであれば私ならとりあえずオムツを穿かせると思います。我慢する方が良くないので…😭
    うちは漏らされたくなかったのでおしっこが完璧になるまではオムツでトイトレしてましたが、オムツ穿いててもちゃんとおしっこが出る前に教えてくれてトイレでできてましたよ🙌🏻オムツだからって垂れ流しするということはなかったので、心配されているようなおしっこの意味がなくなるということはないと思います。お子さんの性格にもよるかもしれませんが💭
    おしっこが漏らさずできるようになったら布パンツに移行しましたが、オムツは手の届くところに置くようにしてたので便意を感じると勝手に穿き替えてうんちを済ませてました。下のお子さんいらっしゃるので自分でオムツを取れるようにするのは難しいですかね💦

• 2月14日
  • HmrK

HmrK

ありがとうございます😊
    日中はとりあえずパンツでうんちしたいと、言い出したらトイレに一旦連れて行って出なければオムツ履かせてという感じでやってみました!
    今日は朝からパンツだったのですが、うんちしたいと自ら言ってきました!
    いつもより硬めのうんちだったので、やはり少し我慢してるのかなぁという感じですが、自分から言うようになってきたので少し安心しました😮‍💨
    とりあえずうんちもトイレですることを促しつつ、オムツが良い時はオムツを与えてみようと思います😊

• 2月15日