※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

料理が大変で、子どもが食べてくれず悩んでいます。家事も重なり、朝食作る気力もない状況。どうしたらいいでしょうか。

厳しい言葉をください。

料理が億劫でたまりません。

というのも、子どもがほぼ食べてくれないからです。小1と4才です。

一応夕飯は白米、汁物、主菜、副菜です。
でも大抵食べないため別で食べれるものを作ります。甘やかすようですが、そうしないと本当になにも食べないからです。給食も二人ともほとんど残してるそうです。

夫は食べてくれますが帰りが遅すぎます。

私は専業主婦なので負い目があり家事は私の仕事という暗黙のルールがあるので自分でチンしてとか洗ってとは言えません。

だから、冷たいご飯だと嫌だから炊飯器もジャーで保温です。食べ終わるまで家事が終わらない、終わる頃には日付もかわってます。

いつまでも洗い物が終わらないまま朝になり、シンクに洗い物、一人分にも満たない汁物の余った鍋などがあると、洗うところから始めるのにうんざりしてしまいます。

そして、朝ごはんは白米、おかずみそ汁が理想ですがとても作る気になれません。どうせ子どもは食べてくれずパンかうどん、夫は食べてる暇がない。だから朝は夫の分作ってません。

つくっても昨日のあまりのご飯でおにぎりくらいです。

朝ごはんぐらいつくれと言われるんですが、あとに残された食器、子どもの手付かずの残飯にもううんざりです。栄養バランスだって心配だけどもうそんなの気にしてられません。食べさえすればいいって思います

家事が全ていやになり最近、子どもが帰るまでなにもできません。
どうしたらよいですか。

コメント

はじめ

給食も食べず、普段のご飯も食べないとなると
私なら一度子供病院に連れてって相談するかもしれません。

赤ちゃんでも、
あまりにも食べず、栄養が取れないとなると経管栄養(鼻から胃まで細いチューブを通す)です。

とはいえ、実は私も小さい頃から食べないタイプでした。
脂っこいものに弱く、さっぱりしたものが好きです。

一度満腹中枢が過敏になると、少し食べただけでもお腹いっぱいになります。
胃も弱りますから、炭水化物というよりタンパク質多めのさっぱりしたものがいいです。消火能力が上がります。
(ささみにチーズ・大葉を挟んで焼いたものとか)

少しずつ少しずつ食べれる量を増やしていけるといいですね。
あとは…
・保育園のように、最初はごく少量の盛り付けだけにする。
食べたらおかわり制
・ポイントカードを作って、上記の少量を食べきったら1ポイント。30ポイント食べきったら ごほうび、次は50ポイント食べたらごほうび…という報酬制にする
・小1と4歳なら
一度ご飯を一緒に作らせるのもありです

うちの子も4歳ですが、
まぁーー食べません。保育園では食べているようですが、家ではほとんど食べないので私に毎日怒られてます。

ただ、食べないということは
→体力がなくなる
→動きたくなくなる
→体が痩せ、消化能力が落ちる
→さらに食べれなくなる
の負のスパイラルに陥ります。(私がよくなります。)

暗黙の了解もわかりますが、
一度旦那さんに見てもらうのもいいと思いますよ。
専業主婦は、確かに家事が仕事にはなりますが
職場は家ですし 家族以外の人間関係が築けないので思考もネガティブになりやすいです。
どんどん周りにヘルプだして、頼ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもたちの偏食、相談したのですが野菜を細かく刻んで混ぜてみてとか(絶対食べない)そのうち食べる、と言われあまり真剣には聞いてもらえなくて…。

野菜はジュース、お肉はチキンナゲットとウインナー、魚はツナ缶で栄養とってる感じです。
    夕飯の準備が一番憂鬱です…
    私の料理が下手だからとかそんなものばかり食べさせてとか、外野は色々言います…

• 2月14日
  • はじめ

はじめ

料理が下手とか言うアンポンタンがいらっしゃるんですね…。
    もう無視ですよ、無視。
    だって子供って頑張って作ったご飯に限って食べないもん🤣

野菜は本当に食べないよね…
    ただ、野菜は最初は一口でもいいから無理矢理でも食べさせたいね…
    私は無理矢理口に突っ込んでます。おそらく既にされていると思いますが、ベーっと出して怒られても食べない感じですか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は二人とも発達障がい診断済み兄と未診断だけどあやしい弟なんです。

兄の方は学校での個別の支援もありすこしずつ食べる意欲が湧いてますが弟に至っては見た目だけで判断していて、嫌なものはすぐ吐き出します。
    白いもの、黄色いもの、カリカリしたものは食べるのですが同じようなものでも匂いや形など微妙な好みがあるようで😢

うどんひとつ作るにしても兄は釜揚げ弟は煮込んで溶き卵散らすみたいな感じで、洗い物ばかりです😭

• 2月14日
  • はじめ

はじめ

特性のあるお子さんだったんですね、となるとご飯は大変ですね…。
    めちゃくちゃ頑張ってきたじゃないですか…。

とりあえず、お兄さんが改善方向にあるということは弟さんも支援によって、時間はかかるけどゆっくり食べていけるようになると思います。

定型発達のお子さんを基準に考えるのはやめて、もっと気楽に考えちゃってもいいかも。
    あれも食べない、これも食べない、他の子はこんなに食べれてるのに…とシンドくなるだけなので…。

洗い物増えるの辛い中、めっちゃよくレパートリー増やして料理作ってると思いますよ🥲
    十分すぎる。

うちの子3歳の時なんて
    ほとんどポテトでしたよ
    でも成長してるし、チキンナゲットでも平気平気。
    ツナ缶、最強ですよ👍

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!優しい励ましに、心が軽くなるようです😭
    弟はツナ炒めて醤油かけたやつがお気に入りで、このときばかりはご飯三杯食べます。
    食べてくれたときの安堵感と、こういうものしか作ってあげられないという罪悪感、どんどん心が病んできてました。
    でも方の力を抜いて、子どもたちなりの歩みを見守ろうと思います。

本当にありがとうございます😢

• 2月14日
はじめてのママリ

相談者さま偉すぎます。
そんな頑張って作らなくて大丈夫ですよ。
食べてもらえないもの作ることほどしんどいことないです。
食べれるものがあるならそれ食べてれば大丈夫です。
好き嫌いの克服は相談者さまの余裕がある時に少しずつやればいいんですよ。
相談者さまはまずご自身の心を大切にしてください。
好きな食べ物や飲み物を摂って、休みましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    優しいお言葉に感謝です。
    子どもが食べてくれなくて別で食材を購入するので食費も余分にかかり、手間やコスパを考えてミールキットにしたところでどうせ食べないので
    ほんとにゆううつでした。
    食べこぼしもするし、一人で見てる食事の時間は苛立ちしかなくて。
    自分の心を大事にする、大事ですね。少し休もうと思います。ありがとうございます。

• 2月14日