※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
その他の疑問

先日元旦那の申立てにより面会交流調停をしましたが、元旦那の住む県と…

先日元旦那の申立てにより面会交流調停をしましたが、元旦那の住む県と私と子供の住む場所は車で1時間半ほどかかり遠いからど断っていましたが、子供の体調や様子に配慮しながらならとりあえず行ってみます受け入れたため、調停を取り下げにしてもらい取り決め内容は正式な調書など正式に記録にはしておりません。
その調停後の初めての面会交流で元旦那の住む場所へ行きましたが子供はずっと不安そうな顔、元気なく、吐いてしまい普段お昼寝もしないのに、行きも帰りも車中寝てしまいました。そのため車に慣れていないからの可能性を考え、次回は半分ぐらいの距離で様子を見てみたいと伝えたら話が違うと反発されました。必ず毎回、元旦那の住む場所とは話していませんし、正式な記録にも残していない為、取り決めには違反していないと思いますし子供の体調に配慮は当然ですし今回の場合、必ず毎回元旦那の方へ行く強制力はないですよね?
詳しい方、宜しくお願いいたします。

コメント

aka

住んでいる地域まで来てもらうのは無理なのでしょうか?
吐いてしまったのは車酔いですか?
精神的なものですか?
それだったら相手に場所を合わせる必要はないと思います。
会いたいなら会いに来いくらいでいいです。

• saaye

saaye

送迎はしてくれますが、慣れない車とどこへ行くかの不安から精神的な要素も含まれて体調崩した可能性があるのでずっととは言ってないのに話が違うなどと怒っています。
    ほんと会いたいなら来いと主張すればよかったです!
    もしひどければこちらから申立てします!

• 2月14日
  • aka

aka

次は調書を作った方がよさそうですね!
    面会を出来ない理由がある場合は、その都度お互いで話し合う。という文言を入れたら良いと思います。

• 2月14日
  • saaye

saaye

女性調停員さんにもそろそろ子供1人で面会させたら?なんで行くのダメなの?みたいな私が頭硬いかのような態度をとられ口下手説明下手な私はとりあえず行く形をとりました。体調や様子により今後話し合いと伝え調停自体は取り下げになったのですが、元旦那は休憩しながら行けば良いとか何としても元旦那側へ連れて行きたがります。しかも面会交流内容がわざわざ時間かけて行って散歩なんです。
    私みたいな者はやはりお金を払ってでも弁護士つけるべきかなとも思ってきました。

• 2月14日
  • aka

aka

そんな事言われるんですね。
    私も調停しましたが、会わせないはダメと言われただけでした。
    紙に書いて言うだけでも落ち着いて説明出来るとおもいますよ。
    なぜ1人が無理なのか、行くのがダメなのか、子どもの性格などは近くに居る人にしか分からない事なので突き通して良いです。会わせないと言っている訳ではないし、それがずっとではないので。
    3歳でもストレスはあるので面会に行くことすら嫌になったらどうするのか、
    吐いてでも連れて行くべきですか?と質問してみてもいいかもしれません。
    調停員は当たり外れあるので嫌ですよね。

• 2月14日
  • saaye

saaye

そうなんです!毎回きちんと会わせていますし、相手がどこに連れて行ってあげたいかも聞いてみるんですが自分の住んでいるところ以外ないと言われ文句言われ続けています。
    本当に子供にあって楽しませてあげたいなら場所なんて関係ないはずですし子供の好きな場所を選ぶはずですが元旦那は自分の連れて行きたい場所一貫です。
    うちの子は結構敏感なところもある為、きちんと伝えるべきでした。
    本当調停員当たり外れありますね😓

• 2月14日
  • aka

aka

その散歩に動物が出て来たりすれば子どもも楽しめるのにですね。
    弁護士にも相談しましたがなど言葉の前に付けるとなにか変わるかもしれません。
    弁護士いる、いないでも態度変わりますからね😒

• 2月14日
  • saaye

saaye

自然に触れさせてあげたいとか言っていましたがただ練り歩くだけなんですよね...
    子供はまだ自然の良さとかわからないですし乗り物が好きだと言っているのですが...

弁護士つけたら態度変わるとか聞きますね!
    確かに相談した話をしても良さそうですね😊

• 2月14日
なっちょ

なんで旦那さんが来ないんですか?
単純に、子ども連れて色々準備して移動するより、大人1人が移動する方が楽でしょうに😳
saayeさんのトラウマとかで近くに来てほしくないとかでもなさそうですし。

子どもが車に酔いやすいみたいだから貴方が来て、ではダメなんでしょうか?
面会の権利は来てもらう権利ではないので、向こうが会いに来れば良いと思います。それが嫌なら、向こうの都合で面会を拒否したってことになると思います。

• saaye

saaye

離婚調停時にした取り決めで暫く面会交流していてでもこちらも1時間はかかるような場所まで足を伸ばして電車で行っていました。

すごく自分の住んでいる場所に執着があり、面会交流時間のばさなくていいからとまで言い場所は断固として自分の住んでいる場所を指定します。

今回の調停では弁護士つけなかった事、女性弁護士が少し旦那寄りな、雰囲気で受け入れない私が頭硬いような言い方をされました。
    今まで無料相談などでは、なっちょさんのように会いたければ向こうが来るべきという意見が100%だったのに...
    次調停するなら弁護士つけようと考えています。

• 2月14日