※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jiri
子育て・グッズ

幼稚園に預けながらフルタイム勤務は可能でしょうか?転勤が決まり、保育園募集が難しい状況。幼稚園は17時まででフルタイムは難しい印象。子供には魅力的だが、月1休みが決まっているのが気になる。皆の意見を聞きたいです。

幼稚園に預けながらフルタイム、可能だと思いますか?
転勤が急遽決まったのですが
転居先付近の保育園は募集がほぼ終わっており
望み希薄。
(主人の転勤に合わせて私も転勤させてもらえる仕事です)

年中になる子を幼稚園にと思いますが
延長保育は17時まで、月一回親子イベントがあり
あまりフルタイム勤務を推奨してない感じです。

園としては魅力的で子どももきにいってくれそうなのですが
時短にして月一回休むことが決まってるって、
正社員なのに会社からよく思われないのかなと🫠

みなさんの意見や経験などお聞かせいただければ嬉しいです!

コメント

会社がどこまで許してくれるかですが、
時短社員で、4時上がりがあれば大丈夫なのでは?と思います
親子イベントは旦那さんと交互に行くとかにすれば。

8時から18時までフルで預けてお仕事されてる方もいますが少数派ですね🤔17時まで預かりがあってもフルで利用される方は多くないと思います。
幼稚園だと平日に行事が入ったりお盆休みや年末年始の預かりお休みも長かったり、創立記念日や行事後の振替休日などイレギュラーの休みもわりとあります。あとはうちの園はないですけどPTA活動とかで平日に集まりがあったり…先生の研修や式典の準備で預かりありませんってこともあります。そのあたりの融通が効くかも考えておいた方がいいと思います!

Hanaco

娘は保育園ですが職場が幼稚園です!
幼稚園によっては長期休暇の時にお休みの日があったり(お盆、年末年始など保育園よりお休み期間が長い場合も)や4月の新年度準備期間は預かり保育をやっていない園もありますので、その点がクリア出来るなら大丈夫かなぁと思います😊

• Hanaco

Hanaco

あとは、月一の親子イベント以外に、参観や行事や代休とか、平日に休みをとらないといけない時は保育園より多いかとは思います🤔
    保育園なみに預かりが充実していない場合は細かく事前に確認をした方がよいかと思います!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

あまりフルタイムの方には向かないかなーと思います。
やっぱり働くとなると手厚くてお安く通えるのは保育園なので。
時短で定期的にお休みが可能なのであれば行けると思います。
ちなみに参観とかは平日の午前中ですし、ママ来ない家庭はお休みされてるので保護者不参加って選択肢は無さそうです。

みい

幼稚園の雰囲気がそうなら難しいかもしれません💦
ただ、会社的に時短と月1回のお休みが可能なら問題無いのかなとも思います😃
あとは夏休みや他の休園日、急な休園の対応ですかね?

ちなみに私も正社員で、ずっとフルタイムですよ😊

うちの子の幼稚園は預かり保育が充実していて、役員などもなく、フルタイムのお母さんにも優しい幼稚園なので通わせています🌸
私は平日に休みが取れますが、他の方は平日の行事だと有休で参加したり、半休で参加する方もいます🍀

jiri

まとめてのお返事すみません🙇‍♀️
みなさまありがとうございます!
園と会社の雰囲気次第なところ、ありますよね…
私自身も転勤となるので職場の雰囲気もよみづらく💦
ご意見参考にもう少し考えてみます!