※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に硬いうんちで苦しんでいます。綿棒浣腸で1日1回排便していますが、改善策が見つからず困っています。

生後9ヶ月です。
離乳食を初めてからうんちが硬くて困ってます。
いきんでも自力で出せず苦しそうで1日1回綿棒浣腸をして出してます。
ヨーグルトを食べさせたりミルクを変えたりしたのですが良くならず悩んでいます。
誰かこうしたらなおったよなど改善策あったら教えてください😭

コメント

サクラ

うちの次男はオートミールを毎朝食べさせるようにしたら柔らかくなってうんちをするとき泣かなくなりましたよ~☀あとはさつまいもとかも!!

  • りこママ

    りこママ

    オートミール!食べさせたことないので食べさせてみます😌
    さつまいもはそのまんま食べさせてますか?🙏

    • 2月14日
  • サクラ

    サクラ

    焼き芋が好きなので焼き芋買ってきてそのまま切り分けてあげたり、煮物だったり味噌汁に入れたりしてますよ🥰

    • 2月14日
まりー

たくさん水分補給しています!離乳食150+ミルク180とか飲みます。麦茶もパック一本は半日で飲ませます。うんちは1日3回とか出るようになりました☺️
水分補給させてみると良くなるかもしれません☺️

  • りこママ

    りこママ

    水分補給🚰娘は1日トータルで700くらい飲むのですがそれでも硬くて😅
    ミルク以外の飲み物はどうも好まないみたいで😭

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

水分補給を1時間に一回程度行うのと、朝にバナナヨーグルトを食べるのと、オリゴ糖をあげるのでかなりよくなりました!!

  • りこママ

    りこママ

    オリゴ糖ってどうやってあげるんですか!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはヨーグルトに混ぜたり、ストローマグに水と混ぜてあげてます!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちは豆腐多めにしたのと
そもそもの食事量増やしたら
1日2回くらい出るようになりました😂

  • りこママ

    りこママ

    豆腐もあげてるのですがいまいち効果がなくて😱

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

離乳食でスープ(汁物)を必ずあげてます!子供用の汁茶碗でコップ飲みの練習にもなって良いですよ^^
赤ちゃん用のヒガシマルの味噌スープかピジョンの野菜スープをその日の気分であげてます!
あとは果汁(りんご、ミカンなど)は1日の中で必ずあげてます!一番便秘に効果的だったのはうちの場合フルーツです!
これで便秘しなくなりました!

  • りこママ

    りこママ

    リンゴを買ってみたので今日の晩からあげてみます😊いちばんいいフルーツありますか?

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りんごいいですよ😊

    • 2月14日
deleted user

うちの子はオートミールとさつまいもとミルクを混ぜたものを食べさせると良く出ます👶🏻✨

  • りこママ

    りこママ

    オートミールはベビー用の食べさせてますか?

    • 2月15日
もちもち

うちは無添加のプルーンエキスを小さじ1/8ほど毎日ヨーグルトに入れて食べさせたら、1週間くらいで便秘解消されました!

Amazonとかでも売ってるので良ければ試してみてください🌟

  • りこママ

    りこママ

    ちなみにどんなものですか?😆

    • 2月17日
  • もちもち

    もちもち


    私はこれを買いました!
    ドロドロの液状です👌

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

海藻類は、どうですか?
ひじきご飯にしたり、ワカメご飯にしてみたり😊!
あとは、これもいいかも!