※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が毎朝泣き、登園が困難。癇癪もあり、母親も限界。普通に登園できる他の子供に羨望。家にいたいとの気持ち。

やはり発達障害かな。

毎朝泣く4歳年少です。
とにかくずっと、0歳児からずっと朝泣きます。
赤ちゃんの頃はまだわかります、
もう年少、次の春は年中です。

泣きも可愛いシクシクではなく、ぎゃーって感じで
年少になってからは引き離す先生を軽く泣きながらたたいたり、昨日は泣きながら園庭を走って駐車場まで追いかけてきました。

とにかく家にいたい、ママといたい、家であそびたい、遠足には行きたくない、ばかり。

毎朝で疲れてしまいます。
最近になって私も我慢ができなくなりひっぱたくようになってしまい(ダメとわかっていながら我慢が私もできず)仕事に遅刻するかもしれない焦りと、泣き止まない苛立ちでおかしくなりそうです。

みんな普通に登園できて羨ましい。

癇癪スイッチがはいると落ち着くのに時間がかかりますが、特に朝です。
毎朝先生の声と息子の泣き声を聞きながら走って帰るのですが、、もうとんでもなくへとへとです。
疲れ切ってます。
離れたい。

コメント

R4

友達の子は、小1ですが、
毎朝教室まで一緒にいって決まったルーティンしないと大泣きます💦

ルーティンしても泣いてますが🥺

でも発達障害とかではなく、ただ、新しい場所に慣れるのに凄く時間のかかる子みたいです。
習い事とかも2年程してやっと泣かずに自分から行けるようになってます👌

友人はHSPだと思ってる〜と言ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

決まったルーティンじゃないと怒ったりします…

とにかく親とかと離れることを不安、嫌がったりすることも多く、、疲れきってしまいました。

• 2月14日
りー

下の子が全く同じです💦

癇癪凄く、他にも保育園で色々あり療育勧められ、検査などして自閉スペクトラムと診断されました!

癇癪とか泣き叫ぶだけで、発達かどうかはわかりませんが、、

下の子も泣き叫びながら園庭走り回って追いかけるけど、捕まえられず、、
保育士に託して仕事行きました。。
毎日癇癪、ママがいい!
保育園嫌!と泣き叫び心が折れました。
最近は泣かれすぎて、こっちも精神耐えられず泣くことも増えました。
子供に怒ることはしてはいけないと言われてるので、こっちは全てを受け入れて、我慢です。。
こっちばっか我慢でストレスやばいです😓

ママリ

お迎えのときはお子さんケロッとされてるんでしょうか?
園に何か行くのが嫌なことがあるのかなと思うのですが、、、もしそうでしたら、お子さんも毎日辛いのではと思いました😣
園での様子はどうでしょうか?

離れてしまったら、大丈夫なのか、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ケロッとして楽しかった〜とか言うんですがね、、離れるのがダメみたいで、、

先生は離れたあとちょっとしたらケロッとしてますとは言うんてすが、、

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    他の場所で誰かに預けるときや、お母さんと少し離れるときはどうでしょうか?
    園がイヤなのではないのなら、母子分離不安というものかなと思いました🥲
    以前、お子さんが離れるときにすごく泣いていて、その子のお母さんが「分離不安があるんです」と言われていました。その子も、しばらくすると泣き止んで落ち着いていました。
    何年も泣かれるとお互い辛いですよね。改善されるといいですね✨

• 2月19日