※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に通うことになり、パンツとお箸の練習がまだできていない。無理やり進めず、4月からの登園に不安がある。先輩ママのアドバイスを求めています。

今年の4月から、幼稚園に通うことになる娘がいます。
園でのお約束があります。
・パンツのみ(オムツ禁止)
・お箸のみ(エジソンも不可)

現時点では、どちらも娘はまだ完了しておらず、
トイトレはまだ全然できておりません。
お箸は、エジソンなら喜んで使ってますが、分かれてるお箸はまだです。

4月までに、出来る様に練習した方がいいでしょうか?本人のやる気がないとダメかな?って思って無理やり進めてはないのですが、4月からいきなりパンツで登園すると、逆効果でしょうか?

※園での説明会では、お漏らしはしてもらっていいですからねーって言ってました。

先輩ママさんのアドバイスをお願いします😭
悩んでますので、厳しめのご意見はごめんなさい😭

コメント

あおあお。

家でも、トイトレ進めたり、漏らすことに慣れてないと、幼稚園に入りイキナリ パンツはしんどいと思います😣💦

ママリでも、似たような感じで、幼稚園で漏らすのが嫌で、子どもが幼稚園に行ってから、全く水分を取らないって投稿も目にしたことあるので🌀🌀

• マンマ

マンマ

ありがとうございます!
    そうなんですか😣水分を取らないって考えにさしてしまうのは、とても辛すぎます!

お漏らしの経験を、安全基地の家で経験してもらっておきます!

• 2月14日
ママリ

多少は進めておくべきかと思います💡
定期的に座るくせを付けるとか…
失敗から学ぶタイプの子もいますが、逆に心折れてより出来なくなる、精神的に不安定になる子も中にはいますよ💦
失敗が怖くて我慢する、水分取らないって子も中にはいます。。

幼稚園の、オムツ禁止っていうのが、トイトレ終わってなくてもパンツできてね!っていうのか、トイトレ完了がお約束!なのかにもよると思います💦
後者の場合、説明もうけてるのであればトイトレ完了目前くらいまでは入園までにしなきゃですし🥺

• マンマ

マンマ

ありがとうございます!そうですよね😣今からでも遅くないでかね。家の中、いっぱい失敗しててもらえるように、環境整えます!
    園のオムツ禁止が、トイトレ終わってなくてもパンツできてねの方です💦
    精神的なダメージを、離れてる時に受けてるのは辛いので、パンツでいっぱい失敗しておきたいと思います!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

練習はしといた方がいいです💦
外で他の子がいる前で漏らすのはお子さんにとったらやっぱり恥ずかしいことなので、それが理由で幼稚園行きたくないと言ったりも全然あるので🥲

• マンマ

マンマ

ありがとうございます!やはり恥ずかしいのですね(。•́︿•̀。)
    お家の中で、いっぱい失敗しててもらえるようにします!
    4月までもう少しなので、すごく焦ってしまいますが、がんばります!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちの園と同じです!🌷
すでに満3歳で入園してますが、どっちも全く練習せずにいきなり!はお子さんもなかなかキツイと思います😭😭💦幼稚園だと人数的にも先生がつきっきり、というわけにもいかないので😭💦
まだ2ヶ月弱あるのでゆるくどちらも進めていくのがいいと思います🌸

• マンマ

マンマ

ありがとうございます!
    そうですよね😭ゆるくどちらも始めていこうと思います!!!
    2か月弱でも、してるとしてないじゃ、娘の中でも全然違いますよね!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然違うと思います🥺🍒うちもギリギリラスト1ヶ月とかで追い込みました🤣🤣
    ギリギリまで頑張ってあとはもう幼稚園に託してます!😭

• 2月14日
  • マンマ

マンマ

頼もしいです✧*。🥺
    一か月頑張ったんですね♪
    ママさんも、お子さんも、凄いです!
    私たちも、頑張ってみます(◍′◡‵◍)
    ありがとうございました♪

• 2月14日