※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲む量が少なくなって悩んでいます。体重増加も少ないため、完母育児が続けられるか不安です。ミルクを検討しているが、悩んでいます。

またまたお助け願いたく思います😭

生後3ヶ月 完母育児
最近スケール購入し毎回母乳量図ってますが
1回80~130mlしか飲んでません(機嫌はよい)

生後2ヶ月頃に母乳量が減ってしまった経験から
先々週くらいまで2.5~3時間置きに娘が泣く前に(睡眠優先で、極限までお腹空かないと泣かないタイプっぽい娘です)授乳してましたが、(8回/日)
娘から口を離し何度咥えさせても、んー!!😡って感じで怒るのでやめて→スケールで測ると全然じゃん、、って言うのが毎回でしたので※ちなみに自分で軽くつまむとビュビュー飛ぶほどでてます
母乳量もかなり増えた自覚があった為先週からもう少し間隔あけてみようと思い
日中3~3.5時間 夜間授乳は娘が起きたら。という感じで授乳してました。(5~6回/日)
そしたら1回60~110mlくらいだったのが、1回90~130mlになり、1回で前より多く飲むようになったからか、こちらから綿棒浣腸しないと出なかったうんちも一週間連続自分で出していました。

この感じでいいかなーと思っていたのですが
やはり3ヶ月で1日600ml未満ってヤバいのかなと思い始め、体重も増えてはいるものの2ヶ月〜3ヶ月の間で500g程しか増えてませんでした。

そして昨日今日と5~6時間空いても私の胸の張りもなくなり
授乳中ツーンという感覚はありますが、そのすぐ1、2分後に娘がガサガサ落ち着かない様子になり
飲んだ量も100ml超える回数が1、2回とかになり
おしっこはよく出てますが
うんちも自分で出さなくなり
ああ、また母乳量減っちゃってんだなぁー
娘は機嫌はいいけどまだ飲めるんだろーなー
私は完母育児もうできないのか、永遠母乳量安定しないなーちょっと間隔あけたらこれじゃんーまだ頻回しないとだめなのーーー
と落ち込んでいるところです。。。。

もう思いきってミルクあげたほうがよいでしょうか…
はぁ不甲斐ない🤮🤮🤮🤮🤮

コメント

ままりんぐ

スケールで飲めた量に一喜一憂するの,ほんとストレスになりますよね…
もう数字見ないのが1番だと思います…ほんと、私の子は10ヶ月になりますが数字に取り憑かれていますよー。。。

80-130のめてれば充分‼︎‼︎
機嫌も良いなら足りてるんだと思うけどなー。
足りてるのに、ミルクたすと今より母乳でなくなりますよお…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨

最近本当に数字に囚われてしまってます💦
    スケール購入前は授乳中娘がガサガサ落ち着かないので
    母乳でてないのかな。。もう一体どれくらい飲んでるんだ。。とそれもそれでかなりストレスで…
    もう両方ストレスです🤪泣

80~130充分なのですね?!🥹✨
    体重増加のグラフ、月日が経つ毎に緩やかになってきてるのですが大丈夫でしょうか😭

そしてお子さん、お腹空いてる時は泣いて教えてくれますか?娘が本当にお腹空いてるタイミング分からなくて😭
    ちょっと泣いても抱っこしたらニコニコしてて
    時間で見てこちらからあげてる感じなので、もっと娘にとって良きタイミングであげられればもう少し飲むのかなと…
    指を口に持っていって、食いつき見る方法も試したのですが、それは授乳後すぐでもガブっと食いついて吸うんです😰ただ、まだ飲むのか?とおっぱいを持っていっても飲みません🤪泣

• 2月14日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

ガサガサしますよねー。。うちもずっと足すりすりしたりして落ち着かないです…唯一ちゃんと飲むのは眠い時🥱💤
    うちの子もお腹すいたって泣かないので、時間見て、眠い時を見計らって上げてます💦そーすると静かにしっかり飲んでくれます✨人によって違うだろから,あくまでうちの子の場合ですけど💦わたしも結構授乳に苦労してきていて…母乳拒否されたり,起きてると飲まなかったり…ほんと授乳がストレスで、,でもミルクも飲まないし…。

うちの子は1日トータル600以上飲んだ日なんてほとんどないです‼︎‼︎
    小児科にも相談したけど、それでおしっこうんちちゃんと出ていて、曲線に沿って体重増えてて、機嫌もいいなら,それがこの子の適量なのでしょう、と言われましたよ😌
    曲線も月齢を増すことに緩やかになっていくのが普通みたいです。授乳量に囚われて一喜一憂して、メンタルやられるのがほんと辛いと思うので,自分を信じましょ🥰
    という自分もまだスケールで測る時が多いんですが…😂笑

後,指を口に持っていくとパクッと食いつくのはまだ3ヶ月だと反射的にあることだと思います‼︎
    おっぱい持っていってものないなら,きっと今はいらないってことなのかと👍

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんも泣かないタイプちゃんなのですね🥹
    確かに、最近は朝まで寝てない日もありますが、夜間授乳の時だけはまだ寝たい〜眠たい〜という感じなのか、ちゃんと飲みます😂
    日中あまり眠そうな時にあげてなかったので、タイミング見計らって眠そうな時にあげるようにしてみます😭🙏🏻✨

私も母や姉に相談したところ
    大人と同じように赤ちゃんにも個性があって、大食いタイプや少食タイプ色々よ〜と言われ
    理解はできるものの、やはり平均値と言われるものを大幅に下回っていると不安や焦りがすごくて😵‍💫🌪

ですがママリさんのご経験談やお言葉のおかげで心が楽になりました😭✨

指に食いつくのも、やはりまだ反射的にする時期なのですね✍️😭
    おっぱい持っていって吸わないなら「要らないのね〜」以外のことは考えないようにします😂授乳量ばかり見ず、日頃の機嫌や様子、もっと娘に目を向けたいと思います☺️

同じようなご経験のあるママさんからのコメント本当に嬉しいですし助かりました😭😭ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 2月16日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

眠い時飲ませるのほんとおすすめです。とゆーか、うちの子は眠い時しか飲んでくれません…トホホ。。

わかりますよ〜
    個性と言われても、数字とかって気になりますよね…ミルクの子は200とか飲んでるのに、うちの子,大丈夫⁉️って。。

心配は尽きないし
    飲まないと、何で飲まないの!!!てイライラしちゃったり、泣きながら授乳することもしょっちゅうあります😂笑

お互いがんばりすぎずに
    がんばりましょうね🥰

• 2月16日
ゆいママ

一緒です😭うちは500gも増えてないですよ…
この1ヶ月スケールを借りてて1回に50〜160mlと飲みムラがあります😓
スケールもかなりストレスになったので2日前からお風呂前の体重測定だけにしました!
だいぶ気持ちは楽です😅
飲みムラは授乳ケープつかって視界を制限したら少し良いようなきがしました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増えよくないの不安ですよね…🥲
    数字に囚われすぎなの良くないとは思いつつ
    自分のおっぱい信用しきれないと言うかなんと言うか🫠
    でももう成長曲線からはみ出ない限りは大丈夫と思うようにして私も思い切ってスケールやめちゃおうと思います😮‍💨

視界制限ですね!!もうほんとガサガサも困ってるので試してみます😭🙏🏻✨
    同じような方からのコメント救われました😭🙏🏻

• 2月14日
はじめてのママリ

飲んでるときにツンとした感覚はあるけど、張らないのは差し乳になってきたんじゃないでしょうかー!
飲み始めたら分泌されるようになってきたんだと思います!母乳量減ってるかもと心配で、授乳後も出るなら搾乳しておいたらいいと思います。授乳が短かったとき用に、哺乳瓶なら飲むのかわからないけどミルクするなら搾母乳が良さそう!っておもいました!

数字で考えすぎると、数字に囚われ過ぎちゃってしんどかったので、スケールも、体重測定もやめました!体重測定も2週間に1回位にしてます!

絶対ミルクにしないほうがいいと思います!不甲斐なくもないですよ🙌🏻どうしてほしいか喋れない赤ちゃんの様子をめっちゃみて考えてることが母ってすごくないですか?母親しかできないことですよ。ミルクしてくれるパパや祖父母がいたとしても、「もうミルク?」ってママに聞くんですよ。これだけ悩んで色々考えて赤ちゃんを生かしてるのはママ。
自信持って欲しいです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し乳、私も一瞬思ったのですが🤔
    1回140~160とか、きちんと飲めていて、差し乳。というのは分かるのですが
    私みたいに80しか飲ませてあげられてなくても差し乳というのは有り得ることなのでしょうか?😭💭
    また、授乳中のツーンという感覚はしばらく続くものですか?私はほんとに数秒で終わるのですが、皆さんはどうなのでしょう😭💭

本当に最近数字に囚われてしまってて、、
    思い切ってスケールやめちゃおうと思います🥹
    どうしても不安になった際はアドバイス頂いたように
    ミルクにせず搾乳してとっておいて、明らかに全然飲んでなさそうな時にあげるようにします🫠

あわわわわ、お優しいお言葉ありがとうございます😭
    もう一日中授乳のこと考えてしんどかったですが
    少し気楽にやれる方法でやってみます😭😭😭😭🙏🏻🙏🏻🙏🏻✨✨✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

満腹中枢もしっかりしてきて、飲みたい時に飲みたい量じゃないと飲まなくなったんだと思います!!おっぱいも挿し乳になってきて必要な時に必要な量しか出なくなってきますよ!!上の子の時は体重増加が気になってスケールで測っていましたが、それがストレスになってました💦
数字は見なくて大丈夫だと思います✨1.2ヶ月の頃のペースでずっと体重増加していったら体重も凄いことになっちゃうし、体重増加のペースも落ちついてくる頃だと思います😊
うちの子もたまに出先で母乳量測りますが90-100しか飲んでないです🤱笑
ここ数日は遊び飲みも始まって、あまり飲まずに口を離してキョロキョロ、ニコニコしてます🤣
お腹が空けば飲むし、少食の子、大食いの子と、その子のペースがあるので少しずつでも体重が増えていれば大丈夫!!と上の子の時に小児科で言われました✨
3ヶ月ですし、あと2ヶ月もすれば離乳食も始まって、食事で栄養を摂れるようになって飲む量も減ってきますよ!!
ずっと機嫌が悪くて泣くことが多いのなら足りてないのかもしれませんが、機嫌が良ければ足りてると思います!!気になるようなら母乳外来を受診して助産師さんにマッサージしてもらったり話を聞いてもらうとスッキリするし、3、4ヶ月の健診の時に相談してみるといいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談ありがとうございます🥹🙏🏻
    とても参考になります…!!

スケールやめちゃおうとは思ってるのですが、授乳中の娘の様子がとても落ち着いてるとは言えなくて、
    吸い始め30秒程ですぐツーンという感覚があり、その後はごくごく音も聞こえて、比較的落ち着いて飲みますがその初めの1、2分だけなんです…授乳中の大半が
    んー!と言いながら口を離したり、咥えたまま仰け反ったり…なのでまだ飲みたいのに吸っても出ないじゃん!って怒ってるのかなって思っちゃいます…
    自分でつまむと出てるんですけどね…

母乳で育てたいのにもう正直授乳自体がストレスに感じてしまってて。今まさに授乳後なのでなんか気持ちが落ちてます…愚痴っぽい文面お許しください😭😭😭
    こんなに皆さんに大丈夫!って言って頂いてるのにまだメソメソしてて、、どんと構えたいんですけどね😭😭

3、4ヶ月健診でしっかり相談もしようと思います😭

• 2月14日
ママリ

他の方へのリプ見てコメントしちゃいました💦
めっっっっっちゃ分かります😭😭
ついこないだまでそんな感じでした😭

吸い始めて数秒でツーンとしてゴクゴク飲んでると思ったら、すぐに乳首引っ張ってのけぞって乳首離しちゃったのに気づいてまた泣いてどうしたいの!?ってイライラして授乳が本当にストレスでした😭私も自分でつまむと結構出てたのでなんで??って感じで😭

定期的に行ってる母乳相談に行ったら、ちょっと元気ないね〜寝不足とかストレス溜まってない?って言われました😢ちょうど3時くらいまでずっとギャン泣きすることが多くてしんどい時期で、それに加えて授乳のストレスもあったり、ごはんもちゃんと食べれてなかったなって反省しました😭
マッサージしてもらって、とりあえず何が何でもめっちゃ寝て、ご飯食べて、お菓子もつまんで!ってしてたら、いつのまにか満足してくれるようになってました🥺

スケールはもう自分で測るのはあまりしないようにしてます💦
ストレスになってしまって😢
あと母乳だとミルクみたいに飲みやすくはないので、ミルクの量と同じで考える必要はないみたいですよ😊!
おしっこよく出てるなら脱水じゃないし、母乳は栄養満点でほぼ捨てるとこないからうんちになる量も少ないって聞いたことあるので綿棒浣腸で出せるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
気にしだすときりないですよね😭😭
頑張って飲んでくれればいいんですが😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけただけでもう救われます😭😭😭😭✨

授乳中の様子ですが、まさにほんとにそうです🤮
    余裕が無い時は、喋りも意思表示もできないわが子に
    え、ねぇ、どうしたいの?いらないの?一体何がしたいの?
    と質問攻めしてしまい、それがまた自己嫌悪です😭

確かに最近授乳への不安、悩み、ストレスから
    娘が寝ている間に検索魔したり、こうしてママリで質問させて頂いたり、、なんてしてる間に娘が起きて次の授乳💨てな感じで寝不足+ストレス+食事テキトーがベースの日々になってしまっていました😭

私も寝る、食べる徹底したいと思います🫡
    ほんと気にし出すと…永遠悩める自信しかないです🤪泣
    でもでも、お子さん今は満足されてるとの事で、同じような壁を乗り越えられた方からのお言葉はほんとにほんとに救われます😭✨希望をありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

もう少しどんと構えて自信持ちます🫠🫠🫠✌🏻

• 2月16日