※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

ミルクと母乳で育てていますが、体重増加が心配です。アドバイスをお願いします。

ミルク、おっぱいの量が足りているのか不安です。

混合で育てていますが、ミルクを飲んだり飲まなかったりするので、1日トータル120あげるくらいでほぼ母乳です。
毎日おしっこは6回以上で、うんちは1〜2回出ます。

ただ、体重の増えが日割り23gとかであまりよくないので心配しています。

母乳は5〜10分を左右10回前後、ミルクは2回ですが、
なにかアドバイス頂けると幸いです😭

コメント

やん🔰

初めまして😌
私はも混合で育ててました!
毎日記録して、やってましたが
足りてるのかな〜多いのかなーと、いろいろ考えると頭がおかしくなりそうだったので、
泣いたらあげるようにしました😂
参考にならないとは思いますが
気楽に子育て楽しみましょう☺️

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます😊
    頭おかしくなりそうなのめっちゃわかります😂
    機嫌も悪くないので、体重測るのをやめてとにかく欲しがるだけあげてみます😊

    • 2月14日
  • やん🔰

    やん🔰

    いいと思います☺️
    機嫌が良いなら、尚更ラフな感じでいいと思いますっ✨

    検診の時等体重測るのでそこでおそらく増えてるので、ほっとした気持ちになりますよ😳💕

    • 2月14日
ママリ

生後3ヶ月頃は25〜30gほど、3ヶ月以降は15g〜増えてれば大丈夫と言われましたよ🥰
なので心配しすぎなくても元気に育っていればいいかと思います🤭
私も混合です!ミルク寄りですが...笑

上の子の時あまりおっぱいが出ず母乳外来に通いましたが3ヶ月未満の頃でも15gとか増えてればいいから母乳量増やしたいならとにかくミルクじゃなく母乳あげて!と言われてました!

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます😊
    15g〜で大丈夫なんですね!😳
    私も初めはミルク寄りで順調に体重増えてたのに母乳寄りにしたくて、出ない乳ばかり飲ませてたらどんどん体重減っちゃって悩んでました😭

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    上の子の時はほんとそれで悩みました😭
    頻回授乳したってでないから(やり方の問題かもですが)途中で諦めちゃいましたがおっぱいだけは1歳過ぎくらいまで吸い付いてました😂
    母乳にしたいならミルクあげすぎだよーなんて言われて言われる通りやってましたが寝起きの口渇とかが気になって可哀想でミルクあげちゃったり、、、笑

    心配だったら母乳外来とか受診してもよいかと☺️
    私の住んでるところでは申請すると補助券くれたりするので住んでる自治体の補助調べてみてもいいかもしれないですね!

    • 2月14日
  • hana

    hana

    元々ミルクでもよかったんですが、吸い付いてる姿が可愛くて母乳育児にしようと思ったので、出なくても吸ってくれるなら全然ミルクにしたいです🥺
    私も、自分のこだわりで赤ちゃんを振り回してるんじゃないかって思ってしまって悶々としてます😖
    引越し前は行ってたんですが、越して来てまだ利用してないのでまた母乳とミルクのあげ方とか相談しに行ってみます✊🏻

    • 2月14日