※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

3歳の息子が食事に興味を持たず、食べさせてしまうことに悩んでいます。幼稚園でも食べてくれるか不安で、トイトレも進まず困っています。旦那さんの言葉が責められているように感じてつらいです。食事とトイトレのアドバイスを求めています。

3歳もうすぐ半になる息子ですが4月から入園ですがご飯を1人で食べられません。元々食への関心がなく… 超低体重児で生まれたこともあり食べる事を優先してきて何とかして私が食べさせていたのがいけないのかな?と思ってます。傍好きなオモチャを置いておいて遊びながらじゃないと食べないです。本当にダメ親だなと思ってます。それでも好きな物は食べてくれるようになりましたが好きな物を一気に食べて終了。食べさせれば完食するので食べさせてしまっています。そうじゃないと永遠と終わらないし、仕事にも間に合わなくなるので仕方なく…というのもあります。時間決めて食べなければ終わりね、としてしまったらせっかくここまで頑張ってきて標準になったのに痩せていくの?と思うとなかなか出来ません。幼稚園行って食べてくれるといいですが先生方に手をかけるのではないかと不安です… トイトレもトイレへ行くのは拒否しないし座らせればそこまでしたくなくてもするけれど事前報告出来たのは2、3回くらいです。。これも仕事の時間もあり1日3回ほどトイレへ誘うくらいしか出来ずなかなか先へ進みません。食事、トイトレの何かアドバイスください🥲
時々旦那さんがご飯食べさせるんですが「1人で食べられるようにしなきゃ困るよねー」と言われると自分が責められてるように聞こえて辛いです…😣

コメント

菜々

全く一緒です!
うちもあまり食に興味がなくて、好きなおやつやお菓子、ヨーグルト以外は基本食べさせてって感じです。
多動気味なので食事の時間に座り続けること自体出来てないです。。
トイトレも私が妊娠中で不調続きだったので中断してしまってるし…
私も自分のせいだなぁって思ってます。。
先生方には迷惑をかけてしまいますが、4月に幼稚園に入ってできるようになることを今は願ってます😖💦

• ★

ありがとうございます。同じ境遇であると聞いて嬉しいです。うちも多動気味指摘されてて全く同じですね😭でも菜々さんは妊娠中との事でいっぱいいっぱいで当然です。私は息子1人きりなのにしっかりしなきゃと反省です😣私も先生にお任せしよう、と願ってしまっています💦

• 2月14日
はじめてのママリ

周りの子達を見て、自分で食べるようになりますよ!😄

家で残す子供も、園では完食!って子供ばかりです。

食べさせるのを優先して介助するのは当たり前です!今までしっかり成長したのもママのおかげじゃないですか!☺️

先生の手をかけることもないですよ。勝手に周り見て成長していきます!

• ★

温かいコメントありがとうございます😭よく聞きます。家ではご飯食べないでお菓子ばかり、でも園ではちゃんと食べるよ〜と。周りを見てると自分で食べる!オムツも3歳で外れた、が多いので焦りを感じたり自分が甘えさせすぎてるのかと毎日責めてます。
    出来る範囲で頑張って4月を迎えたいと思います😭

• 2月14日
たま

うちは食べるのが面倒らしく、「食べさせてー」と甘えてきます。偏食で少食です。標準より痩せ型ですが元気なので量に関しては気にしないようにしてます。食べさせてあげないと進まないですが、とりあえず甘えてはいますが自分でスプーンなどは使えるので、「幼稚園では誰も手伝ってくれないからね!」と強く言い聞かせてます。

トイトレに関しては同じように自分から事前報告しない旨を先日幼稚園の入園前の説明会でしたら先生から「トイレでおしっこできるならそれで大丈夫ですよ〜」って言われたので、たぶんこまめにトイレに促してくれるんだと勝手に想像してあんまり心配してません。

もう、なるようにしかならん!と最近は思ってます。きっと周りを見てやっていくに違いない!と(笑)

ただ、こつぶさんの旦那さんの言い方に腹が立ちました。そんなこと言うならあなたが毎回全部やってよ!って私ならキレますね🤣 こつぶさんはお仕事しながら精一杯向き合ってるって思います!

• ★

温かいコメントありがとうございます😭うちもそれあります。食べるの面倒、それより遊んでいたい、テレビ見てたい…仕方なく食べてる感が強くこちらも無理やり食べてるのかなとだんだん可哀想に思えてきます🥲

トイレもこまめに促してくれるんですね?😣お互いに周りを見て成長していってくれるといいですね😣

仕事も1日3時間程度なのでそれくらいの仕事で…と思われてる気がしますが働く時間が短いけれどそれに合わせて仕事に遅れないで毎日動くのは本当に大変です… あなたのようにただ食べさせるだけじゃなく、食べるものを考え作って食べさせて片付けて相手して、、全て毎日やってみて?ともう口に毎回出かけてますが耐えてます(笑)

• 2月14日
まろまろん

うちの3歳の息子も家では自分で食べません!全部私が口まで運ばないといつになっても終わりません…偏食もすごいです。
でも保育園では一人で食べているようです。

トイトレも家では未だに便座に座ってくれたこともなく、、色々試してもイヤイヤされるので今一度休憩中です…
でも保育園ではマメにトイレに連れてってくれて成功できるときもあると言われます。

保育園と幼稚園で多少違いはあるかもですが、先生に相談しても「それぞれペースがあるから焦らないで全然大丈夫ですよ!」と言っていただけます🥹先生方はいろんな園児を見て慣れていると思うので、親が思っているほど心配することなかった!ってなることがほとんどなのかなって思います😋🙏
幼稚園に入って成長できると良いですね✨

• ★

温かいコメントありがとうございます。
    うちの息子も好きな物食べたら終了なので8割さ食べさせてます。幸い子供の中に入って皆と一緒に戯れて同じように遊ぶ事は出来ているので皆を見て園に行って食べてくれるといいなと思ってます。

うちも夏前に始め1度拒否が始まりましたがシール貼りをさせたら座り、トイレ行こう?と言えば座り、必ずオシッコはするようになりました。したい!と言えるように成長出来るか心配です😣うんちなんていつの話になるか…😵‍💫

• 2月14日
ぽぽ

幼稚園で3歳〜4歳の年少さんを担任していたことがありますが、最初は食べさせて欲しいこ居ましたよ😊
お気に入りの毛布がないと登園できない子、おむつが取れていないこ、口開けて待ってる子、靴脱げなくて玄関から入ってこれない子など…なので気にすることないです😊

そしてそれら全て保育士の仕事なので手を煩わされてるわ…なんて微塵も思いません!笑
トイトレも含め1人でできることが多ければありがたいけど、だからといって出来ないことが面倒とかはありませんよ☺️

ただ、担任としては入園前に事実がわかってると対応しやすいので、ありのままを伝えてくれると助かると思います。
そして食べさせて欲しいのか、無理にはやってほしくないか、など、親の意向も伝えた方がいいかなと思います。

今はやる気無いだけで、やる気出たらやるかもしれないし、幼稚園や保育園などで周りに感化されるかもしれないし、そもそも入園入所にあたって子供がそれに向けて頑張ることって必要ないと私は思っています😄

子供達がいて、ご家庭があって、園があって…子育てメンバーが増えたと思って気楽に構えていていいと思いますよ!

ただ縁によっては何かあるかもしれないので確認と相談してみてはどうかなと思いました!

• ★

温かいコメント、そして保育士さんのコメントで心が救われました。ありがとうございます😭

田舎で入園の幼稚園がもう廃園寸前の園で全体で20人程、トイレも和式で水洗ではないとすごい信じられない状況で心配なのもあります😣でも、その分新しい保育園に生徒が溢れていて保育園は園児が多すぎて先生が酷い、とたくさん声を聞くのと、息子よ様子から幼稚園のが向いてるとなと言うのと自分の母園もあり幼稚園にしました。先生も3人しかいなく手厚く見てくれるようですが… ありのまま伝えておこうと思いましす。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子のことかと思いました。

うちの子は現在4歳ちょっとの年少です。生まれた時から成長曲線ギリギリで今まで風邪をひいて食べれなくなった時に曲線から外れ定期的に病院を受診し体重チェックしていた時期があります。
全く食に興味がなく遊びや動きたいが優先でした。
なので座ってもらうのにテレビをつけて私が口に運ぶという育児書的にはやってはいけないことを日々やっていました。
保育園に一歳から行っていました。保育園なので食事介助してくれましたがそれでも時間は決まっているので完食には至らず、体重が増えず、次の検診で増えていなければ入院と言われたので補食を自宅から持参して合間に食べさせてもらったりもしました。

満3歳で幼稚園に行きましたが幼稚園の先生からは保育園ではないので介助は基本しないと言われたのを覚えています。給食を週5で頼めるのですが、毎日お弁当にして本人が好きなものだけを入れるようにして自分で完食して帰って来れるようにしました。
で、帰ってきたら捕食して
お弁当では足りない分を食べさせるというやり方をしています。
そんな息子も料理のお手伝いをさせ始めた頃から食への興味が湧きそこそこ食べれるようになりました。
やはり完食というわけにはいかないことも多々ありますが
9割程自分で食べてくれるようになったのでホッとしています。
今まで低いテーブルで食べていたのですが(ダイニングテーブルで座らせるとすぐに降りたがってしまっていたため)4歳を期に思い切ってダイニングテーブルにしたところ、途中で席を立つこともほぼなくなりご飯に集中してくれるようになりました。
なので時期を見て環境を変えると良いかもしれません。

トイレに関してもうちの子は家では拒否ですが
幼稚園では失敗せずトイレでしているようです。
幼稚園では時間で声かけや誘導してくれますし、親の言うことより先生が言うことの方が聞いてくれます。
私も先生に手をかけると思ったのですが、幼稚園のトイレは子供用でしやすいですし、他の子に失敗したことを知られるのも恥ずかしいのでできていくこの方が多いそうです。

育児って本のようにはいかないですし、1番そばにいる母親が悪いように聞こえたりしてしまい落ち込むことありますよね。とてもわかります。
でもこれは育児の仕方の前に、本人の性格やもともとの気質もありますので
気にするのはやめましょう。
私も気にしてましたが、仕方がないと思うようにしました。
質問者様が手を貸してご飯をあげてなければ、体重増えなかったかもしれませんもの。
十分すぎるくらい頑張ってますよ。大丈夫です。

• ★

温かいコメントありがとうございます。同じに身体小さく頑張ってるママさんのコメントで心救われます。
    うちも先日風邪をひき食事が回復するのに1週間かかりました。痩せたのを見て尚更こんななら食べてくれたら何でも…と思うように更になってしまいました。
    私もテレビはつけっぱなし、食事の時はニュースとかにしますが育児的にいけないことばかりしていていけないと思いつつ自分もメンタルがもたず甘えてしまってます…

園に通わせてても捕食考えたり本当に尊敬です…テーブル、最近大人の椅子に座りたがるので変えてみようかなと思いました!

園がとてつもなく古く和式トイレで…逆に不安でしかないですが周り見て出来るようになるといいなと思います😣

生まれてから自発呼吸も出来ず3ヶ月毎日1時間かけて母乳届けて少しでも早く退院出来るように、、早く普通生まれの子に追いつくように、普通に生まれてきた子と同じにしてあげられるように…それが1番でした。今は体重も曲線の真ん中、身長は少し上にまでなってもやっぱりこれでまた食べなくなったら…と思うと自分で食べなければ終わり、には出来なくて。旦那はそうさせた方がとグチグチ言ってくるので自分が責められてるように思えてきます…

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古い作りの園なんですね。
    それは確かに心配になりますがきっと列に並んで順番にトイレすることになると思います。きっと先生が頑張ってくれます😊

うちは4歳の今も体重は成長曲線ギリギリ
    身長は真ん中の下くらいです。

体重曲線の真ん中だなんてすごいじゃないですか!!!
    羨ましいです。

確かに食べなくなったらどうしようという気持ちはありますよね。とてもわかります。

これからいくらでも1人で食べれるようになると思うんです。絶対にこれじゃ足りないってお互い男の子ですし。
    それに幼稚園や学校に行けば食べなきゃですし。

それに4歳にもなってくると
    自分の考えもしっかりしてくるので
    親がいくら説得したり
    食べさせても強く拒否するようになります。

なので、まだ食べてくれるな手伝っても良いのではとも思います。
    うちは今では自我がつよいので、曲線ギリギリですが、ある程度本人に任せています。

• 2月14日
  • ★

手厚く見てくれるよ、と卒園生のママさん達も口を揃えて言ってくれてるのでそうだといいなと思ってます。

いつか「足りない、おかわり」と息子の口から聞ける日がくるといいですねお互いに😊これから拒否も始まるのかな…
    息子も2歳くらいの時のが色々まだ分からず何でも食べてましたが3歳の今のが色々拒否もしたりする事も今のが量も食べてないな〜と思います💦それも成長の証だと割り切るようにしています。。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

三女もそうですよ😊4月から幼稚園ですけど大丈夫なんか!?って思ってます😭
オムツも幼稚園に相談したら一緒に頑張りましょう!って言われました😊
ご飯も興味ないからすぐにご馳走様しちゃうし落ち着きないからすぐに暴れちゃいます😭
先生にご迷惑をおかけしますって話したら何言ってるの!それが私たちの仕事なんだから気にしなくていいって言われました😊

• ★

温かいコメントありがとうございます😭
    幼稚園の先生かた神のようですね✨✨とてもいい先生のいらっしゃる園で羨ましいです☺️

• 2月15日