※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

引っ越し後、幼稚園と小学校のお迎え時間が重なり悩んでいます。幼稚園の預かり保育は急用でないと利用できず、どうすればいいか迷っています。

3月に引っ越しする予定で、4月から小学校1年生と幼稚園年少になる子どもがいます。隣の市に引っ越しになりますが、新居から幼稚園までは車でも自転車でも同じ20分で行けるので、幼稚園は転園せず、毎日送迎する予定なのです。まだ引っ越しをしていないので、上の子の小学校の通学路を一緒に歩いて確認していないのと、周りに誰も知り合いがいない、一箇所だけ交差点がある為、しばらくは交差点がある場所まで向かえに行こうと思っているのですが

4月下旬から給食が始まり、下校時間と下の子の幼稚園お迎えの時間が重なってしまうことに気づきました😭😭

幼稚園の預かり保育はあるのですが、先生の人員不足のため、急用でないと利用できないので、預かり保育ではないのですが、お迎えに間に合わない場合だけ留め置きという保育料はかからないのですが、それで少し預かってもらって、先に上の子のお迎えに行ってから上の子と一緒に下の子の幼稚園までお迎えに行くか、

上の子には小学校で少し待ってもらい、先に下の子の幼稚園のお迎えに行ってから小学校に行くか、

どうしようか迷っているのですが、なかなか決められず😭

幼稚園のバスが家の近くまで来てもらえないのと、実家が遠いこと、小学校の児童館でも預かってもらえません。

みなさんなら、どうしますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はまず幼稚園転園しますね💦
転園ならお金帰ってくる可能性もありますし。
転園しない方向で考えるなら、溜め時?を使えるのであれば、子迎えに行って園に下の子迎えにいくかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園ならじゃなく、引っ越しで入園取り消しならでした。
    今後もその辺の時間調整がうまくいかない部分でてきそうですよね💦

• 2月13日
ひみ

小学生になって4月下旬となると、友達同士で帰ってくると思いますが、学校まで迎えに行く予定ということですか?🤔
うちも春から小学生で、通学路は危険箇所に指定されてるので、めちゃくちゃ心配してます💦朝は登校班なので、道路を渡るところまで毎日見送るつもりですが、帰りはもうずっと道路の渡り方を言い聞かせています💦出来ればGPSを持たせて、家の近くまで来たら迎えに行きたいと思ってます😔学区の1番端で、うちより奥に住んでる子はいないし、家の前が抜け道で横断歩道がない道路で、渡ってしまえば歩道があるので😭
そこまでは友達と帰るのが日課になるのかなと思ってます😓

はじめてのママリ🔰

小学校で待つことは難しいのではないかと思います。
うちの子の学校は、下校時刻になると一年生は方面別に帰されるので一人だけ遅れて出ることは出来ないんです😥なんだかんだ途中までは先生がついていたり、見守りの方々がいたりで夏休み前までは手厚いサポートがありました。

慣れるまでは下の子の留め置きが使えるならそちらを利用するのが良いと思います🙋