※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の息子がごっこ遊びで自分の好きなキャラの人形を譲らず、役を押し付けてきて困っています。息子が勝っても拒否し、母親も疲れています。どうしたらいいでしょうか?

4歳の息子がごっこ遊びで毎回自分の好きなキャラの人形を取り、譲ってくれません。自分がやりたくないものを押し付けてきます😅
お風呂でもごっこ遊びをするのですが、いつも私が同じキャラを演じるのが苦痛で、ジャンケンで勝った人がこの役をやろうねと約束し、息子が勝つと「嫌、できない、おかあさんがやって」とギャン泣きされることが2日続きました。私もごっこ遊びにうんざりしているので譲らず、「約束を守れないなら遊ばない。」と伝えました。かわいそうですが、私も相手するのに疲れてしまいました。
どうすれば良いでしょうか?

コメント

えいこ

うちもそんな感じでした😂

装動とか、いつも手足が取れてたり、悪役だったり、弱めのキャラクターのものを渡してきて、私もうんざりして「これじゃ戦っても勝てないし、つまんないからやだ〜」と言っても、「じゃあこれは?」と渡してくるのが似たようなやつなので諦めました笑

最近は、剣とかも「これじゃ勝てないから嫌だな〜」と言うと、そこそこのものを渡してくれるようになりました笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!全く同じ感じです。。
    武器分かります、私もそのように言ってみます😂
    昨日も懲りずにお風呂でごっこ遊びをする、約束は絶対に守ると言うのでやってみると、嫌な役もすんなり受け入れてやってくれました😆

• 2月15日