※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ELLY
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がいて、4月に2人目出産予定。育休中は自宅保育を考えているが、ふたり育児に不安。上の子を預け下の子に専念するか、ふたり育児に挑戦するか、お金を取るか自分の回復時間を取るか悩んでいる。助言を求めています。

ふたり育児

見て下さりありがとうございます

今2歳9ヶ月の息子がいます。
4月に2人目出産予定です

今はこども園に入れてます
3歳になったら保育園or1号認定で幼稚園に入れる予定でした

しかし1年間の育休の間は無理して預けないで自宅保育でもいいのでは?と思い始めました

お金も浮くし💰二人の子供と一緒に居れる時間が増える♡♡꙼̈なんて思いました
ローンに物価上昇、育休中は給料の7割ぐらいだけで旦那は3ヶ月育休取るとなると金銭的に……
なので自宅保育を考えるようになりました

ただ正直ふたり育児を見る自信もありません…
育休は大好きだし楽しいけど2人となると不安です。
ましては県外に嫁いだ為知り合いも土地勘もまだ分からず…

上の子を預け下の子に専念しようか
ふたり育児頑張るか
お金をとるか、自分の回復時間を取るか
とっても悩んでいます
ふたり育児されてる方参考までにアドバイスをください

コメント

sun

上の子を預けられるなら預けた方が良いです。多分イライラしたり起こることが増えます。そして外にも連れ出せず自己険悪でいらいらするとおもいませ

まいまい

上2人はこども園にいかせてます!!預けた方がいいかなって思います☺️
毎日たくさんお友達と遊べてとっても楽しそうですよ👍

二児のはは

上の子預けられるのであればそのまま預けておく方がいいと思います!
市によって違うと思いますが3歳児の保育園も1号認定で預けるのもなかなか厳しいです💦
わたしは上の子が保育園入れなかったので2人をずっと自宅保育してますが、普通にしんどいです笑笑
2人目妊娠中も上の子連れて買い物や公園行くのさえ大変でしたが、産まれてからもジッと家にいるわけでもなく暑くても寒くても外で遊びにつれねいったり…食事も作って食べさせて片付けてとなにかと毎日バタバタしてます💦
今はもう慣れてきたし、下の子も歩けるし自分で食べてくれるので大丈夫ですが、毎日怒りっぱなしで子供たちに申し訳ないなと思います🥲

しーちゃん

息子さんと1年違いの息子がいます!
息子も、2歳9ヶ月の頃妹が生まれお兄ちゃんになりました💕
皆さんがコメントされてるように、私も上の子を預けられるなら保育園に預けたらいいんじゃないかなー?と思います。
まだ1歳前後なら、お家で一緒にいてもいいかな?と思ったりもしますが、
もうすぐ3歳になりますし、お友達と過ごすのもきっと楽しいと思います🥰
我が家もそうですが、3歳男児を満足させてあげるくらい遊ぼうと思ったら、
産後の体ではだいぶキツイです🫠
私は出産後退院してすぐに息子の保育園がコロナで休園になり、
新生児×当時2歳の息子のお世話をワンオペでこなしましたが、
2人とも寝ないわ、息子はママママ遊ぼー!だし、下の子の授乳はあるし…で、倒れるかと思いました😂笑