※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

現在の職場で二人目の妊娠をするか、転職してから次の職場で妊娠するか悩んでいます。育休中で4月に復帰予定で、クリニック勤務の看護師です。育休中に二人目の育休を取れるか話したら反応がよくなかったため、転職してから妊活することを考えています。退職は考えておらず、上の子の保育園が退園になるため、一年は育児に専念したいと思っています。

今の職場で二人目妊娠するか、転職してから次の職場で妊娠するか、、
聞いてください。すごくすごく悩んでいます。
今は育休中で4月に復帰します。
看護師でクリニック勤務です。人数が少ないので、一人休むと多くスタッフ配置していないので残りのスタッフがとても大変になります。二人目の育休について取れるか話したらいい顔されませんでした。そりゃあ小さなクリニックなので子連れの職員は負担になりますよね、
なので転職してから妊活するのはどうだろうと考えました。退職は考えていません。せっかく決まった上の子の保育園が退園になってしまうからです。一年は育児に専念したいと思っています。
そもそもうまく妊娠できるかわからないのですが、皆さんならどの環境で妊活した方がいいと思いますか

コメント

きりんさん

お子さん4月から保育園通い出すってことですよね?
そしたら今度、お熱で頻繁に呼び出しくらってその度に職場の方にいい顔されないと思います、、
そして子どもが熱出て次の日も保育園行けず会社を休まなきゃいけないって状況になりそのことを職場の人に言うのもストレスになると思います・・・そういう職場状況なら尚更💦
それなら融通効く会社に転職してから妊活するのを選びますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つぎは訪問看護を考えていて、会社のサイトを見たら職員の育休90%取得を目標にしていたり、働きやすさがあるのかなって思っていたんです。
    いま同じ職場で3歳になった子を育ててるママがいるのですが、保育園から呼び出されるたびにその時妊娠していた私に、他にお迎え行けるひといないのかな?とかぐちぐち言ってきたりして、ここで子育てしながら働くのは辛いなって感じてたんです。ですが新しい職場でも私の年齢もあるので、半年たったら妊活しようと考えていて、、はやいですよね💦

• 2月13日
はな

クリニックは1人抜けたら負担が大きそうですよね💦それに保育園行き出したら絶対熱出してはじめのうちは結構な頻度でお迎えの電話やらかかってきます💦私は病棟なのでまだ代わりのスタッフがいますが💦ただ新しいところですぐ妊娠するのも気がひけますよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいたいどのくらい働いたらまわりからまあしょうがないなって認識されるでしょうか、本来なら一年がいいですよね、、

• 2月13日
  • はな

はな

そうですね💧私なら1年は働きますかね…戻ってきた時にまた1から教えてもらうのも申し訳ないですしね💦前の職場に入ってきて2.3ヶ月で妊娠した人いましたが上の人たちはいい顔してなかったです💦
    でもこればっかりは授かりものなので仕事慣れてきて育休手当ももらえる条件満たしたら妊活始めるかもです😅

• 2月13日
ゆずママ

絶対2学年差が良いとか今すぐ妊活したい!とか無ければ、少し復帰してから転職して半年以上働いてから妊活が私的には良いと思います!

私自身も、1人目育休明け5ヶ月後に転職し、転職先で半年働いて妊活開始し転職先で働き始めて1年4ヶ月で2人目産休に入りました。転職先で1年以上働いて育休も育休手当ももらえたので良い流れだったと思ってます☺️
今すぐ妊活して早く2人目妊娠したいという願望があり転職すると、転職してすぐに妊娠したら育休もらえない可能性もあるので、その場合は今の職場のままが良いのかなぁとは思いますが、2人目育休についてあまり良い顔されなかったということなので…私が同じ状況なら必ず育休取れる環境の職場に転職します💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    ほんとうならこのまま連続育休とりたいくらいです。
    半年頑張って誠意見せて働いたら妊娠しても嫌な顔されないでしょうか?
    ゆずママさんはどこで働いていますか?病棟ですか?

• 2月13日
  • ゆずママ

ゆずママ

けっこう2人連続で産休育休取る人が多いですがこれはほんと運ですよね💦1人目の育休期間(延長も含めて)に必ず妊娠できるとは限らないし、下手したら妊娠した状態で復帰しなきゃですし💦
    今育休中ですが、療養型病院の病棟勤務です。
    妊娠発覚したのは転職して9ヶ月でしたが、ありがたいことに表面上は全く嫌な顔はされなかったです😢
    もうこればかりは環境次第ですよね…転職先も結局は実際働かないと人間関係とか子育てママに理解あるかとか分からないので😓
    転職推してるのにマイナスなことばかり言ってるすみません💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ!相談乗ってくれてありがとうございます!
    転職後はフルタイムで働いていたんですか?
    ほんとに運ですよね、、面接前に職員一人一人と話して人柄調査したいです、、笑

• 2月13日
  • ゆずママ

ゆずママ

転職後はフルタイム夜勤ありで働いてました!私の場合は義両親と同居&旦那と義両親が自営なので協力してもらえる環境なのでフルタイムで働けてます😣

人間関係はほんと運です…たまたま今回は人間関係良かったのですがやっぱり実際働かないと分からないことっていっぱいあります😂

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはどちらの実家も遠いので自分たちでどうにかするしかないです😢フルタイムすごいです!
    そうですよね、もう転職するの最後にしたいです、、、

• 2月13日
ママリ

上の子の退園制度ってきついですよね😭

私も二人目のタイミング、すごく悩んでようやく今月から妊活はじめました。(昨年4月入園です)
理由は、つわりが酷く2ヶ月ほど休職したからです。
また休むことになるかもと思うと踏み切れませんでした。

話逸れましたが、
私なら転職するなら最低でも10ヶ月は妊活せずに働くと思います。小心者なので。

あと転職してそこが人間関係いい職場なのかは本当にわからないです。

いろいろ思われるのはどこも同じです。残念ですが、実際しわ寄せが起きてるんですから😭😭