※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロさん
お金・保険

傷病手当金の条件と、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金について教えてください。

傷病手当金と新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金について教えてください。

1月28日に子供がコロナ感染しその翌日に私も感染しました。
職場から2週間は休むように言われ、今日から復帰しました。

①傷病手当を申請しようと考えておりますが条件に該当するか心配しています。
令和4年7月13日に解雇となりました。第3子育休中でした。
前職では令和3年7月中旬より産休に入っており、解雇になるまでは産休と育休をとっておりました。

その後は1ヶ月程国保に加入、
令和4年8月21日から現職に再就職しました。(フルタイムパートです)

まだ働いて半年未満であり、また国保に1ヶ月程加入していた事もあり対象になるかならないか…分からない為教えてください。

②新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金についても教えてください
主人が濃厚接触者として休んでいました。職場はクリニックで看護師事務ともに約10名程しかおらず、この制度は該当するかどうかわかりません。詳しく教えてください。

コメント

ゆちゃ(29)

傷病手当は現在ご自身で社保加入されているのであれば、問題なく貰えますよ!

• マロさん

マロさん

お返事ありがとうございます!
    まだ、半年ぐらいの加入ですが大丈夫でしょうか??

• 2月13日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

2月入社で9~11月まで傷病手当を貰いながら休んだことがありますが、問題なく貰えました。

• 2月13日
  • マロさん

マロさん

そうなんですね🙂
    一安心しました‼️ありがとうございます😭

• 2月13日
ママリ

傷病手当はもらえるかと思いますが、もらえる期間は主さんの感染から7日間ですね。
職場から2週間と言われても公的の拘束は7日間なので…。
(3日間待機の4日目から7日目まで)

会社が休めと言った休みでしたら、医師の証明もないでしょうしね💦

②に関しては、
小学校等のーが使えると思います。お子さんが完成していた時期だけですが…。

• マロさん

マロさん

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね、感染して7日後以降は咳や痺れが酷い場合でも難しいでしょうか?

②は小学生しかダメなんですね😣全員、保育園なので対象外になりますね😥

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    傷病手当は医師によって仕事ができないと認められた時のものです。
    自身の判断や会社の判断で出るものではないです。
    無論、入院などしていたら出ますが、咳や喉の腫れがあっても仕事してはいけないと言われてないですよね?

インフルエンザにおいて、
    企業の法的な行動制限がないのと同じです。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

②は保育園も対象ですよ😊

• 2月13日
  • マロさん

マロさん

詳しくありがとうございます😣‼️

• 2月13日