※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

デュファストンを飲んでいる間は妊娠しないと言われたが、薬剤師は可能性もあると言った。どちらが正しいでしょうか?

無排卵の為、デュファストンを処方されたのですが先生はこれを飲んでいる間は妊娠しません。
したいのであれば誘発をしましょうと言われたのですが薬剤師さんには妊娠の可能性もありますと言われました。
どっちなのかわかる方いますか?

コメント

ママリ

デュファストンには排卵抑制効果があるとされているので、
デュファストン飲んだあとは排卵しないので、妊娠しないです。

飲む前に実は排卵してて、その排卵の前にタイミング取れてたら妊娠の可能性がある(デュファストンを飲んだことで妊娠が阻害されることはない)のと、
デュファストンの排卵抑制効果はまだ議論されててはっきりした結論が出ていないため、
デュファストン飲んでても排卵する可能性は0ではないから妊娠の可能性がある、とする薬剤師が多いのかと思います。

不妊治療では採卵前に排卵してしまわないようにデュファストン使うこともあるくらいなので、
デュファストンには排卵抑制効果がある、というのが医師の認識であると思いますし、
そちらが主流かと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    服用中は妊娠の可能性はなく
    生理から飲み始める間に自然排卵すれば妊娠の可能性もあるという認識であっていますか?

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

はい、そういうことですね。

• 2月15日
パオ

妊活していても子供を授かることができず病院へ行き検査したところ排卵が上手くできていない、一般の人より半分以下の数値でした。

私もデュファストンを処方され飲みながら変わらず性行為をしてました

色々と辛いことも重なり子供のいない生活にしようかと話し合い、今処方されているデュファストンを最後に通院止めようと話してました

そしたらラストチャンスの月に妊娠してました😌

病院で稀に自然排卵をすることがあると言われ奇跡の子供だねって話しました。

なので、妊娠の可能性は0ではないと思います