※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間間隔について相談です。息子は機嫌が悪く、4時間空けるのが難しい状況。間隔に厳密なルールはあるでしょうか?

今6ヶ月の息子がいて離乳食はまだ1回食です。
離乳食の本には
6時起床+ミルク
10時 離乳食+ミルク
と書いてありますが、絶対4時間空けないといけないんでしょうか?😅

うちの息子は
7時起床+ミルク(180~200)
10時 離乳食
10時30 ミルク(160くらい)

機嫌が悪くなり4時間も空きません🥲
朝寝もしてるんですが、、、🥹

コメント

たけのこ

男の子ママの友達数人から聞いたのですが、男の子はよく飲むしよく食べると言ってました!
これは男の子に限らずですが💦
お腹が空いていたらミルクをあげていました😊
さっき飲んだのにまた?!が多かったです!
友達の息子さんが離乳食の時ご飯茶碗3杯たべたと言ってたので、男の子すご😳って思った記憶があります笑

本当に子それぞれだと思うので、お子さんが欲してるなら必ずしも4時間あけなくてもいいのかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!✨
    そうなんですか!男の子は食欲旺盛なんですね😂
    友達の息子さん3杯も食べるなんてすごいです😂

確かに人それぞれですよね!!お腹が空いていたら時間気にせずミルク飲ませます!!✨

ありがとうございました😃

• 2月13日
ミーナ

私もよくわからなくてそれで市の相談窓口に相談したことがあります。
ミルクと離乳食は一気にやろうとせず分けて大丈夫かなと🤔
ただ離乳食だけは三回食になったとき最低でも4時間空けることと指導されました🤗
ミルクは機嫌悪い時にやるスタンスでもいいのかなーとは思います。
ただ離乳食の前にミルクあげると食べなくなったりするので離乳食の2時間まえもしくは離乳食後とかにミルクあげたりしてました。

私の場合(三回食)
朝5時起床ミルク
7時離乳食
9時〜10時ミルク

12時離乳食

14時〜15時時ミルク

記憶のなかだとこんな感じです。
そこらへん本当適当だったので💦

今は食べたり食べなかったりですが気楽に楽しんで下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!✨
    なるほど😳今はミルクと離乳食は一緒じゃなく3回食になったら4時間空けるんですね😳✍️

一日の流れまで見せて頂きありがとうございます!!3回食になると大変そうだ〜😂

離乳食作りが大変ですが食べてくれる姿が可愛いので頑張ります♡

• 2月13日