※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

お葬式に参加するか悩んでて、関係がちょっと複雑なので相談です。簡単に…

お葬式に参加するか悩んでて、関係がちょっと複雑なので相談です。

簡単に言うと、旦那のひいおばあちゃんなのですが、
旦那の父親(母親の再婚相手)の父親(母親の再婚相手)のお母様が亡くなられました。
私は1度も会ったことありません。
もしかしたら旦那、旦那の兄も面識ないと思われます。
その方のお通夜お葬式に私は必要でしょうか?
息子もまだ小さいので行かなくても良いかと義母と私は考えていますが、「おばあちゃん(旦那の父親のお母様)の顔を立てる為に行ってもらうかも」と言われています。
行くことは構いませんが、礼服を持っていないので明日までに買いに行かなければならないし、「あなた達はおばあちゃんにたくさんお世話になってるんだから、顔を立てなさい」と義母に言われました。
正直、お金を工面してもらったとか息子に何かしていただいた事など、なにかお世話になったことはありません。
まだ、両手で数え切れる程度しか会った事ありませんし..

みなさんならどうしますか?
お葬式などの経験が少ないので、この機会に色々知りたいと考えています。
よろしくお願いします。

コメント

あちゅ

近場ですか!近くなら私は顔だけ出すとおもいます…
そそくさと帰りますが…
ただ遠くとかだと子供さんも小さいのであれば行きません!
旦那様はなんとおっしゃってますか?
おばあちゃんならいきますがひぃおばあちゃんまではって思ってしまいます!

• ゆず

ゆず

旦那の親などは普通に参列すると思うので、旦那や義兄もそうなるかと思われます。
    ですが、私まで?とちょっと疑問が😅
    旦那は、親に従う人なので「行けって言われたら行くしかないからね」と。

• 1月12日
  • あちゅ

あちゅ

明日なのに礼服ないので返事早くくださいって私なら聞きます!
    ただほんとに行きたくないのであれば子供が迷惑かけては困るのでやめときますって言った方がいいとおもいますよ!早めに!

• 1月12日
  • ゆず

ゆず

旦那に聞いたら、義両親も昨日顔見に行ったのが初めてで、
    旦那も1度も会ったことがないということで、お断りさせていただきました😅
    ご回答、ありがとうございました!

• 1月12日

ご主人が行くのであれば、遥水さんが行かないという選択肢はないですね。
結婚されてるので、親族な訳ですし、
関係がどれだけ遠くても、嫁に入った身として葬儀のお手伝いをするのが常識だと思いますよ!

遥水さんがお茶出しなどのお手伝いをしている間は、ご主人がお子さんを見ていればいい話ですし。

あった事がないとか、お世話にならなかったとか、そう言うことは全く関係ないです。

• ゆず

ゆず

義両親が子供もいるし面識ないから行かなくていい
    と言うことで今回は参列する事をお断りさせていただきました。
    私がお手伝いしている間に旦那に見てもらうのが不可能なので..
    子供は女が見てるものだと義父は考えていますので、旦那に預けてなにかするのとか怒られます。旦那はよく見てくれるのですが、義父がいるところではそうはいかないので😅
    ご回答ありがとうございました。

• 1月12日
skyg

旦那家族のことは、旦那か義両親に判断任せます!

お義母さんが行きなさいというなら行きますかねー。今後のことも考えてΣ(□`;)

どちらにしても礼服はいつ必要になるかわからないし、買っといて損はないですよ(*⁰▿⁰*)

• ゆず

ゆず

今後のことを考えると、義両親と同居中ですが解消して、その後は出来る限り関わりたくないと考えています。

礼服は参加するのだったらこの機会に買おうと思うのですが、まだ義両親から私も必要なのか決めてくれず.. 明日なのに😅

• 1月12日
ヒロシとウメちゃん

初めまして

難しいですね。お義母さんの再婚相手の母親って事ですか?
旦那様はなんと仰っているのですか?

私なら小さい頃でも会ったりお世話になったり、最期の顔を見ておきたいとかの方のは行きましたが…

• ゆず

ゆず

義父です!
    旦那→旦那の父親(旦那からしたら実母の再婚相手)→旦那の父親の父親(こちらも旦那の父親からしたら、実母の再婚相手)→旦那の父親の父親のお母様
    となるので、再婚、再婚が続くので言い方悪くすると旦那からしたらめっちゃ他人ですね😅
    旦那も2回位しか会ったことないと。

• 1月12日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

うーん、なるほど…
    すみません、理解力なくてあまりよくわからないのですが
    とりあえず旦那様次第ですかね。

• 1月12日
  • ゆず

ゆず

旦那は親に言われたらそうする人なので、義父がなんと言うか待つだけになるのですが...
    義両親の「常識」がちょっとズレてて何を考えているかわかりません😅

• 1月12日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

それでは合わせるかもしれないです💦
    それか旦那様だけ行ってもらうとか…

けれどその後ネチネチ言われたり面倒でしたら行っておいてもいいと思いますよ。

• 1月12日
  • ゆず

ゆず

義両親も昨日初めてお会いし、旦那も1度もあったことがないというでお断りさせていただきました😅
    ありがとうございました!

• 1月12日
食欲が止まらない❗😵

私なら 都合があえば行くかなぁ
遠方 体調イマイチなら 欠席しますが
服装は 自分の親 友達に借りてでも
私は 最近までは 自分の親の礼服借りていました

• ゆず

ゆず

都合は合わなくても、こちらに全て合わせろと強要する義両親ですので、都合が合わないと言うことはありません。
    最悪、礼服も母に借りれるかの連絡もしてあります。
    しかし、関係が複雑なため小さい子供連れてまで行くか悩みます。
    義母は、義父のいないところで「まだ子供が小さいから、行かなくてもいいと思うけどなぁ」と。

• 1月12日
2k

妊娠中で悪阻がひどいとかならば、行かないという選択肢もあるかもしれませんが、常識的に考えると結婚されていて親族になるので御手伝いをするかどうかは義理ご両親に任せますが、参列はするべきかと思います。あとは行くことで遥水さんが精神的にかなり、負担である場合などは御自身と旦那様とで話し合って決めるのがベターだと思います。

• ゆず

ゆず

義両親含め、旦那も1度もあったことがないということで、息子もいるので行くのをやめました。
    式も挙げていなくて向こうの親族の方とは面識がないのもありましたので。
    ご回答ありがとうございます!

• 1月12日
黄緑子

顔が立つなら、こちらの株が上がるなら行きます。

こういうことは、本来気持ちがあれば行くのが基本ですが、そこまで遠いと必要無いと思えますが、こういう冠婚葬祭で顔を出しておくことは大切だと考えます。

• ゆず

ゆず

私も結婚した身ですのですごく悩みました。
    しかし、私たちの結婚のことも、息子が生まれた時も何かして頂いた訳でもないので、子供が小さいという理由で参列は旦那だけでお願いしました。
    ご回答ありがとうございました!

• 1月12日