※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

嫌なことがあると大暴れする4歳の息子。みんなそうなのでしょうか?イヤ…

嫌なことがあると大暴れする4歳の息子。
みんなそうなのでしょうか?

イヤイヤ期も凄まじく、終わったのか終わってないのかわからないまま4歳を迎えました。
最近保育園の友達と揉めることが増え、家に帰ってくると突然暴れる日があります。

・突然蹴ったり叩いたりものを投げたりする
・優しく話を聞いても基本的に聞いてくれない
・落ち着いてから話しても本題に入ると大泣き
・泣きすぎてわからなくなってきた、と話にならない
・蹴ったりしたことに対して謝れない
・相手の子にイヤと言ったり、先生に伝えたりできない

ざっと思いつくだけですが、癇癪のスイッチが入ると本当に話も聞いてくれず困っています。
落ち着いてしばらくすると、さっきはごめんね、と謝ってきますが、それでいいものなのか…

基本的な性格は、
・外面が良いので癇癪持ちが理解されない
・抱っこして、食べさせて等常に甘えている
・電車が見たい、お菓子が食べたいなどやりたいことは基本的に我慢できない→1回だけね、などで対処してます

本当に困ってます。
癇癪持ちなのと運動面の遅れが心配だったので、1歳半〜2歳半にかけて数回発達検査を受けましたが、成長に遅れはなく性格的なものだろうと判断されました。

どのように対応してあげるのがいいのでしょうか?
最近は話すだけ無駄なのでは?と諦めてしまいそうです。
癇癪が落ち着くまで放置する等も試していますが、
聞いてるの!?聞いてよ!と平気で30分以上泣いているのでこちらが折れます。
生まれてからずーっと育児の色んなことに悩まされて育児に完璧な正解がないのはわかっていますが疲れました。

コメント