※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社を辞めるか悩んでいます。育休中で、ボーナスが削減されており、将来に不安を感じています。経営悪化もあり、転職を考えています。

会社を辞めるかどうか悩みます🤔
ただ今、第一子育休中です。
勤務先はコロナ禍で大打撃を受けて産休前の時点でボーナスの削減が続いていました。
月給には影響はなかったものの、半額程度になってました。それが育休の間に更に悪化してボーナス全カットになってました。
第二子を授かったので産休育休のためひ一先ずは復帰する予定ではありますが、会社の将来を考えると近い将来転職をした方がいいのかと悩んでいます🤔

コロナ禍の影響もありましたが、経営悪化の背景には社長の経営手腕の無さが大きく影響しており、業績報告なんかをみたところ…赤字続きで銀行からの追加融資を受け続けてます😅

私自身、アラフォーがちかづいていますので正社員転職の可能性が少しでも高いうちに転職した方がいいのか、一先ず復帰後の子供達の病欠ラッシュに備えて有給のたくさんある今の勤務先に止まった方がいいのか…

皆さま、どう思いますか??🤔

コメント

あおちゃん

第二子も妊娠中でしょうか?
子どもが小さいうちは何かと休みがちになるので、新しい職場でも理解がないところですと難しいと思います💦
今の会社が有給取りやすいなら、ある程度免疫がついて休まなくなった頃に転職を考えたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給は取りやすいです😊
    やっぱり3歳くらいまでは様子見をした方がいいですよね💦子供は可愛いので本当は専業主婦でもいいのですが、最近の物価諸々の高騰を見てるとそうも言ってられず😭ありがとうございます

• 2月13日
ママ

妊娠中の正社員転職は相当難しいと思います💦
私なら第二子の育休まで可能な限り長く取って様子見をします😅
いよいよダメだとなった時はフルタイムパートや派遣も含めて職探ししますね。
子ども2人は想像以上に休みまくりですよ😂長く働いている会社に復職の方が気楽だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中はさすがに転職活動はしないです💦
    子供二人だとやっぱりかなり休みますよね💦年子に近いので病気の時が恐ろしいです😭

• 2月13日
メロンパンナ

なんかめちゃ同じ感じです💦
私は春から復帰後に転職しようと思っています。資格も同じような感じでこの業界のみ、
ブラックな業界です💦
新しい資格は育休中取ろうとしてまだ取れてません💦
結局2人目に手がかかってしまい😭💦

アップダウンの激しい業界で、コロナでめちゃ暇な時期もありボーナスなし、そう思ったら激務というところで、
でも薄給です🥵安定しないので転職したいです!

個人的には①がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と資格取得難しいですよね😭私も産休前に有給消化があったので休みが長かったのですが悪阻が産むまで終わらず、産んだ後も貧血で勉強どころではなかったです😭

会社に振り回されるのも疲れますもんね😭同じく薄給です。しかもコロナ禍で年収50万下がりました😭
    未来のない会社にいるよりパートでも将来性のあるところに行った方がいいのかと頭が痛いです

• 2月13日
ママリ

②ですかね。

復帰したてで2人かかえての転職は難しいと思うのと、
どうしても休みがちになるので、新しい職場で働く自信がないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやすみを考えると②ですよね💦3歳くらいまでは我慢なのかな〜とも思うのですが、それまで会社があるのかドキドキします🤣

• 2月13日
なっちょ

年齢は転職の際にネックになるので、①のつもりで資格取得して情報収集しつつ、良い条件があれば即移れるようにする。
実際、復帰してみないとどのくらい休むかはわからないので、復帰後転職どころじゃなければ②でもいいやと思いつつアンテナは張っておく。
て感じでいかがでしょうか?

復帰してから資格の勉強は難しいと思うので、育休中に余裕ができればどんどん取れるものは取っておけば柔軟に動きやすくなるのではと思います😃

また、会社の規模にもよりますが、体力のあるうちに退職金上乗せのリストラ募集とかするかもしれないので、そういうのがあれば即応募するつもりで✨(たいてい、大規模リストラは1回めが一番条件良いです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職はするつもりで動き続けるのが一番ですよね😊
    残念ながら退職金はないので、そのあたりは絶望的です🤣
    上の子が保育園に入れたのと育休退園がない自治体なので産休中に勉強しようと思ってます😆
    人手不足だから年齢関係なく雇用機会が広がればいいのに…と思います😅

• 2月14日
つまま

めちゃくちゃ同じです!笑

ここ数年グループ会社に出向しててそのまま育休。復帰後新卒の会社に戻ったら業績悪化で来年まで待つか?みたいな感じまで落ち込んでました。ボーナス全カット。
業界的に斜陽産業なのですがまさかここまでとは….😵‍💫

全く知らずに復帰して、私もかなり悩んだんですがアラフォーなので転職より移植を優先して第二子妊娠中です。

育休中に倒産したら1番最悪なので産休入る頃に退職金優先するのか、育休とるか。。
もし倒産したら手当もないし、退職金もないかもだし、保育園も退園だし。。。
もうカケだなと思いながら宅建勉強してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも斜陽残業です!
    飽和状態、これから少子化なので更に厳しくなるかと🤣
    退職金があるなら更に悩ましいですね💦失業保険は出るのでしょうが…かなり賭けですね💦
    うちの夫は仕事柄経営系に詳しいのですが、大きな会社であれば潰すのも大変なので、直ぐに潰す事はないそうです。
    グループ会社がある企業規模ならグループ企業の売却辺りから始まるのではないでしょうか🤔

うちは売却されて大手の孫会社ポジションになってしまったので切られそうです😭

宅建取られるんですね💦
    何の資格を取るか悩みます😭
    金融系とFP2級は持ってるのですが正直残業が多い業界でしか働けないので新しく取らないと意味がなくて😭

• 2月14日