※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子は保育園ではトイトレが進んでいるが、家ではパンツを嫌がります。家族からはパンツを履くように言われて悩んでいます。パンツを履きたくない子のトイトレ終了方法について相談しています。

3歳9ヶ月の息子のトイトレの件で相談です。

もう半年くらい前から保育園ではトイトレをしていて
朝起きてから日中はパンツ、お昼寝も今はおねしょもせず帰宅後からお風呂までもパンツで過ごせてます。
(💩はまだできないのでオムツ)

夜寝るときはオムツで(本人がおねしょしちゃうから嫌だそうです)
土日や保育園お休みしたときも頑なにオムツにします笑

本人いわくパンツは保育園で履くものと認識しているそうで、なかなか家でパンツ履いてくれません😂

保育園後のパンツの時もちゃんとおしっこ!って言えるので特に気にせず、本人に合わせてたんですが
義実家でも実家でももうパンツ履けるならパンツにしな〜?と言われてどうすれば、、、と思ってます。

年明けからと思ってた矢先、胃腸炎になり下痢だったので先延ばしにしてましたが、、、

パンツ履きたくない子、どんな感じでトイトレ終了しましたか??

コメント

ママリ

4歳7か月の息子も家ではオムツ保育園休みの日はオムツという認識でいました。
保育士さんに相談したらオムツがあるから、オムツを履きたがるとの事。
なので家にあるオムツを子供が見えない所に隠したら諦めて一日中パンツ履くようになりました。