※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日村
子育て・グッズ

子供がチャイルドシートから抜け出せるようになってしまった時の対策やおもちゃについてアドバイスをお願いします。お菓子を渡す際に敷物は必要でしょうか?


子供を車に乗せた時のことで、
アドバイスください!

最近車を乗り換えました。
とは言っても軽自動車☞軽自動車なので
見た目はあんまり変わりませんが、
匂いはまだ新車の匂いがします。
(納車して約2週間ほどです)

車が故障し乗り換えたのですが、
故障してから2ヶ月半くらい空いたため
その合間に娘が寝返りマスターしてしまい、
最近はつかまり立ちをマスターしたようで
チャイルドシートのベルトを極度に嫌がります。
どうやら乗ってる間に寝返りをしたがるようで、
車に乗れば前は多少泣いててもしばらく放っておいても
寝てくれましたが全くダメです。
少しの揺れで音が鳴るおもちゃを買いましたが
遊んでくれたのは最初だけ。
買い物袋が好きなので渡してみても最初だけ。
ちなみに車の揺れで寝てくれるのは2ヶ月まででそれ以降は泣きつかれる以外寝てくれません。
泣くのは仕方ないですし、もちろん止まっていなければおろしませんが、チャイルドシートのベルトから身体をよじって
抜け出せるようになってしまって困ってます。

鏡をつけているので見て危なそうなら止まって乗せ直して…
を繰り返してますが実家が車で2時間弱かかってしまうため早めに出ても約束の時間をオーバーしてしまうことも…💧

旦那といる時や、後ろに友達が乗っていれば運転中も、
乗せ直してくれますが、1人の時はどうしても見切れず
イライラしてしまいます。
なら遠距離はやめた方が…とも思いますが、
今度実家で姉の1回忌があるので避けられません。
電車だともっと時間もかかるし、荷物をひとりじゃ持ちきれないので車しかありません。

そこでアドバイスが欲しいのですが、
子どもがチャイルドシートから抜け出せるようになってしまってる時はどうすれば良いのでしょうか??
なにか対策はないでしょうか?
最悪お菓子を渡そうかと思いますが、車の中でお菓子を渡す時は周りに何か敷いた方が良いですか?

また、うちの子はこれで大人しく乗ってる!
というおもちゃなどあれば教えてください。


ちなみに今はメリーと、別の音が鳴るおもちゃをぶら下げてます。

コメント

deleted user

お昼寝の時間に合わせて移動するのはどうですか?

  • 日村

    日村


    それが、眠そうにしているタイミングを狙って
    移動しているんですが、
    乗せた瞬間オメメがぱっちり👀でして…💧

    もうベルトをつけた瞬間大泣き。
    心を鬼にしておもちゃなどで気を紛らわせて出発☞10分後には寝返りしたがりギャン泣き…を繰り返してます。
    寝かせてから置いても置いた瞬間オメメぱっちり👀で…💧

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    固定されてることが嫌なんですね😰
    うちのも今月6ヶ月で寝返りマスターしてから、チャイルドシート嫌がります💔
    息子は車の揺れで速攻寝てくれるんですが、起きちゃうとなると……

    その日だけでもどなたか同乗してもらうのも難しいですか?

    • 1月12日
  • 日村

    日村


    そうみたいです💧
    いつも家の中では横向きに寝るので仰向け固定が気に食わないみたいで💧

    揺れで寝てくれるの羨ましい限りです…😰

    旦那と3人で暮らしてますし、義実家も遠いし、
    地元じゃないので知り合いもおらず
    旦那がどうしても仕事を休めないらしく
    娘と2人で行くしかなさそうです😵😵
    少し近場で練習して揺れに慣れてもらうしかなさそうですね…

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと練習して少し慣れてくれると良いですね😊

    最悪チャイルドシートから脱出されないようにベルトを痛くない程度にキツくしめて可哀想だけどお子さんにはちょっとだけ我慢してもらうか……

    チャイルドシート 脱出でググると同じことで悩んでるお母さんいっぱいいるみたいですね😫

    • 1月12日
  • 日村

    日村


    私も少しググってみてきました!
    結構いるみたいで驚きです😳

    最悪キツめに締めて、脱出できないようにするのも
    視野に入れて練習してみます💧

    ありがとうございます🙇💕

    • 1月12日
みぃたん0412

ウチは緩めだと動けちゃうし愚図りますがキツめに締めると諦めます。
ベルトにカバーを二枚重ねにして当たる所をよりやわらかくしてあげてカチッと留めた後に再度ギューッと締めます。
出してあげる時に大変ですが…(^^;)
そして家の中で(ちょっと可哀想でしたが)座らせて慣らしました。

  • 日村

    日村


    おはようございます☀️

    きつめにしめるんですね!
    お家で慣らしてあげる期間はどれくらい
    取られましたか?

    書いてなかったですが、車のない時期に
    お家でチャイルドシートに慣らそうと
    思って2ヵ月くらい乗せてたのですが、
    そこで抜け出せるようになってしまったので
    どうしたものかと…💧

    やはりきつくするのが手っ取り早いんですかね😫💧

    • 1月12日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    娘の場合は、ですが、本当に短い時間から15分位でした。慣れてきたらもう少し。
    車で出掛けて寝てしまったらそぉーーっと降ろしてシートのまま寝かせたり。。。

    動けば抜けれるって事は安全じゃないしキツめにしてます。
    もし突然衝突しても緩かったら飛び出ちゃうかも、って思って…

    • 1月12日
  • 日村

    日村


    確かに!抜けられるってことは何かあったら
    飛んじゃうってことですもんね!
    今のですごく納得しました!
    キツめに締めてみます🙇💕

    ありがとうございます!
    少し練習してからやってみようと思います!

    • 1月12日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    何かあった時のための物が役に立たなかったら困りますし、泣かせたくはないけど仕方ないですね…
    慣れてもらえるといいですね!

    • 1月12日
  • 日村

    日村


    そうですね💧安全のためですもんね!
    ありがとうございます!
    練習がんばります!

    • 1月12日