※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

2歳〜3歳のお子さんはおもちゃより大人の真似やお手伝いに興味があり、おもちゃ遊びが苦手。遊び方の工夫や他の刺激が必要か悩んでいます。

2歳〜3歳頃のお子さんで、
おもちゃ遊びより大人のしてることの真似や、お手伝いの方が食いつきがいいお子さんいませんか?
プラレールやニューブロック、レゴデュプロ、シールブックなどのおもちゃ類はぜんぜん遊びません🤔
逆に洗濯ものをたたむ、お皿洗い、料理(フライパンにウインナー入れる、顆粒だしを入れるなど)、スーパーのクーポンのシール貼りは止めてもやりたがります。

おもちゃ遊びの面白さがわからないとか、私の働きかけ方が悪いんでしょうか?💦ほかにどんなことをさせてあげたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同い年ですね😊
うちも男の子です!
おままごと、シールは食いつきますが、トミカプラレール、ブロックはほぼ興味なしです😇
私が料理、洗濯してると手伝うー!!と言ってやってきます。
私は大してやらないのに子供1人でせっせとクイックルワイパーかけたり、窓拭きとかやってます 笑
大人の真似事や自分で色々したい年頃なのかな?と思ってます。
料理好きなので朝フレンチトースト作ったり、餃子、お好み焼き、たこ焼き一緒に作ったり、お菓子作ったりしてます。
絶対おもちゃで遊ばないといけないと思ってないです。まぁ、せっかく買ったおもちゃが活躍しないなぁ、、、とは思いますが🤭
最近は体調不良で自宅こもりなので、積み木高く積んだり、粘土とか一緒に遊ぶようにしています。

• えび

えび

クイックルワイパー!窓拭き!!とっても分かります🤣
    うちだけじゃなくて安心しました!

支援センターに行くとなんだかんだ遊んで帰りたがらないので、家という環境もあるんでしょうかねー🤔?

ちなみに餃子づくりって、息子さんも生肉にさわったりしますか?
    息子も餃子好きなので一緒にできたらいいなと思って🥹

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わりと1歳から本物志向?で、おままごともおもちゃあるけど、キッチンからお玉やヘラや泡立て器持ち出してくるタイプで😅
    家にはおもちゃよりもっと楽しいことがあるんですよ!支援センターとか公園とか行けばそこで遊べるのでいいと思います😊

野菜持ってくる、洗う、皮剥く、大根一緒におろす、大人がこねたタネをこねる(大人が使った手袋ごし←サイズは全くあってない)
    まだ激しく汚されるの嫌なので笑 皮包みは肉は乗せてあげてます。自分の前に皮おいて、肉が来たら水つけて折りたたんでって感じで。生肉積極的に触らせてないけど包む時には触ってます😅見ながら一緒にやって、指ペロしないよ!と約束してからやってます 笑

• 2月14日