※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、色々試してもうまくいかず困っています。3歳になったら自分で磨けるようになるでしょうか?経験を教えてください。

1歳10ヶ月 歯磨きについて

娘が歯磨きが大嫌いすぎて
歯ブラシみると逃げ回ったり
「ぶらし やいや!はみがき やいや!」
と言って、なかなか磨かせてくれません

・ぬいぐるみに歯磨きのマネ❌
・私も歯ブラシ持ってきて一緒に磨く❌
・歯ブラシになりきる❌
・お口の中のバイ菌になりきる❌
・はみがきじょうずかなを歌う❌
・めちゃくちゃ楽しそうに磨く❌
・歯を磨きたいの…と泣いてみる❌
・歯ブラシを5種類用意し選ばせる❌
・歯磨き粉を選ばせる❌
・手鏡を持たせる❌
・変顔などで笑わせながら磨く❌

と、色々やってみましたがどれもダメでした
一応毎日決まった時間に
歯磨いてー、お水飲んでー、オムツ替えてー
それ終わったら○○しよ!と声をかけ
ある程度理解はしているっぽいのですが
いざ歯ブラシを目の前にするとダメです😭
色々やってダメそうなら(ほぼ毎日だめ)
足にホールドして無理やり磨いてます😵‍💫

3歳になったら磨かせてくれるよ〜って
先輩ママさんに言われたんですが
本当にそうなんでしょうか_(:3」∠)_
うちもそんな感じだったー!って方、
どのくらいから自分で磨けるようになった
仕上げ磨きをさせてくれるようになったか
教えて頂けたらと思います🙇🏻‍♀️💦

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの子も1歳の頃は歯磨きは全身で嫌がって泣き叫んで逃げる…という時期ありました!
押さえつけて無理やりやってましたね😂
歯磨きの絵本読んだりYouTube見たり、時にはキツく叱ってしまったこともありましたが、段々歯磨きを嫌がらなくなりました。
3歳の今、また歯磨き嫌!な時期になってます😂
でも食後に歯磨きするもの、というのは理解しているので、嫌がりながらも仕上げ磨きやらせてくれます。

  • ままり

    ままり

    段々嫌がらなくなったのですね👏🏻
    と思ったらまた歯磨き嫌〜の時期ですか💦
    会話が出来るようになったり
    バイ菌=良くないものと繋がると
    仕上げ磨きさせてくれるようになるのかな🤔

    • 2月13日
おブス😁

うちの長男もそんな感じでしたよー!1歳〜2歳はホールドして無理やり、3歳〜はYouTube見せながら、そのうち何もしなくても磨けるようになりました!
次男は、長男のを見てるせいかすんなりやらせてかれますが、たまに嫌々スフる時は足でホールドしてやってます😂

  • ままり

    ままり

    やはりホールドしますよね〜😭

    上の子をみてるとすんなり…なるほど!
    今度旦那にやらせてみようかな🤔

    • 2月13日
はじめてのママリ

2歳8ヶ月で未だに逃げ回ってますが、
「鬼から電話」というアプリ内の「対決!歯磨き競争」というリスさんが歯磨きを促してくれるのがあるのですが、娘はこれが大好きで、このアプリ開いて音流しながらリスさんから電話きたよ〜!と言うと飛んできて、頑張って大きな口開けてます🤣

  • ままり

    ままり

    鬼から電話!?そんな物騒なアプリが🤣笑
    頑張って大きなお口をあけてくれる日が
    来るのを楽しみにしてます😭笑

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に鬼からの電話もあるんですが🤣
    怖がらせると良くないので、怖くないものだけ活用してます😅!

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちも嫌がってましたが、だんだんYouTubeで好きなアンパンマンやドラえもんなどのキャラの歯磨き動画みて虫歯を理解して歯磨きするようになりました。2歳3ヶ月くらいです。
そして寝る前に磨くのは遊びを中断するので嫌みたいなので、夕食後に続きで磨くほうが受けがいいです😊
寝るまでには水、白湯お茶しか飲まないので。
夕食が7時までに終わるならテレビでYouTube見せて磨くのもありかと。

  • ままり

    ままり

    食後に流れで磨くのはやったこと無かったです!
    夕食も7時までには終わるので
    今夜さっそく試してみます!

    • 2月13日
なー

息子も1歳〜2歳くらいまで歯磨きイヤイヤでめちゃくちゃ悩みました😂
ただ、うちは歯ブラシ、歯磨き粉選ぶ作戦が効果出てそこからやってくれるようになりました!
今また軽くイヤイヤ始まりだしていて競争がブームな息子なので、
洗面所まで競争しよ!!!よーいどん!って言うと走って行きます(笑)
そのまま流れでやらせてくれる感じです。

うちの場合世に言う
男の子は単純!の言葉まんまの息子なのでなかなかちょろいです(笑)
芯のあるしっかりしたお子さんだと大変だろうな。って思います🥲

あとうちはグチュグチュするタイプのやつ使ったりしてます!
仕上げ磨きさせてくれないお子さんに!とか書いてたのでそれ買って毎日させてます!
なので、ほんとに歯磨きいや!!!って日もグチュグチュだけお願い🙏
って言うとそれだけはしてくれます!

  • ままり

    ままり

    流れで磨くのありですね🤔
    まさに芯がしっかりしすぎてて
    誘導するのがちょっと難しいです笑

    グチュグチュするだけのものがあるんですね!
    まだ、べーって出来ないので
    飲んじゃいそうだけど
    べーってできるようになったら
    積極的に助けてもらおうと思います😊

    • 2月13日