※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰後の時短勤務が難しい状況。元部署に復帰を勧められるが、他のメンバーに迷惑がかかる恐れあり。新しい環境での職場適応に不安を感じている。

仕事復帰後の職場が怖い。
会社の制度自体はしっかりしてます。
ですが私がいた部署は女性がいたことないので産休育休取得すら上司からしたら初めての経験でした。
それに加えて私は時短復帰。
フルタイム復帰なんてしたら毎日22時越えになるので全く現実的じゃないです。
帰りを時短にしたいので帰る時間が決まってますし、子どもの風邪等で突発的におやすみすることもあります。
元々いた部署は定時間はトラブルや問い合わせ対応で終わってしまい(終わらない日も…)定時後にやっと実業務を始められる環境でした。
残業時間も会社の方で月60時間までと決まっているのでそこを超えないようにみんなギリギリで頑張ってます。
その状況で時短の私がやってきたらどうでしょう。
頭数は1人としてカウントされるそうです。
できる仕事は少しだけ、そのつけは他のメンバーに回ります。
他のメンバーはすでに残業時間ギリギリなのにさらに仕事が増えることになります。
復帰したことによって迷惑がかかります。
他に女性メンバーがいないので持ちつ持たれつなんて思えないと思います。
表情に出されたりパワハラめいたことを言う人は絶対いないことはわかってますが、私の心がしんどくなりそう…。
人事に相談すると部署を変えたとしても忙しいから元いた部署に復帰した方が仕事の勝手が分かってて良いと元部署復帰をおすすめされました。
確かに仕事内容全く知らないくせに時短でやってきても迷惑ですもんね💦

コメント

ゆらら

職場復帰キツそうですね😭
5年仕事していますが、同じ女性で子持ちの方でさえ休んで迷惑かけると悪口や嫌がらせしますから男性なら尚更、理解なければ辛いかもしれません…

頭数で考えないでいただき、パートのような形で復帰するか、病児病後の保育できる病院を探して、あとは両親や義理の両親にお願いして休まないようにしていかないと難しいですよね🤔?

ほんと嫌味ったらしい人がいても強気でいないと仕事なんて続けられないです…
子育てしながらの仕事は本当に大変なので頑張ってくださいね(>_<)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり良くは思われないですよね💦
    迷惑かけるのは事実ですもんね。

両親や義両親も同じく働いていたり遠方だったり夫も出先にいることが多くほぼ自分がお迎え担当なのは確実です😭
    子供が生まれても正社員で働き続けるのなかなか難しいですね。気持ち的に。

そうですね。
    働くのであれば気持ちを強く持って自分自身は割り切るしかないですね。
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

不安な気持ちすごくわかります。
ただ、私の職場は女性が多いんですが女性の方が結構厳しかったりします💦
「私は子どもがいても休まなかった」とか「私は子どもがいても残業してた」とか本人に直接言わないにしても裏でそんなふうに愚痴を言ってる人を見たことがあります💦
逆に男性はあまりわからない分、「お母さんって大変なんだね〜」と男性上司の方が優しかったです。
男性ばかりでお子さんのいる女性が1人しかいないなら、むしろみんなでカバーできるのではないでしょうか?案ずるより産むが易しでありますように🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感の気持ちありがとうございます。
    女性がいてもそんなことがあるのですね😢
    もはや男性女性関係なく子持ちが働くのって体力ももちろんですが精神的にキツすぎますね😭
    すでに決められた残業時間を超えないギリギリで働いている人ばかりなので私が復帰してさらに負担になることが申し訳なくて…。
    意外と大丈夫だっだって思えるといいなぁと思います。

• 2月13日