※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

第2子出産後、夫は忙しく家事育児はほぼ任せっきり。長女を保育園に行かせたいが、風邪が心配。保育園通わせるべきか悩んでいます。

1月の下旬に第2子を出産しました👶🏻

早く2人育児に慣れたくて上の子も保育園には行かせずに
お家でみています。
夫は仕事が忙しくほとんど寝るためだけに帰って来るので
ほぼ家事育児にはノータッチです。
(家にいる時間がある時はやってくれますが)

昼間赤ちゃんが寝なくなってきて、
赤ちゃんと長女二人の相手をするのに
少し疲れてきてしまいました。。
長女も保育園行きたいと言うようになってきたので
そろそろ登園させたいなぁと思っているのですが、、

保育園ではインフルと嘔吐下痢が流行っているみたいで
今悩んでいます。
気持ち的には連れて行きたいのですが、
風邪をもらって赤ちゃんにうつるのもこわいですし、
長女を病院に連れて行く事になったとしても
新生児も一緒に連れて行かないといけないので
それも心配です。。
みなさんならどうしますか?

まとまりのない文章ですみません💦

コメント

もな💅🏻

次男がうまれたとき、長男は幼稚園児でしたが毎日登園させていました!
必然的に土日は2人一緒にみないといけないし、毎日お風呂は1人でいれるし1ヶ月もこなせば2人育児慣れます。
風邪もこれから無限に付き合っていくものですので、病院にも2人セットで行くことにも慣れますよ😆

  • ゆう

    ゆう

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに土日は嫌でも2人見ないといけないですもんね😅
    ワンオペなので早く慣れないとと焦ってしまいました💦
    保育園連れて行こうと思いますっ!

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんと我が家の娘、同じくらいです♡

私だったら保育園行かせてあげます😍
家だと毎日低刺激でストレス溜まりそうなので🥲
保育園並みの刺激を与えてあげることは私には無理なので😂

娘のクラスにも新生児や月齢の低い赤ちゃんがお家にいる子何人かいますが、お休みしている子はいないです🤔

  • ゆう

    ゆう

    ほんとですね✨
    妊娠中てことなのでお身体気を付けてください☺️

    家にいてもあまり外には連れて行ってあげれてないので絶対ストレス溜まってると思います💦
    育児に慣れたいのと、入院中長女と離れててわたしが寂しかったので少しでも一緒にいたいなという気持ちでお家でみてましたが、皆さんから頂いたコメントを見て連れて行こうと思います!

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離れていて寂しかった気持ち、すんごーーーいわかります😭
    私も絶対そうなりそうです。
    でもきっと、(保育園に行って)離れる時間があるからこそ、どんなことしたの?とかお給食全部食べられたー?とか、会話が弾みそうです💓
    そして、新生児赤ちゃん、園の人気者です🤣
    うちの子はずーっと赤ちゃんいらない!!とお腹が大きくなってきてからも2人目に反対していたのに お友達のお家の新生児赤ちゃんを間近で見てから180度変わりました🤣
    今ではその赤ちゃんがお迎えに同行してくるのが楽しみで仕方がないそうです💖

    • 2月13日
  • ゆう

    ゆう

    寂しいですよね😭
    産まれてから離れるという事がなかったので😢

    娘との会話大事にしようと思います☺️
    うちの娘も絶対ヤキモチ妬くだろうなって思ってましたが、予想外に娘の母性本能が爆発してお世話たくさんしてくれてます😂今ではママやパパより妹が一番好きらしいです😭💔
    赤ちゃん楽しみですね🎶

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー😍自分だってまだまだ小さいのに妹が可愛くて仕方ないなんて😭😭💓
    生まれたらどうなることやら…と少し不安だったのでそのお話聞けて良かったです✨ありがとうございます💓

    • 2月13日
  • ゆう

    ゆう

    きっとママを助けてくれる頼れる存在になってくれるはずです🫶✨

    • 2月13日
まいちゃん☆

我が家なら行かせます🙆

  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    結構新生児の子連れてきている人保育園で見かけますよ♪

    • 2月13日
  • ゆう

    ゆう

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうみたいですね😲
    朝の送りだけ仕事前の夫に頼んで、お迎えは私が赤ちゃんを一緒に連れて行こうと思います!

    • 2月13日
うしねこちゃん

私は迷わず上の子は保育園です!
遊んで栄養満点の給食を食べてお友達や先生とおしゃべりをして楽しく帰ってきてくれるので
日中は赤ちゃんが寝る時に自分も寝る、自分のごはんは適当に…が合ってました。
やっぱ上の子いるのといないのとじゃ疲れ方違います😄

  • ゆう

    ゆう

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね!
    保育園で美味しい給食食べてお友達とたくさん遊んでもらって、その間に私は休める時に休もうと思います☺️
    お家に帰ってきてから出来るだけたくさん長女とは触れ合おうと思います✨

    • 2月13日
こん

2人育児お疲れ様です☺️
きょうだいの歳の差同じくらいだと思います💡

私は2人目が6月に産まれてもそのまま保育園に行かせてました!
上の子がコロナになったりしたんですが、意外と下の子にはうつらなかったですよ🙆‍♀️
あと2ヶ月くらいで進級ですし、娘さんも保育園に行きたいと言うなら、私も行かせてあげます😊

  • ゆう

    ゆう

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    同じくらいの年の差兄弟嬉しいです♬

    そうなのですね!
    実は出産する時に私がインフルになってしまって、そのあと普通に母子同室だったんですが赤ちゃんにはうつりませんでした🙄保育園連れて行こうと思います😊

    • 2月13日
ママリ

私はインフルや胃腸炎系が流行ってる時は休ませます💦
風邪は下の子に必ずうつります。
鼻水咳くらいなら下の子も何度もかかってます。

ただ、インフルや胃腸炎は別だと思ってて、小さい子にできるだけうつしたくありません💦
なので保育園に様子を聞いて、流行りがおさまってから行かせてますよ。

  • ゆう

    ゆう

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり小さい赤ちゃんのインフルなどは心配ですよね💦嘔吐下痢も見てるこっちが辛いですし自分にうつっても困りますもんね😓
    とりあえず毎日じゃなくて様子を見ながら行かせようと思います。

    • 2月13日