※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
お金・保険

食費を月5万円台にしたいです。節約方法を教えてください。

食費を節約したいです。
アドバイスお願いします🙇‍♀️

外食やテイクアウト込みの食費が、いま月6〜7万円です。
これを5万円台に収めたいんですが、どこを頑張ればいいでしょうか💦

・ほぼ東京の埼玉住み
・子ども2人を自宅保育
・夫の平日の朝、昼ごはんは予算外
・テイクアウトや外食は、ランチタイムで月に3回ほど
・お米はふるさと納税なので除外
・食材は週末にまとめ買い、足りないものは平日買い足し
・土日の夜ご飯は夫の食べたいものを聞いて作る

肉や魚は大パックを買って小分け冷凍するようにしてますが、値引き品を買えればいいけど週末の買い出しの時間帯にはなかなかそういうものもなく😣

基本は3食自炊してます。
個人的には平日ちょこちょこ買い足してしまうことが地味に影響あるのかなあと思うのですが…

買い足しているものは、
卵、乳製品、パン、おやつ、たまに少しだけお惣菜
などです。

土日の夜ご飯も、希望を聞いて材料を買って作るので平日の夜よりはお金がかかってます。
ステーキ!寿司!などのご馳走なんかではないんですが…
例えば先週末は、土曜は餃子、日曜は牡蠣鍋でした。

コメント

nao

我が家もだいぶ抑えるようになりました💦
外食やテイクアウトはほぼせず、出掛けてもおにぎり持参してます😆
夕飯は食べたい物じゃなく、作れるものを出しています!!週一の買い物1万円で、買い足すのは主さんと同じ感じです。
少し抑えられると思います!

Mk

うちは牛豚肉は外国産も買う
魚も物によっては国産じゃなくても可
少し車に乗りますが野菜安いお店があるので2週に1度どんとまとめ買い
こんな感じで大人3人、子供3、0歳歳の5人家族でなんとか5~6万です(米込み旦那のお弁当込み)
ただ安いスーパーがないとか野菜は安い産 直とかがなければ難しいですよね~😢
お肉安いお店、野菜安いお店、その他が安いお店で行き先決めて週1~2買い出ししてます😄

はじめてのママリ🔰

外食とテイクアウトの回数を減らすだけでも
かなり違ってくるかと思います。
わが家では、だいたい月3万5000~4万くらいが
毎月の食費です。
テイクアウトはしないです。
外食は、月2回あるかないかお出掛けしたときお昼のみ
ときだけです。
買い物では、おやつだと4~5小袋になっている
100均の物を買うことありますが、スーパーでは
買うことあまりないです。
パンも辞めて朝は、ご飯にしてます。
お惣菜は、一切買わないです。
日曜日にまとめて買い出し、水曜日か木曜日に
買い足しで、野菜とヨーグルトぐらいです。
まとめ買いのときは4000以内
買い足しは1000円あれば十分です。
お出掛けしなかった週だと1週間5000円で
足ります😊

りり

我が家は基本、平日に追加で買う場合は買っていいものを決めています!
パン、牛乳、ヨーグルト。

野菜やお肉、お菓子を買えば献立が楽になるなーって時でもよっぽど何も無い時以外はこのルールです!
あるもので1週間乗り切ってます😋週末は苦し紛れなメニューになりがちですが😂
土日の旦那さんリクエストも、どっちか1日だけとか、リクエストを月の初めにいくつか出してもらっておいて、材料が安い時にリクエストを叶えていくみたいな形はどうですか?
今日コレ食べたいから材料を買う。だとどうしても高くつくなぁと思うので。

deleted user

外食とテイクアウトやめる。あとは国産に拘るなら外国産買うことを妥協したり、料理の品数減らすしか出来ないと思います🤔3月からまた値上げなので5万に収めるのもこれから難しくなりそうですが

ゆず

手っ取り早いのは外食やテイクアウトを減らすことかなとは思います😊
外食が1万円超えているのなら半分にするとか💦
お子さんが小さい状況で月々の買い物代が5万円以上かかっているなら、多少こだわりはありませんか??(私はそうです…)
魚、肉、野菜等国産を買っている。調味料は少し良いもの。
など。
この少し〜が地味に影響する気もするので、この辺りを妥協すると少しずつ減るんじゃないでしょうか💦
後、私は最近転居し、1番近いスーパーが少し安いお店で単価が少し安くなりました!スーパー選ぶのも一つかもしれないです!
ただ、この物価高で減らすのはホント難しいですよね😭
我が家は今まで買い物は6万以内にはおさまってましたが、今までと同じ気持ちで買ってると7万近い気がします😵

しずく

みなさま、まとめての返信ですみません💦
思った以上に丁寧にたくさんコメントをいただき、すごく勉強になりました!