※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝時間が短く、夜は21時に寝かしつけても1時になる男の子。お昼寝の改善とスケジュールについてアドバイスをお願いします。

お昼寝についてアドバイスください💦

現在もうすぐ2ヶ月になる男の子ママです!

最近やっと夜は寝てくれるようになったのですが
起きてから、お昼寝が1〜2時間程度なのです💦

ソロソロネントレ始めようかなと思っているのですが、
何から始めるのがいいのでしょうか?

基本的に授乳寝落ちか、泣き疲れて寝る。のいずれかです。
抱っこやトントンは寝ません💦
スワドル、おくるみ、おしゃぶりも今のところ寝ません😭💓

とにかくお昼寝時間が短く、夜の寝かしつけも21時行うのですが実際寝るのは1時で、起きるのは8時ごろ。
睡眠時間は9時間です💦

また、お昼をする際、今は明るい部屋で寝かしていますが今後は暗い寝室の方がいいのでしょうか?
その場合授乳から寝室ですか?
寝てから寝室に運べばいいのでしょうか?


今行っているのは
沐浴、起こす時間は同じにしています

コメント

あーちゃん

頑張ろう!としてるとこ言うのもなんですが、あまり気にしすぎるとこちらが疲れてしまいます。赤ちゃんなんて思いどうりには行きませんし、眠たい時に寝かしてあげるでいいと思いますよ😊

こうしなきゃこうしなきゃ!と思いすぎると辛くなってしまいますし、寝ない時はねないですし、眠たい時はいつでも寝ちゃいますから笑
リズムは保育園にいきだしたり、
大きくなってくれば自然と整ってきますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ネントレというより睡眠時間が新生児の時から9時間程度で少ないことが気になってました💦💓

    もっと寝かせてあげたほうがいいのかな?と思いつつ、せっかく寝ても(授乳中の私の膝の上)、動かすとすぐ起きてしまって😭
    なにか長く寝る方法や、寝かしつけできるといいなって思ったところです🥺

    その辺りも気にしなくても大丈夫ですかね?😊💦

    • 2月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お散歩のベビーカーの中でよく寝てくれたりもしますよ☺️

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーカーまだ数回ですが今のところギャン泣きのままなので、もう少しなれること待ってみます😭

    • 2月14日
ママリ🔰

2ヶ月半からゆるゆるのネントレを始めました!

ネントレを始めるまでは夜は寝かしつけから30分、運が良ければセルフしてたのですが、昼寝は泣き疲れて抱っこで寝る→置いたら起きるだったのでずっと抱っこしてました😂

私がまず始めたことは起床、就寝、沐浴、ミルクの時間を固定することです!
我が家の場合、
19時 お風呂
19時半 ミルク後ベットに寝かせて部屋を出る
20時 就寝
にしてから1週間くらいでほぼほぼセルフねんねしてくれるようになりました!泣かせるネントレはしたくなかったので泣いたらトントン→無理なら抱っこ→落ち着いたら置くを今もしています!どんなに泣いても20時には寝てくれてます!

夜のねんねができるようになってからお昼寝のゆるゆるネントレを始めました!
お昼はまだセルフねんねできたらラッキー程度ですが、お布団で手握ってたら寝てくれるようになりました😊

お昼寝の場所ですが、寝室ではなく別の部屋で寝かせてます!部屋も真っ暗ではなく薄暗い部屋で寝かせてます!真っ暗にした方が良く寝るって聞くんですけど昼夜逆転するのが怖くてできてないです🥺それでも長くて2.5時間くらい寝てくれてます!

授乳については、いつも遊んでいる部屋だと遊びのみして全然飲んでくれないのでお昼寝する場所であげてます!
授乳しないと寝れないってなっても困るので授乳後はなるべく遊ぶようにしてます!眠そうにしてからお布団に連れていって寝かせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともとすごいですね!💓30分で寝てくれるなんて!羨ましいです!!!

    私も起床就寝などもう少し固定してみます!

    このミルクの時間固定は1日の中全てですか?夜寝る前だけですか?

    しかも授乳寝落ちないのですね!
    ほんとすごいです😌💓

    睡眠時間が短いので、どうしてももう少し長く寝かせてあげたくて💦せめて2桁いくといいなって思っていたところです😭💓

    • 2月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    新生児の頃からお風呂→ミルク→就寝のルーティンを固定していたのでお風呂入ったら寝る時間って分かってくれてるみたいです!!
    寝たくない時は泣いてます🥺笑

    ミルクの時間は1日全て固定しています!
    お昼寝してて起きない時とか、お腹空いて泣いた時とかは30分くらい前後しますが、大体3時間間隔であげています🍼

    夜は大体授乳寝落ちです!日中はどんなに眠くても口から哺乳瓶離したら起きてぐずぐずします🥺

    私も新生児の頃は全然寝てくれなくて、寝かせてあげたいって思ってました!生活のリズムつくってあげて、起きてる時にいっぱい遊んだり疲れさせるようにしてます!あと、大体1時間半〜2時間くらいしたら眠くなるのでなるべくぐずる前に寝かせるように気をつけてます!!

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルク固定すごいです😭

    混合なのでミルクだけでも同じ時間にしてみます💦😭たしかに、今日あるの?ないの?って死活問題ですもんね(笑)🥺💓

    しこももう遊び場、飲む場所ってわかってみえるんですね
    本当にすごいです!!!

    起きている時どんな遊びされていますか?

    今本当に寝ないので、
    自分なり遊んでみます!!!😚

    • 2月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も混合の時は授乳の時間バラバラで生活のリズム整えられなかったので、思い切って完ミにしてみました😊
    ミルクだけでも同じ時間にするの大事だと思います!!

    おもちゃが見えちゃうと遊びたくなってしまうみたいでミルクあげてても40とかでやめてました😂笑

    起きている時は寝返りの練習したり、おしゃべりしたり、歌ったり、体触ったり、絵本読んだりしてます!!
    遊んであげれない時はベビージムで遊んでいます😙

    • 2月14日