※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

35歳前後で貯金がゼロになり、家族貯金もなくなりそうで悩んでいます。子供の学資もなく、家計を支える貯金が尽きそうで不安です。共働きが難しい状況で、希望を持ちたいと思っています。

ママリで書くと大批判受けそうですが・・
35前後で貯金が本当にゼロになった方いますか?

子供貯金も家族貯金も全てなくなった方・・

33なのですが(夫も)
現在家の貯金かき集めて350ほど。
これがゼロになるかもです😣
3人目も欲しいのに。

学資も入っていません😭
貯金のみで貯めてきて、子供貯金にまで手をつけるかもです。。

こんな恥ずかしい話聞くのも顔から火が出そうで・・

批判はご遠慮ください・・
実際にこういう経験がある方に質問です!!
ちなみにわたしは子供が小さく専業主婦のため
共働きの方のようにガッツリ貯めるのも難しいという最悪パターンですが、
希望を持ちたいです・・🥹

コメント

▶6人の怪獣

旦那今年40歳、私32歳です!
恥ずかしながら貯金ゼロです、、、🥹
コロナになってから一気に減って、旦那がコロナに罹りそこから更に一気に減って未だに立て直せず貯金できてません😂

  • ママリ

    ママリ

    わたしより若いので大丈夫です🥹💗
    でも前向きになれます!!
    一緒にまたゼロからの貯金を頑張りましょう😭💗💗

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

借金する訳ではなく
貯金ゼロになるだけですよね?
借金して暮らしてる人もいるだろうから
全然恥ずかしいことではないと
思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    借金はせずに貯金がなくなるかもなのです😭
    そんな風に言ってくださりありがとうございます🥹
    前向きになれます!!
    またゼロになったらそこから頑張って貯金をして行こうと思います🥰

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

どんな理由かはわかりませんし、聞きませんがわたしたち30過ぎて結婚してから数ヶ月ほぼ0円でしたがどうにかなったので頑張ってください🙌

友だちも似たような状況ですが、子どもが小さく専業主婦だったけど保育園預けて働いて、奥さんの働きは全額借金返済、その後貯金に回して必死に働いて親兄弟にも協力してもらって生活建て直してるところです!

  • ママリ

    ママリ

    ママリさんもお友達さんもすごいです🥰

    またゼロになったら少しずつ私も頑張って貯めて行こうと思います!!
    前向きになれました🥹💓

    • 2月13日
deleted user

同じ年で、かき集めて200万もないです🙄
転勤族、コロナでボーナスなくなり、マイホームは遠退き、光熱費値上がり...
児童手当も手をつけてなかったけど、保育園で使うものはこちらから払うようになってきて焦ってます😇
パートしており、時間増やしてますが転勤になったらまた退職です😇😇
生理前、毎回ナーバスになります🤣笑

  • ママリ

    ママリ

    どうにか全部使わずにそこからまた貯金を頑張りたいところです😭💓

    また減ったらゼロから貯金に奮闘しようと思います🥹✨

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちの主人が35歳くらいで子供はまだいなかった時ですが、主人が共同経営していた人に騙されて、私の結構前の貯金なども併せて全てなくなりました。
本当に0になりました。

今は50歳近くなりましたが、その直後に新しく立ち上げた会社が上手く行き、今では年収も数千万になり、貯蓄もそれなりにあります。

うちの場合はかなり特殊なので参考にならないかもしれませんが、頑張って働けばなんとかなりましたよ😄

  • ママリ

    ママリ

    そんな夢のようなお話が・・✨
    ママリさんのようなパターンはうちには無理な話ですが、また使った分貯金をコツコツ頑張って行こうと思います🥰

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

お子さん、中卒高卒までorすべて奨学金、塾無しなら大丈夫ではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    色々考えて、小学生卒業までにまた少しでも貯められるよう頑張るのみですね😭

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

夫40歳、私32歳の時に0になりました!

むしろ車のローン400万円ありました。

そこから8年くらいたちますが、現金では300万円くらい貯まりました✨

  • ママリ

    ママリ

    おぉ!!300万まで貯められたとのことで、うちもそんなふうにまた貯めたいです🥹💗
    前向きになれます!
    ありがとうございます🥹✨

    • 2月13日
ママリ

そんなご家庭世の中にはいっぱいいると思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか🥹
    またゼロになっても少しずつ貯金を頑張ろうと思います😭✨

    • 2月13日
ぷー

30から資格取りに学校行くために貯金ゼロになりました😂
33で卒業と同時に結婚しましたが旦那も貯金ゼロでした🤣

  • ママリ

    ママリ

    そこから巻き返されたみたいですごいです🥰
    我が家もぷーさんのようにまたゼロから這い上がれるよう頑張ろうと思います!!

    • 2月13日
むーむー

35のときにゼロになりましたよー😂
貯金全て使っても足りなくてお金はいってくるまで持たなそうなので学資は上の子たちのかけてたので学資から少し貸付してなんとかなりました😂
貸付はすぐに返済して今はプラスです!
貯金うちはしてなさすぎたので反省し、貸付したあとからは貯蓄額を月倍にして生活してます😂

  • ママリ

    ママリ

    ゼロから貯蓄額をふやして頑張れていて素晴らしいです🥺❤️
    我が家もゼロからそうなれるよう頑張ろうと思います😆💪✨

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

借金していないなら全然大丈夫だと思いますよ!
私の姉が40歳夫婦で、ずっと貯金なかったですが子供3人育てていてちゃんと子供2人も高校いけてます!あと1人はまだ中学生です!


あと、30歳前後の夫婦
借金がやっと最近返済おわって子供3人欲しいという知り合いもいるので、全然投稿主さんは恥ずかしがる必要ないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そんな励みになる言葉をいただいてありがとうございます🥺✨

    もしも全部なくなったら、
    またゼロから貯金を頑張ろうと思います😭💪✨

    • 2月14日