※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

30代で転職し、看護学校に通いたいと考えています。奨学金制度を利用して全額借り、卒業後に返済する流れについて教えてください。

お恥ずかしい話すみません
30代で転職するのに看護学校に通いたいと思っているのですが、年間が数百万する所に行こうと思って奨学金制度がある場合、どんな流れですか?お金は全額借りて、卒業し隣接の病棟で働いて返していくみたいな感じですか?お恥ずかしいですが、いまいち理解できてなく、教えて頂けたら嬉しいです

コメント

はな

私も詳しくないですが病院から奨学金借りて○年働いたら全額免除とかありますよ!

独自の制度なので、病院によると思います😊
全額払わなくていいところもあれば、そうでないところもあります。
勤務先は病棟とは限りませんが、卒業後は病院で数年間、御礼奉公する感じになるところが多いと思います。
途中で辞めたら一括返済を求められるのはどこも同じだとは思いますが…。

病院の奨学金を貰うということでしょうか☺️?
病院に隣接する看護学校でしたが、貸与型奨学金だったので隣接病院に就職後、毎月の給与から返還していました。
私は、途中で事情があり退職してしまったので残額は一括返還を求められました💦

無利子で貸してくれますが、決められた年数勤めなければ私のように一括返済です💦
また、就職もその病院に務めなければ3年分を一括返済と決められていたので、途中で病院の雰囲気等が嫌でも就職しなければいけません😅

給付型か貸与型かまずは確認ですかね🤔?

はじめてのママリ

私の場合ですが、月々学費(施設管理費、実習費含む)相当分の奨学金が支給され、そのまま引き落とされていました🤔昔なので詳細は忘れましたが月に5万振り込まれ5万引き落とし、と言う感じです。

卒後は規約の年数を病院で働き、その間は給料+奨学金分の5万上乗せで、その5万が返済に当てられる感じです。

ややこしいですが‥卒後規約の年数を働けば学費は免除です。そこの病院に就職しない、途中で辞めた場合は残額一括返済になります💦

くろすけ

私が通ってた専門学校は、学生のうちは月々いくらかずつ頂いてお礼奉公で3年間系列の病院で働けば返済なしでした。途中でやめたら残りを一括返済です。
ちなみに系列以外で働く場合も一括返済でした。