※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦労しています。食べることが好きではなく、気分や時間帯に左右されて食べないことも。保育園も決まり、食べる物を増やしたいが進まず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月です
離乳食について悩んでいます。

3回食に挑戦しようと思っていて
まず朝昼と食べさせてみたのですが
元々食べる子ではないので
味が気に入らないと一口も食べません
食べれる物を用意しても
その日の気分だったり時間帯によっては食べません
一口も食べない時もあれば一口だけしか食べない時も
ベビーフード使ったり使わなかったりしてます

混ぜご飯にしても味がないと食べない
ホワイトソースとか使ってあげてもその日の気分時間で食べない
最初の一口で気に入らないと口あけない
その日は食べてくれなくなります
次の日に挑戦してもその余韻なのか食べたくない

9ヶ月になっても同じくらい食べない子いますか?
そのうち食べるようになるんですかね

保育園も決まったので食べれる物を増やしていきたいですが
おもしろいくらい口を開けない日もあるので
なかなか進められてません😫(絶対口を開けないぞって感じです)

二日くらいお休みさせてみたりもしました
再開したその日は食べてくれましが再び食べません
どうしたらいいんですかね😱母心折れます笑

食べる食べない関係なしに皆さんが作ってる物も知りたいです。

何かアドバイスいただけると嬉しいです😭

今日の朝用意した離乳食も味が気に入らず❌
初めてうどんに挑戦。口あけないので喋った時とかに
口にいれたらうどんは普通に食べました
食べず嫌いなのかなんなのか…
色々挑戦してこれなら本人次第なのですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子離乳食のときかはあまり食べなくて9ヶ月だと写真くらいでしたが2歳のいまもかなり少食で食には結構悩みます🥺💧お野菜がないみたいなのでりんごをお野菜に変えれたらいいかなとおもいました🫶🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    少食だと悩みますよね🥹
    野菜単品では食べてくれないのでいつもご飯と混ぜて食べさせてるのですが何かいい味付けありますかね😫

• 2月13日
ほたほた

長女が同じく、全く食べずなぜこんなにも食べないのかと悩みに悩んで、ふと私のご飯をじーっと見ていたので大人と同じ硬さの白ご飯あげたらパクパク食べました💦

その時「あ、この子はドロドロが嫌いな子なんだ」と思い、おやきなど作って食べさせたり、気持ち柔らかめに炊いた普通のご飯にベビーフードをかけて混ぜてよく食べさせてました💦
それでも全然同じくらいの子より食べませんでしたが、ドロドロの離乳食よりは食べました!

そして10ヶ月ごろはパンブーム🍞で朝昼晩パクパクミニと言うパンしか食べなくなって
朝パクパクミニ+離乳食半分
昼パクパクミニのみ
夜パクパクミニ+ベビーダノン
などと言うと恐ろしいメニューでした🤣
同じく昨日食べたのに今日食べない、一口でダメなら吐き出してもう口を開けない等で、一歳児の時なんてひどいもんで朝バナナカット2切れ、昼うどん一本、夜白ごはん茶碗半分😇とかザラでした!
ご飯用意してもほぼゴミ箱行きで悩みまくりましたし、母乳やめれば〜2歳、3歳になったら〜幼稚園に行くようになったら〜食べるよ!と言われ、全部言われたこと実行し、やれる事やりましたが現在幼稚園児、少し量は増えたけど食べない子は何しても食べないと身を持って実感しております😇笑

少食偏食の長女がに代わり、次女は生野菜でも風邪薬でもなんでもバリバリ食べるので😂もうこればっかりは生まれ持ったものかなと思い、こんな子もいるのだとコメントさせて頂きました☺️❤️
(こんなんですが長女は元気すぎるくらい元気でなんの健診も引っかかったことない健康上です✌️笑)

ご飯は御供物と思って、ママリさんの気持ちが軽くなり、少しでも離乳食の時間気楽に過ごせるといいなぁと思います🙏なんのアドバイスでもないので申し訳ないですが、食べないしんどさ痛いほどわかるので、ましてや保育園決まると余計に焦りも出ますよね😢でも大丈夫ですよ!用意されてる離乳食とっても手がかかっていて素晴らしいです👏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    同じ方がいて嬉しいです😭
    友達の子供は美味しそうに食べてるのになんでこんなにも食べないんだって思ってました。

毎日捨ててるのでこんなに量作る必要あるのかとまで思い始めました🤣
    食べさなさすぎて逆に笑えます
    そんなに口あけたくないんだな〜って
    昨日初めてお菓子を渡してみたら
    それは食べました笑
    めっちゃ嬉しそうに…
    お菓子は食べるんかいって🤣

大人と同じくらいの硬さの物も試してみようかなと思います🍚
    パンブームとかあるんですか😳
    パンでも食べてくれるのありがたいですよね😫

次女さんは長女さんとは反対にもりもり食べてくれるんですね🥺♡
    作る側も嬉しくなりますよね🫧🎀

性格というかこだわりなのか
    なんなのかわからないですけど
    少しずつ食べてくれるのを待ちます😭

• 2月13日
  • ほたほた

ほたほた

あー😭💦返信下に書いてしまいました💦すいません💦

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月の子がいます!
朝はバナナかイチゴを潰してヨーグルトいれて食パンに塗ってロールパンにしたものとポトフとか食べさせてます!

昼はにんじんと卵、醤油を2滴ほど垂らしたチャーハンと豆腐ハンバーグ(ベビーフードのあんかけをかけた)を今日は食べさせました!

今日の夜は豆腐ハンバーグが残ってるのでそれと夜ご飯が肉じゃがなので味つける前に取り分けてほんだしいれて煮物風にしたやつとご飯に少しふりかけかけたものにする予定です!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    ご飯参考にさせてもらいます!😭

• 2月13日
ゆうき

メニューだけでも参考になれば🥺
朝は野菜入りパンがゆ、いちごヨーグルト
昼は野菜のお粥、ベビーフードのおかず(ラタテューユ)、豆腐、ゼリー
夜は野菜のお粥、さけ、バナナヨーグルト
の予定です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    野菜入りパンがゆ!それは思いつきませんでした試してみようと思います😌
    メニューも参考にさせてもらいます!😭

• 2月13日
ほたほた

私もなんでも食べる子なんて都市伝説だ、絶対いないと思っていたのに友人の子がなんでも食べる子で絶望したことあります😇笑

そうそう🤣お菓子は食べるんですよね!ハインハインとかめっちゃ食べてました😂笑

為にしと西松屋で当時10ヶ月から〜と買いてあったパクパクミニと言う商品与えてみたら大ヒットして、それ以降パンブーム長かったです😑
そしてパンブームきたからと言って量は食べませんでした😂パンと一緒にBFのクリームシチューとか出してましたが二口で終了とかでした🤣
でもほんとパンでも食べてくれるならと買い続けて、突然パンブーム終了してまとめ買いしてたの2袋くらい私の朝ごはんになりました🥞笑

長女もこだわり強め、癇癪も酷くて、何が障害があるのか、、、と心配になって検診のたびにこだわりが強い、ずっと泣いてると相談しましたが、何にも引っかかりませんでした😇
強いて言えば敏感さんかもしれないね、と言われたくらいで、今でもよく泣きます😂

ほんと、いずれ食べるわ〜死ななきゃいいや〜くらいで気楽に行きましょう😭!

しんどく立ったらママリで吐き出してくださいね😢
毎日本当にお疲れ様です🙏✨グットアンサーありがとうございます😭

• ママリ

ママリ

返信全然大丈夫です!ありがとうございます🙏🏻
    比べてはいけないけど比べてしまっては絶望しますよね🥲

パンブームきたと思ったら突然の終了ですか😂それはそれで、えぇ?!ってなりますね

敏感なところはあるかもしれないですね🤔思い通りにいかなかったり嫌なことがあったら怒ったり泣きますもんね…
    長女さんはまだ甘えたいお姉さんですかね🤭♡

今日も2回食食べずお菓子あげたら喜んで食べたので自分で掴んで食べれるよう挑戦してみようと思います
    それでダメならもう知りません🤣

同じ経験の方がいて心がスッキリしました。ありがとうございます😭
    ほたほたさんも毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️

• 2月13日
はなはな🔰

うちの子かと思ってコメントしちゃいました(笑)いま生後9ヶ月です!いや、あと数日で10ヶ月になっちゃう(笑)。

うちの子いまだに全く食べません(笑)無理にあげても疲れるし、支援センターのスタッフの人に相談したら、『人それぞれだし気にしなくて大丈夫よ。無理に上げようとしないで。大きくなってミルク飲んでる子なんていないでしょ?いつか必ず食べるから(笑)って言われてから、なんか、気持ち楽になって、食べない時はミルクあげちゃってます(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    えー!一緒の方がいると嬉しいです😭
    なかなか周りにはいないので一人でモヤモヤしてました笑

もうすぐ10ヶ月でも食べないんですか😳いつまでご飯のことで悩むのか…
    確かに大きくなってミルク飲んでる子はいないですね🤔
    離乳食よりも基本ミルク状態です😩

• 2月13日
みなみ

うちの姉の子は9ヶ月の頃、納豆+にんじんみじん切り+普通のご飯を混ぜたものしか食べない子でしたよ〜!量も50〜80gくらいでした。
姉は超楽〜!と言って3食それにしてました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    お姉様🤣超楽〜!はニヤけました
    それはそれで確かに楽ですね
    野菜も入ってるし🥕

• 2月14日
ぽんママ🐶

うちも上の子は全く食べない子でめっちゃ苦労しました💦
今同じく9ヶ月の子もいますが正反対にめっちゃ食べます(笑)
その子その子で進み具合は違うと思いますが9ヶ月ならもう手づかみ食べもしてもいい頃なのでもう少し食感のある方が意外と食べてくれるかもですね✨
うちはもう預けてて毎日お弁当なんですがこんな感じの食べてます🙆🏻‍♀️
これプラスヨーグルトやバナナも!
食パンなんかも小さく切ってもう普通に食べれる月齢だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    食べないのはその子の性格なのですかね😂

お菓子渡すと嬉しそうに食べてるのでもしかして自分で食べたいのかな?って思ったので朝コロコロご飯にしたらベタつくのが嫌で食べてくれなかったのです😣
    ご飯やパン、バナナは柔らかくしてますか?どうしたらいいのかちょっとわからず💦

関係ないですがこのトレーはダイソーですか?離乳食頑張るぞーって思って今日色々と買い込んできました😂色々と便利なものがありすぎて…

• 2月15日
  • ぽんママ🐶

ぽんママ🐶

ほんと性格だと思います💦

お菓子めっちゃ食べたがりますね🤣
    ご飯をコロコロした後に赤ちゃんふりかけやきな粉などまぶしてあげるといいかもです✨
    今はパンもバナナも1口サイズにしてそのままあたえてますよ🙆🏻‍♀️

トレーはダイソーですよ!
    お昼お弁当持参なのでお弁当箱として私は使ってます😊

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

今日はおやきを作ったのですが床に捨てられました🥺
    ご飯コロコロしたら潰したりはしましたが食べはしなかったです😫
    明日も色々と挑戦しようと思います🥹

昨日ダイソーで見つけたので買ってみました!お弁当にするのにちょうどいいサイズですね♪

• 2月15日
Bambi♡

うちも末っ子長女今まさに食べない悩みです笑
今まで離乳食食べないこ、いなかったのでこんな食べないんだと驚きもうやる気も無くなりました笑 うちはドロドロじゃないと食べないのでまだドロドロですし、全部で50食べたら奇跡!!と褒め称えてます笑 大抵5口か吐くか笑
もうミルク一日800ml以上飲ませてミルクで育ってます😂
保育園4月から入りますが食べないもんは食べないからもう割り切ってます❤️
たまに本当やばいんじゃないか、、と悩みますがまたまあ、仕方ないか、と繰り返しです🐷

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    また同じ方がいて嬉しいです😭
    ドロドロでも食べてくれるならありがたいですね♪
    うちは一口も食べないです🥹
    ミルクは欲しがるのになぜ食べないんだって思ってます!笑

4月保育園通い同じです!🎀
    母親からは保育園にいったらみんな食べてるから食べるんじゃないって言われました😂
    同じ悩みの方がいて私もそんなに気にはしなくなりましたが、このままでいいのか〜😱と思っての繰り返しです😂

• 2月15日