※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
角煮饅頭
家族・旦那

実母が会う度,実父の悪口を言います。実母と会うのは月に1度か2度程度…

実母が会う度,実父の悪口を言います。

実母と会うのは月に1度か2度程度ですが,会う度に実父の悪口を言うので,とても嫌な気持ちになります。

私の子育てのモットーとして、「子どもの前で夫や周りの人の悪口を言わない」と決めていることもあり,孫である子どもたちの前でも平気でベラベラ悪口を言うので、なんだかモヤモヤしてしまいます。

私が子どもたちの前で夫の悪口を言わないと決めているのは,子どもたちを作っている半分は夫であって,私が夫の悪口を言うことは子ども自身を否定していることになるからです。

実母が実父の悪口を言う時,無視したり,聞きたくないと伝えますが,それでも次会うときには必ず言います。
会う頻度を減らすしかないでしょうか?
皆さんならどうされますか?

コメント

いち

両親は昔から子供の前で
夫婦喧嘩とかしてましたか?

私の両親は夫婦喧嘩かなりしてましたし、
今もお互いかなり悪口言いまくってます😇
そして私たち夫婦は
子どもの前で喧嘩しないです!
なので、やめてと言ってますが
よくしてます。
こどもたちも、じぃじとばぁちゃんはよく
喧嘩するからやだーっていってます。
でも、もう治らないとも思います😇
嫌なら会う回数減らすしかないと思います

• 角煮饅頭

角煮饅頭

両親はよく喧嘩してました!
    でも,父は絶対に子どもに母の悪口を言わないんですよね。
    父にも言い分はあるはずなのに,フェアじゃないなって…。

他人を変えることをできないですし,こちらから会う頻度を減らすしかないですよね。

• 2月18日

主様がここで愚痴を書いているように
お母様も誰かに聞いて欲しいだけなんですよ😭

せめて子供たちにはあまり聞かれないように配慮して欲しい。というぐらいでしょうか😭

• 角煮饅頭

角煮饅頭

母が愚痴を聞いてほしいという気持ちは分かります。
    でも,それって血の繋がった娘に言うことなのか?友人や専門機関に言うべきことなのではないか?と思うのです。
    私は聞きたくないので,需要と供給があっていないなあと…

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした!
悪口言うたんびに、聞きたくない、いつも人の悪口やな、気分悪いし帰るわ、などなどその都度伝えると徐々に言わなくなりました!

• 角煮饅頭

角煮饅頭

徐々に言わなくなったんですね!
    それは羨ましいです…

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

きっと長年の結婚生活で積もり積もったものがあるんでしょうね😂
私も子供には絶対夫の悪口は言わないと決めてます。
でも母は私が子供の頃から本当に沢山ずーーーっと悪口言ってましたね、父の笑。
そりゃそんな旦那じゃ愚痴りたくもなるよねぇ、と黙って聞き流してました。
父にも僅かながら良いところはあったし、それは子供の私が知ってて、それだけで良いので。
私と母は親子だけど他人だから、見えてるものって違いますしね。

でも、どうしてもストレスなら会う頻度減らしても良いと思いますよ。
無理する必要ないと思います。
私も実家から離れてあんまり会わなかった時期あります。
今となっては我が家は熟年離婚してしまって父も行方知れず、母も最近亡くなってしまって例え愚痴でも良いから聞きたいくらい母に会いたいですけどね😂

• 角煮饅頭

角煮饅頭

お母様亡くなったんですね。
    私も母の死後はそう思うのでしょうか…

小さい頃からずっと父の悪口を聞いていたので,父は悪者と思って育ってきましたが,自分が結婚し母になってから,夫婦は鏡で,私の母にもそれなりに悪い点があるなと気づきまして…
    それを責めたいわけではなく,夫婦の問題に巻き込まれたくない,その一心です…

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう二度と会えませんからね。
    愚痴でも何でも良いから声を聞きたい、話したい、会いたいって思います😊
    親と一緒にいれる時間ってやっぱり短いもんだなーと。
    唐突に終わることもあるので、後悔のないように親と過ごすと良いと思います。
    なので楽しく過ごしたいから会わない、ってのも1つの手かな。

うちは離婚後は愚痴も減ったけど、そういや元彼の母親と同居してた時、父親は既に亡くなってたのにまだ毎日のように愚痴を言ってる人でそれを聞かされて凄く嫌だったの思い出しました笑。
    愚痴の言い方にもよるのかな…あんな感じなら絶対会わないな私も笑。

• 2月18日
はじめてのママ🔰

今から行くねーって連絡する時に悪口言わないでって言うしかないてますよね。

それで辞めてくれないなら行かないです!

• 角煮饅頭

角煮饅頭

なるほど,行く前に伝えると言うのはしてこなかったです。
    ありがとうございます。

• 2月18日