※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお子さんが保育園に通っていて、集団行動に遅れがあることで先生から相談がありました。お子さんは自分では困っていないようで、家庭内では問題がないと思っていたので戸惑っています。言葉の発達は問題ないが、集中力に課題があります。体調面や家庭内では特に問題はないようです。

3歳くらいで保育園に通わせている方
回答いただけますとありがたいです。

お子さん、集団行動・集団指示は出来ていますか?

先生から、
集団行動が出来ないわけではないが
みんなよりワンテンポ遅れることがあり、それを本人が困っていない為、
来年の年少さんに向けて面談がしたい と言われました。
個別で声をかける必要があるときがある、
声をかければ出来るんですが…と。
何か困っているか聞いても、「大丈夫だよ」というとのこと。

先月までは、
保育園では何も怒ることがないくらいで、家で怒ることありますか?
マイペースさんだけど問題行動はない、いつもニコニコしていて皆んなに優しい

と言われていましたが

いきなり上記のことを言われて戸惑い、何か問題があるのではと落ち込んでしまいました。

保育園に通い、2年弱です。
風邪等体調崩しやすかったり、私が今在宅しているため、ガッツリ毎日通ってはいません。

言葉の発達は、文レベルでお話し出来、理解は日常大きく問題ないと思いますが、遊んでいたり何かに集中していると、聞いていないことあり2回伝えることもあります。

発表会やレクなどは、特に問題なく行えていました。
家庭内でも、イヤイヤ期が終わり特に大きく困ることなく過ごしています。

だいぶ参っているので強い言葉は避けていただけるとありがたいです🥲…。

コメント

はじめてのママリ

うちは今年少ですが、同じようなことを言われました!マイペースすぎて、お部屋異動とかの時も、先生が焦っているのに、本人はとてものんびり準備をして、給食ものんびりとやってきて、みんなが食べ終わっても気にせずゆっくりと食べているそうです💦

私自身がパートで保育士をしてて、以前大変な園に勤めてたんですが、クラスに5人くらい指示が通らない子がいて、部屋を勝手に出ていく、園庭から部屋に入らない、席に座れない、集団で何かするときには必ず一人で遊ぶ子など見てきて、うちの子はゆっくりだけど、自分でやろうとするんだなぁーなんて思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

娘さんもそうなんですね!
    きっとそれが本人たちのペースなんですよね🙏

うちは、ご飯などは皆んなと同じペースなようですが、
    トイレに行って!と保育士さんが言ったら、トイレの前でオシッコせずに立っていた・その間に皆んなは外遊びの準備を終えていた・それを見ても焦っていなかった と言われました🥲

そして、保育士さんなのですね✨おつかれさまです🙏✨
    やんちゃな子も、どこにでもきっと居ますよね💦

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

3歳9ヶ月の息子がいます。
息子も一斉指示が通らないわけではないが、個別に声かけが必要なことがあると言われています。
2歳児クラスに進級する時(昨年の春)に個別面談がありました。

3歳児クラスになると保育士の配置も減り今までのようにフォローができなくなるので、園側はその辺りも心配されているのかなと思いました。

娘さんマイペースなだけな気がするのでそこまで心配する必要はないかなと思いました🤔
発達に問題があるならそれ以外でも困り事があると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    同級生のお子さんがいらっしゃるんですね☺️

なるほど、
    確かに、「来年度は先生の数が減るので、ちょっと大変かなあ…と」って言われました💧そういったところをお話しされるんですかねきっと🥲

お優しい言葉、ありがとうございます😭ネガティブなことばかり考えていたので、救われました…
    先週金曜日は結構出来なかったことが多かったそうで、1日の出来なかったことをツラツラ言われた後、「じゃ、面談後日いつかお願いします!」と言われ、かなり落ち込んでいました🥲

• 2月13日

それを本人が困ってないって3歳児にわかるわけないですよね🤣
大丈夫ですよ🙆‍♀️
上の子がマイペースでぼんやりさん、5歳くらいまでお稽古の発表会や集団行動ではワンテンポ遅れるなんて当たり前、先生に急かされる場面度々💦もちろん本人は周りと遅れてるなんて気付いてないから困る事なんてなく見てるこっちがヤキモキするだけ😅小学生になった今でもマイペースに給食を食べてると先日、担任に言われました😂
下が3歳ですがこちらも似たようなマイペース。
でも2人とも今まで問題行動もないし、家でも困ったこともないのでその子の性格だろうなーと思って育ててます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️!

私もそう思ったんです🥲3歳なりたてって、そんなに空気読めるんだ…と💦
    が、皆んな出来ているんだなあ…と落ち込みました💧

お子さんもマイペースさんなんですね✨
    大きくなった後のお話しも参考になります😊!
    本人たちの性格なんでしょうかね🐰✨。

• 2月13日
ぴ

うちの子も、集団行動ができない、1人ぼーっとたってる、など同じような言われてます。
そもそも、2歳2ヶ月の頃から、集団行動できていないといわれ...

この歳でできるんかい?と思いました。

こだわり、癇癪、脱走など、全くなし。言葉も普通かなぁ、、、

半年前に予約してた発達相談の順番が回ってきたので、相談してきます😢
のんびりした性格で終わればいいかなと思ってますが、念のため...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️!

2歳ちょっとでも、集団行動って出来るようになるもんなんですかね💦
    ご指摘されたのは、下のお子様でしょうか?

うちの子と似ています🙏
    イヤイヤ期終わってからは、それら全くありません🥲

発達相談されるのですね!
    心配になりますよね…。😭

• 2月13日
  • ぴ

下の子供です。
    ちなみに、ズボンぬいできて!って個別に言っても動かないといわれ、理解してるか理解してないのか、耳が聞こえてないのか、ただ動きたくないだけなのかわからないようです。笑

さすがに、ズボン脱いできて!は、わかってるので、なぜに動かないのか、私も不明です。笑

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分じゃないとか、ご本人なりに何かあるんでしょうかね🤔!

きっと何か考えてのことなんですね☺️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

皆さん、
経験談など教えてくださってありがとうございました☺️
とても救われました✨。

先程面談してきたところ

発達系は疑っていない、個性だと思う
ゆっくりじっくり考えてから動くタイプだからパパッとやる子たちよりもワンテンポ遅れてしまう、
強く言われると萎縮してしまうタイプなので、責めないように対応してもらう、
集団指示も日々出来る機会が増えている、
ぼやーっとしているときに、上手く動けるよう細やかに声かけしてもらう

ようなことを次年度の先生に引き継いでくれるとの話でした🙇‍♀️

半端に出来ていないことを伝えて、落ち込ませてしまいすみませんでした と謝罪されました💦

本人のペースをベースに上手く関わっていこうと思います🙏
皆さんお話しして下さり、本当にありがとうございました❣️

はじめてのママリ

過去の質問に申し訳ございません🙇‍♀️
先日、我が子が保育園の面談で集団指示について先生から全く同じことを言われました..
差し支えなければ、その後のお子様の成長をお伺いできますでしょうか😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れまして大変申し訳ございません💦。
    娘は現在4歳、年少さんになりました。

春先はまだ集団から遅れることがあったようなのですが、
    仲良しのお友達ができたことをきっかけに色んなことが出来るようになったようで、
    今年の夏には何も心配がいらなくなったと、保育士さんから言われました☺️

そうやって言われると、心配になりますよね😭💧

• 12月11日